menu
ブルーロック
声優

声優・佐々木望さん、『幽☆遊☆白書』『鎧伝サムライトルーパー』『銀河英雄伝説』『AKIRA』『MONSTER』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

1月25日は、声優・佐々木望さんの誕生日です。おめでとうございます。

佐々木望さんは、『幽☆遊☆白書』浦飯幽助や『鎧伝サムライトルーパー』毛利伸/水滸のシン、『銀河英雄伝説』ユリアン・ミンツ、『AKIRA』鉄雄などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、佐々木望さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・佐々木望さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ


目次

まずはこちらのキャラクターから!

『天空戦記シュラト』火帝クビラ

・シュラトに佐々木さんが出たことか嬉しかった(40代・女性)

『機動新世紀ガンダムX』オルバ・フロスト

・復讐の為なら手段を選ばないギラついた悪さ、最高でした!(30代・女性)

『フルメタル・パニック!』ヤン・ジュンギュ

・緊迫感のある場面の多い作品中でこのキャラクターが佐々木さんの声で語り出すととても安心できました。(30代)

『7SEEDS』新巻鷹弘

・冬のチームただ1人の生き残り。彼の強さ、優しさ、誠実さ、無垢と孤独を望さんが見事に演じてくれたから。(40代・女性)

『ゲンジ通信あげだま』源氏あげだま

・佐々木望さんの名前と声を認識した最初の作品です この作品より前にも出演されてる作品を観ているはずですが(40代・男性)

『少女革命ウテナ』土谷瑠果

・少年と青年の中間のような声当時、演じていたキャラを考えると佐々木望さんだからこそ演じれたのかなと思った。(10代・女性)

『魔法のエンジェルスイートミント』プラム

・現、園児~学童児に見せても反応が良く、プラムも大人気でした! 間抜けからの友達?を守る時、子どもらしさを残したまま変化しているところ(40代・女性)

『桃太郎伝説 PEACHBOY LEGEND』桃太郎

・子供の頃、大好きなアニメでした。

望さんの歌われていたOP曲もよく覚えています。現在の色気のあるお声も好きですが、当時の可愛らしい高い声も好きです。(30代・女性)

『カードキャプターさくら』柊沢エリオル

・見た目は主人公のさくらちゃんと同じ年頃の子供なのにさくらちゃん達のために何年もさくらちゃんが生まれる前からすべての未来のために準備して待ち続けていたエリオルくんが素敵すぎる(30代・女性)

『エレメントハンター』ロドニー・フォード

・序盤はお坊ちゃんでエリート意識が高かったですが、キアラとの関係をきっかけに変わり始め、終盤では全然見違える存在となっていたのが最高でした。その変化も佐々木望さんのイケボですごく良かったです。(30代・女性)

『からくりサーカス』ギイ・クリストフ・レッシュ

・ゾナハ病の辛さを知り、全てを知っていても冗談を言ったり何かと裏を見せないような飄々とした感じが堪らなくかっこよかったです。

全てを見せない影と策略のある人間を演じる望さんがぴったりすぎて最高です。(20代)

『BLOOD+』カール・フェイオン

・子供の頃にみて、怖かったのをいまでも覚えてます。

ただ怖さだけでなく主人公への歪んだ思いは子供心でも感じて、「小夜」と呼びかける声の雰囲気が話数を重ねる毎に変化していて作中で生きている現実感を強く感じました。(30代・男性)

『DEATH NOTE』メロ

・序盤のメロと、マフィア爆発後に怪我をしたメロとで、声のトーンを変えているところがシリアス感が増してきているのがカッコいいです。

メロ役の佐々木望さんから推し声優さんになりました。ずっとこれからも大好きな声優さんです!(20代・女性)

『旅のラゴス』ラゴス

・望さんお誕生日おめでとうございます!

代表作として、まだ熱く気持ちが昂ぶったままのラゴスを推します。アニメではなく、2022年公演の朗読ライブでの役柄です。望さんご自身がプロデュースされたこの公演で、長く作品のファンでありまた節目節目で読み返された、とおっしゃっていた望さんにしかできないラゴスでした。

穏やかさや品の良さ、そして静かに燃えるような情熱を込められるのが抜きん出ていらっしゃいました。声から浮び上がるラゴスはそのまま原作から思い浮かべるラゴスそのもので、この鮮明さは本当にお見事でした……!(40代・女性)

『うしおととら(OVA)』蒼月潮


・佐々木望さんの声はコレだ!と認識した作品だからです。(20代・女性)


・大好きなアニメ(OVA)で初めて佐々木望さんを知りました。リメイク等もされましたが私の中の【うしお】は永遠に佐々木望さんです。(30代・女性)


『きかんしゃトーマス』エドワード


・古い機関車でありながら優しいお兄さんのような声質がいいです。(20代・男性)


・優しくて暖かみがあって、まるで親のように後輩のきかんしゃたちを見守るエドワードを上手く表現していらっしゃると思います!(20代・男性)


『21エモン』21エモン


・無邪気で無鉄砲で正義感溢れるエモンは、佐々木さんの声がぴったり!(40代・女性)


・佐々木望さんならではの口調のかわいらさと唯一無二の声。まったりのんびりしたようなところもあり、ハプニングがあった時の叫び声の言い方も。

佐々木望さんだからの21エモンになっていると思います。(30代・女性)


次ページ:『永久少年 Eternal Boys』柿崎誠はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

佐々木望の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023冬アニメ何観る
2023年冬アニメ最速放送日
2023冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング