声優
『ロケット団ひみつ帝国』シークレットライブレポート

150人以上の新人ロケット団員をムサシ、コジロウ、ニャースが鍛えあげる!? Webラジオ『Pokémon Radio Show! ロケット団ひみつ帝国』シークレットライブのレポートをお届け!

 2013年3月23日(土)、東京・渋谷「パセラリゾーツGRANDE渋谷店」において、昨年12月までアニメイトTVでも配信されていたWebラジオ『Pokémon Radio Show! ロケット団ひみつ帝国』のシークレットライブが開催された。




 今回のライブは、DJCD『Pokémon Radio Show! ロケット団ひみつ帝国』を購入した方を対象に実施。当日、会場に150人以上のロケット団の新人団員(ファンのみなさん)が集まり大賑わい。本稿では、その様子をレポート!

 なお、ライブはあくまでも“ロケット団 2013年新人団員 団員研修”の場となる。ゲストの御三方は「ロケット団は悪の秘密組織なので簡単に素性は明かせない」という理由ため、終始スクリーン越しのシルエットのみとなっているが、そんな一風変わったステージの様子もお楽しみいただきたい。


 

ロケット団 2013年新人団員 団員研修ついに開幕!!

 イベントがスタートすると、司会のロケット団員の方が登場し、まずは団員研修についての説明を、パワーポイントを使った企業説明会的な雰囲気で進行していく。しかし、そんな空気も本日の指導教官としてゲストの、ムサシ(CV:林原めぐみ)、コジロウ(CV:三木眞一郎)、ニャース(CV:犬山イヌコ)の2人と1匹が挨拶を行ったところで、ロケット団お決まりのBGMが流れだして一変。「なんだかんだと聞かれたら。答えてあげよう明日のため!(以下略)」のあの台詞とともに、カッコイイ決めポーズのシルエットでゲストのみなさんが登場し、客席のボルテージは一気に急上昇!



 登場の決めポーズ後は身体が動かしにくいという理由のため、姿がそれぞれ中の人に進化(?)してイベントは進行していく。ちなみに、シルエットの左からコジロウ、ニャースio、ムサシだ。オープニングトークを終えた2人と1匹は、まずは団歌として『チームロケッツビクトリー』を披露して会場は大盛り上がり。この後はトークショーへと移り、新人団員に教える団訓としてさまざまなコーナーが行われていく。

 

コーナーでは3人が体当たりのパフォーマンスを披露する一幕も!

 ひとつめのコーナー「誰よりもポケモンに詳しくあれ!」では、ロケット団が体を使ってポケモンのシルエットを作り、それを新入団員のみなさんが当てるというもので、ニャースがディグダのシルエットを作ったり、コジロウとムサシが2人がかりでカイリキ―を作り上げたりと、体を張った演出に客席を楽しませていた。


 そしてふたつめの「任務は素早く柔軟に!」のコーナーは、客席の新入団員にあいうえお作文を即興で作らせるものだった。しかし即興作文の難しさにプチパニックに陥ってしまう新入団員たち。しかし、流石はみなさんロケット団員を目指すだけのことはある。そんな無茶ぶりのなかでも、「ムサシ」というお題を担当した3人が「むらさき色の」「さくらそう」「しんじられない」というあいうえお作文を作り、ムサシたちを大笑いさせたりと、次々とあいうえお作文を即興で作り上げていった。

 そして、コーナーのラストには「“こ”んな時になんだけど!」とムサシが突然の話し始め、わけがわからず慌てるコジロウ。それをよそに、「“じ”つはあんたに言っておきたいことがあるの」と続けるムサシ。「“ロ”ッカーにあったおやつ、“う”まかった!」と見事に「コジロウ」を使った「あいうえお作文」をつくり、嘆くコジロウをよそに会場を拍手と笑いでわかせた。

 

ラストのコーナーは、まさかの公開プロポーズ現場に!?

 ラストのコーナーは「全てにおいて最強であれ!」というどんな最悪の状況にも対応できる新人団員のもつ“運”を図る企画。ロケット団からの質問に“たったひとり”だけ当てはまる、まさに最強の運を持つ団員を探すのだが、ここでまさかのハプニングが!




 それは、ムサシからの「今年結婚する人」という質問にたったひとりの男性が手を挙げた際の出来事。強運なその男性へ「いつ結婚するのか?」という質問が投げられ、それに対しての「結婚相手にまだプロポーズをしてはいませんが、“その相手は今この会場にいます!”」という答えによって事態は急変。さらに、コジロウからの「折角なので、ここで公開プロポーズをしちゃいましょう!」という提案で、急遽この場で公開プロポーズを行うことに!

 会場全体が緊迫した空気をまとい全団員が見守る中、お相手である女性に熱いプロポーズ! そして、結果は見事にOK! これには団員全員が大盛り上がり。当初の目的は“たったひとりを探す”というコーナーであったがそこはムサシが「ひとりが、ふたりになって、ひとつになるんだからいいじゃない!」と熱いメッセージを贈って、会場は祝福の拍手で包まれた。

 そんな喜ばしいハプニングもありつつ、これでイベントは終了時刻を迎える。ここで、最後のロケット団による研修として、団員全員の結束力と士気をさらに高めるべく、初代バージョンのロケット団の決め台詞口上と、あの有名な『ロケット団よ永遠に』の1曲を合唱することに!

 さらに、その決め台詞の掛け合いをする場面では、ロケット団の3人が「銀河をかける、ロケット団の“君たちには!”ホワイトホール、白い明日が待ってるぜ!」とラストを特別なアレンジの台詞に変え、言い終わると同時に感動のあまり会場全体から「おお!」との歓声。その興奮冷めやらぬままに『ロケット団よ永遠に』のイントロが流れはじめ、ラストは全員で大熱唱! 1時間という短い時間だったが、ロケット団との濃厚な研修内容に新人団員であるファンのみなさんも大満足といった様子でイベントは幕を閉じた。
>> Pokémon Radio Show! ロケット団ひみつ帝国-アニメイトTV

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング