声優
テレビアニメ『俺ガイル』初イベントの模様をレポート!!

4月のアニメ新番組『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の初イベント開催! 江口拓也さん、早見沙織さん、東山奈央さんが作品の魅力をアピール。ラジオも当サイトにてスタート!!

 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』のテレビアニメ初イベント「この奉仕部のイベントはまちがっている。」が2013年2月23日(土)、東京・アニメイト池袋本店にて開催。出演は比企谷八幡役の江口拓也さん、雪ノ下雪乃役の早見沙織さん、由比ケ浜結衣役の東山奈央さん。Ustreamでも生配信された注目のイベントをレポート!

●『俺ガイル』初のイベントは生配信! キービジュアルも初公開!!

 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』は渡航さん原作のライトノベル(小学館『ガガガ文庫』刊)。友達がいない高校2年生の八幡は、生活指導の教師に無理矢理、奉仕部に入部させられる。それがきっかけで奉仕部に所属する美少女・雪乃と出会い、八幡のクラスメイト・結衣、ライトノベル作家志望の材木座やかわいい女の子らしい男子・戸塚などと交流が始まり、八幡の学校生活が大きく変わっていく青春ラブコメディ。

 4月3日よりテレビアニメがスタートするが、今回がアニメの初イベント。3人が演じるドラマ風の注意事項から始まったが、原稿は原作の渡先生による書き下ろしということが直後に登壇した江口さんから明かされた。入場した3人の身長は携帯電話のアンテナのように「坂道状態」(早見さん)。またUstreamの配信用のカメラを発見して「ちょっと緊張するね」。Twitterでもつぶやきを募集。

 最初のコーナーは作品紹介。早見さんからあらすじを読み上げた後、一言。「ラブコメを期待しているファンを見事に裏切って(笑)」。東山さんは強くうなづき、江口さんは「“まちがっている”から」。ここでキービジュアルが初公開! 江口さんの見た感想は「八幡は顔が半分しか見えない残念な感じ(笑)」。それぞれのキャラを演じたのは1年以上前のドラマCDからになるが、「ドラマCDは今かなり進展しているけど、テレビアニメは第1話に戻るので、あの頃の目を伏せがちでギコチない感じになるんだなと」(江口さん)、「メンバーの雰囲気もかなり違いますね」(早見さん)。

 「アニメ化は感慨深かったです」と語っていた東山さんは初めて原作を読んだ感想を聞かれ、「笑い過ぎて電車の中で読めなくなっちゃって。さっき、さお(早見)さんが控え室で読んでたら、うれしそうに笑ってて。一人で」。早見さんは「材木座の書いた小説に、雪乃がツッコミを入れてるのがおもしろくて。原作をまだ読んでいない方はオススメです!」。

●『俺ガイル』のキャラを3人が楽しく紹介

 キャラの絵を見ながらのトークはまず主人公・八幡について「見ての通り残念。死んだ魚のような目で。演じる時も主人公と思ってやってないかも(笑)。あとモノローグが多いですね」と話す江口さんに「八幡みたいなタイプは話しかけてみたいけど、どう話しかけたらいいか、わからないみたいな」と早見さん。八幡と自分を比較してみた江口さん、「休み時間は机に突っ伏して寝ていたタイプで、人とはあまり積極的には接してなかったかも」と話した瞬間、「ピッタリでは」(東山さん)と突っ込みが。

 次は雪乃。早見さんはイラストを見ながら「上からという感じが伝わってきますね(笑)。容姿端麗でできないことはなくて、周りにはこんな人めったにいないですよね。完璧なので近寄りがたい」。東山さんいわく「鋭い刃」。江口さんは「でも温かい心は持っているので、物語が進むにつれてどう出てくるか、楽しみ」。

 早見さんから「笑いを……いや温かさを運んでくれるのが結衣ちゃん」と紹介されると「ギャグ担当です!(笑) アホの子と言われてますが、オーディションを受ける時、マネージャーさんにピッタリだねと(笑)。でもボケだけでなく、ツッコミもできちゃうんです」と話す東山さん。「ボソっとね。何気なく言った言葉が刺さるみたいな」と江口さんから言われ、「悪気ないんですけどね。でもセリフに意図があるのか、ないのか、考えるのが必要です。あと犬っぽい感じ」(東山さん)。

 3人以外のキャラのことも。クラスメイトの材木座について「アニメも相当すごそうだなとふつふつと感じます」(江口さん)、八幡の妹、小町は「キレッキレです」(早見さん)、教師の平塚は「生活指導なのに(笑)」(早見さん)。そして追加キャストも5人も電撃発表。中原麻衣さん、近藤隆さん、井上麻里奈さん、ささきのぞみさん、小清水亜美さんの名前が挙がるたびに「おおーっ」と声が上がった。

●遂に始まったアニメ収録の感想は?

 アニメの収録も始まっていて、収録した感想は「1話は会話劇というか、掛け合いが多かったですね」(江口さん)、「テンポが早いですね」(早見さん)、「ずっとしゃべってて」(東山さん)、 「だからやりがいがあったし、いっぱいしゃべれるのが楽しくて」(江口さん)。印象的な出来事は「1話で渡先生が差し入れを持ってきてくださって。それがリア充っぽいお菓子で」(江口さん)、「マカロンが輪になってて。すごくかわいかった」(早見さん)、「少人数で収録しているので、同じ話題でみんな盛り上がれるのがいいですね」(東山さん)、「ドラマCDからチーム感があって、いい雰囲気で取り組めているなと」(江口さん)。

 収録時に心がけていることについて江口さんが「目を死なせてる(笑)。マイク前ではなるべくオーラを消して」と話すと「その身長のおかげで、すごい存在感がありますけど(笑)」と早見さん。「収録中、今度横で見てみようかな」と言った瞬間、江口さんは「やめてください!」と懇願。しかしそんな早見さんは東山さんに一度収録中に顔を見られたらしい。「材木座といっぱい絡むシーンがあって、雪乃が的確なツッコミをポンポン入れたら……」(早見さん)、「それが刺さる刺さる。痛くてしょうがなくて。こんな冷たい言葉をどんな顔で言っているんだろうと顔を見たら、顔は優しくて、いつものさおさんだって(笑)」(東山さん)。

●『俺ガイル』にまつわるテーマで写真対決!?

 次のコーナーは“俺ガイル キーワード写真対決”。作品を構成するキーワードで3人が写真を撮影。トータルで誰が一番良かったか、会場とネットの投票で勝敗を決める。“青春”では早見さんはリンゴとマンゴーの酢を撮影。「甘酸っぱくて、中に具材を入れて自ら作れるのも青春っぽいかなって」。江口さんは「カレー部をやっていて、飲むカレーで乾杯してるところ。バカなことしてるのって青春っぽくないですか?」。

 “奉仕”では早見さんは収録スタジオのエレベーターに置いてあったリンゴの写真で「これは奉仕活動の一環かなと。ほっこりしました」と説明すると江口さんも「僕も2カ月前に見た」。そんな江口さんの写真は「お掃除ロボット」、東山さんは包丁の写真で「怖い怖い!」とおびえる2人に「先日、お母さんと料理した時に使った包丁で、プラスチック製の子供用なんですけど、おもちゃではありませんと書いてあって」。

“リア充”では東山さんの3人の影が重なる写真に「これ攻撃力高い!」(早見さん)、「超リア充っぽい!」(江口さん)と感心していたが、「両隣りは両親です」と説明するとガッカリ。早見さんは「最初、リア充=爆発かなと思って爆煙の写真を探したけどなくて。それっぽいものを探したら」泡風呂に行き着いたそう。

“非リア充”で早見さんはお父さんのゴルフボールに2人の人が描かれた絵の写真。「左側の人は非リア充っぽい。ゴルフ場でもらったらしいです」。東山さんは大盛だったナポリタンを一人で平らげた。「初めてのお店で頼んだら大きいのが来ちゃって。他に食べてくれる人もいなかったので」。

“ラブコメ”では江口さんがパピコを二つに分けた1個を撮影。「分け合うのがラブコメっぽいかなと。一人でおいしく食べましたけど(笑)。大好きなアイスなんです」。高校時代にこんなことできたらなと想いをはせながら食べるそうですね。“ぼっち”では早見さんはたべっこ動物を並べた写真で「一人たべっこ」。江口さんは一人カラオケボックスの室内。「一人カラオケは行っていたけど大部屋だと寂しいので。ぼっちに優しい世界になってきた」。東山さんは一人ジェンガの連続写真。ちなみに早見さんは一人オセロもやっていたらしい。「なぜカドを取らないって(笑)」。

 最終結果は一人ジェンガの写真がウケて東山さんが勝利。賞品は「まちがっていない青春ラブコメ海外ドラマDVDの詰め合わせ」だった。


●ED曲を雪乃&結衣が担当! 当サイトでラジオもスタート!!

ここで重大発表! 当サイトにてWEBラジオもスタート! 早見さんと東山さんがパーソナリティの『総武高校奉仕部ラジオ。』と、江口さんがパーソナリティの『江口拓也のぼっちラジオ』の2本で一つとのこと。「2人のキャッキャッしたラジオの後に僕の番組が始まります。2人の番組が終わった後もそのまま、ふんわり聴いてください」(江口さん)。『奉仕部ラジオ。』のコーナーもお試しでやってみることに。“奉仕部悩み相談”は毎回出されたお悩みテーマを、奉仕部の一員として解決法をリスナーから募集するもの。今回は「友達を作るには?」のテーマに、会場のお客さんから事前に解決法を募集。

“リア充判定部”はあるテーマで、人やモノでもリア充か非リア充かをリスナーが判定するもの。今回のテーマは江口さん。「何で僕が!」と抗議する江口さんに、「主人公ですから!」と笑顔で返す早見さんと東山さん。Twitterも含めて「リア充ばかりです」と報告する東山さんに「リア充(笑)みたいな。遠まわしにディスられてるのかな」。リア充じゃなく、カレー充という意見も。結局、江口さんはリア充の判定。でも「リア充の江口君がお届けする『ぼっちラジオ』」と早見さんにイジられ、「わあ、全然説得力ないよ~!」。

 お知らせコーナーでOP曲がやなぎなぎさんが歌う『ユキトキ』で4月17日(水)発売と発表。さらに早見さんと東山さんに小さなくす玉が渡され、ひもを引くと「おめでとう」の文字(くす玉の上下が逆というミラクルも)。そしてクラッカーが鳴らされるとED曲『Hello Alone』を、雪乃と結衣が歌うことと、5月22日(水)に発売されることもアナウンス! 「歌詞が心にしみます。タイトルの“Alone”の意味をよく聴いてください」(東山さん)。

 最後にメッセージ。「『俺ガイル』はこれからどんどん展開して、奉仕部メンバーを増やしていきたいです!」(早見さん)、「大真面目にふざけてやっていますが、ふっと胸にしみる言葉や出来事も詰まっていますので楽しみに待っていてください」(東山さん)、「収録が始まってテンポ感があってすごく楽しいですし、WEBラジオでも盛り上げていきたいです」(江口さん)。

 テレビアニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』は4月3日よりTBSテレビ、4月13日によりBS-TBSにてスタート!

<CAST>
比企谷八幡:江口拓也
雪ノ下雪乃:早見沙織
由比ケ浜結衣:東山奈央
材木座義輝:檜山修之
比企谷小町:悠木 碧
平塚静:柚木涼香
雪ノ下陽乃:中原麻衣
葉山隼人:近藤 隆
三浦優美子:井上麻里奈
海老名姫菜:ささきのぞみ
川崎沙希:小清水亜美


>>アニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』公式サイト
>>アニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』公式Twitter

(C)2013 渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。 illustration ぽんかん⑧
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング