声優
『2.5次元てれび』Vol.20回レポート

『2.5次元てれび』Vol.20回レポート! ゲストは人気女性声優・荒川美穂さん!!

 毎月第2/第4木曜日の21:00から、インターネットで配信している生放送番組『2.5次元てれび』。アニメや声優、ラノベなどを扱ったオタクカルチャーバラエティーだ。司会は声優の岩田光央さんと南條愛乃さん。番組リポーター兼アシスタントは、新人声優の持月玲依さんと村川梨衣さん、綾瀬有さん。そして、番組キャラクター「てれび子(仮)」に声をあてるのは、冨岡美沙子さん。

 記念すべき第20回が4月11日に放送された。ゲストは『輪るピングドラム』高倉陽毬や、『直球表題ロボットアニメ』のカトウを演じる人気女性声優・荒川美穂さん。荒川さんがスタジオに登場すると、岩田光央さんは暴走開始! 大声で「美穂ちゃぁぁぁん!」と叫んで歓迎した。

●特集は前回に引き続き、岩田光央さんの宮城の旅

 特集のコーナーは、第19回の番組で放送された「岩田光央のご当地のカム様 in 宮城」の後編だ。宮城ロケを敢行したのは、岩田光央さんと冨岡美沙子さん。番組のレギュラーでただひとりだけ一度もロケに行ってない南條愛乃さんが、「キーッ! うらやましい!」と笑いながらも苦虫を噛み潰したような顔でコメントすると、出演者一同は大爆笑した。

 後編の1件目に訪れたのは、昭和48年創業の老舗日本酒メーカー「一ノ蔵」の本社。美食家で知られる岩田光央さんは「日本酒はそれほど詳しくないけど……」と言っていたが、明らかにテンションマックス状態! ガイド役の冨岡美沙子さんを差し置いてグングンと館内に入って行ってしまった。岩田さんと冨岡さんは一ノ蔵の日本酒ができるまでをレポートしていた。なかなか見られない工程なので、お酒を飲める年齢の読者はゼヒご覧ください!

 VTRのなかでは日本酒クイズも行なわれた。2点以上獲得した一ノ蔵のお酒「ひめぜんSweet」(720ml、1000円)がプレゼントされる。このお酒は日本酒らしからぬ味らしく、VTRのなかで試飲した岩田さんは「柔らかな梅酒のような感じ」とコメントしていた。そして、気になるクイズの結果はゲストの荒川美穂さんを含めて全員2点以上獲得! よって出演者全員に「ひめぜんSweet」がプレゼントされた。

●宮城のグルメを美味そうに食べつくす岩田光央さん!

 VTRの後半は、岩田光央さんの食レポ祭り状態! 「松島さかな市場」では「かきラーメン」と「焼き牡蠣」、仙台駅エリア「べこ政宗 牛たんDINING」では「とろ牛たん焼き定食」を次々とレポート。美味しいものが大好きな岩田光央さんだけあって、本当に美味そうにレポートします。この映像は空腹時に見るとキケン! 読者のなかで近いうちに仙台に行く予定がある人は、参考にしてみてはいかがでしょうか?

 ちなみに、VTRが終わって映像がスタジオに戻ったときの南條愛乃さんの反応とコメントが見どころです。東京で留守番をしていた南條愛乃さん、そりゃぁ怒って当然ですよ!! スタジオ一同が爆笑していました。

●仙台出身の荒川美穂さんが、仙台を語る!

 岩田さんのVTRを振り返りながら、仙台出身の荒川美穂さんが仙台の魅力を語った。実はVTRで紹介された仙台駅徒歩5分の「べこ政宗 牛たんDINING」は、荒川さんが紹介したお店だ。この他に荒川さんは、お気に入りのスイーツ「喜久福 ずんだ生クリーム大福」を紹介。こちらも牛たんに負けず劣らず美味しそうだった。

 さらに視聴者からの質問に答えるコーナーで荒川さんは、「衝撃的だったセリフは?」や「最近作ったお菓子は?」、「怒るときはある?」などの質問に答えた。また、姉妹番組『2.5次元あうと』に寄せられた質問から「りえしょん(村川梨衣さん)のことをどう思うか?」という、一風変わった質問も届いていた。めったに見せない村川さんの照れた姿は必見!

●放送修旅後、ゲストの荒川美穂さんにインタビュー!

 放送終了後、荒川美穂さんにインタビューを行ないました。約1時間の生放送を思う存分楽しんだようで、インタビューにも終始ステキな笑顔で応えていただきました!

――番組の感想はいかがでしたか?

荒川美穂さん(以下、荒川):事前に何回か番組を拝見させていただいて、すごくおもしろい番組だな~と思っていました。1時間、夢中で見られたんです。なので今日の出演をとても楽しみにしていました! 実際にこうやって出させていただいたら、1時間の番組があっという間でした。ビックリしました。

――荒川さん自身も番組をやられていますが、MCとゲストと、どちらがお好きですか?

荒川:どちらもまだまだ修行中です(笑)。フリートークにしても、まだ勉強中ですね。

――『2.5次元てれび』はご当地を応援するコーナーが充実しています。今回は荒川さんの出身地・宮城をロケしていましたが、荒川さんの思い出は?

荒川:鳴子温泉など行ったことのある場所だけでなく、行ったことのないところも紹介されていました。お名前は聞いたことがあるけど、まだ行ったことのないお店とかですね。なので、「この辺り、行ったなぁー」という懐かしさもあり、また「ここは今度行ってみたい!」と興味深く見させていただきました。私も宮城のよいところを教えていただいた感じですね(笑)。

――岩田さんと冨岡さんが最後に訪れた牛たんのお店「べこ政宗 牛たんDINING」は、荒川さんが紹介されたお店でしたね。とても美味しそうでした。

荒川:VTRで紹介されたメニューが、あのお店でぜひ食べていただきたい料理です。それと、牛たんのお寿司もオススメです。注文するかどうかは選べるのですが、頼むと「お通し」みたいな感じで、最初に出していただけるんです。珍しいと思います。

――では、番組を見てお店に行こうと思っている視聴者は、ぜひ食べてほしいですね。

荒川:はい! 食べてみてください。

――その他のオススメはありますか?

荒川:実は前回の放送で佐藤聡美さんが紹介した「ひょうたん揚げ」もすっごく好きで、事前にスタッフさんにお伝えしていたんです。

――「ひょうたん揚げ」は美味しそうでした。あれは仙台では有名なのですか?

荒川:はい。けっこう有名です。仙台駅から人通りが多い商店街を通って行くと、先ほどの牛たん屋さんがあるんです。その道をもっと歩いて行くと、笹かまぼこの阿部蒲鉾さんがあって、そこで売ってます。

――すごいですね。荒川美穂さんと佐藤聡美さん、声優さんふたりがオススメする「ひょうたん揚げ」。これは仙台に行く機会があったら必ず食べないと!(笑)

荒川:しかも、値段がお手頃なんです。宮城スタジアムでも売ってたと思います。本店とはお値段が異なりますが。当時観戦に行った際に、買って食べた思い出があります!

――前回と今回、VTRで岩田さんが「食レポ」をしていましたが、荒川さんは興味はありますか?

荒川:経験はありますが……難しいんですよね!(笑) 私はつい、「美味しい!」とか同じことばかり繰り返して言っちゃうんです。でも、経験を積んで食レポも上手くなりたいですね~。食べるのは大好きなので!

――おお、食べるの大好きですか。お好きな料理は?

荒川:番組中にも少しお話させていただきましたが、カルボナーラとハンバーグ、ポテトフライとか「じゃがいも系」。あとスイーツも大好きです。

――では、仮に『2.5次元てれび』で「じゃがいも系の食レポをお願いします」と依頼が来たら、受けていただけますか?

荒川:もし機会があるなら、がんばります!(笑) ちなみに、ラジオ番組で「ひとり食レポ」に挑戦したことがあるんです。

――おひとりでですか! ラジオだと音声だけなので、食レポは難しそうです(笑)。

荒川:そうなんです。映像がないので、音だけでレポートするのは難しかったです。内容は「コンビニのスイーツを食べる」という企画でした。制限時間は2分だったんですが、私が見えないところでカウントされてるんです。だから時間配分がわからずに、スイーツのパッケージばっかり紹介して、食べる前に制限時間が過ぎてしまいました(笑)。

――それは「食レポ」ではなく「商品レポート」ですね。

荒川:はい……。食べたかったです(笑)。

――では次の質問です。『輪るピングドラム』でデビューして、その後もたくさん活躍されていますが、今日は番組中で『直球表題ロボットアニメ』について少し触れられていました。

荒川:はい、カトウ役で出演させていただいています!

――とても新しいキャラクターだと思いました。

荒川:はい、初めて挑戦するタイプのキャラクターですね。でも、人間じゃなくて「ロボット」というキャラクターを演じたのは、2回目なんです。ソーシャルゲームで一度ロボットをやらせていただいたことがあるのですが、その子の場合は古風だけどなめらかな話し方をしていました。『直球表題ロボットアニメ』のカトウの方は、声が加工されていて、よりロボットっぽい感じが出ています。カトウは真面目にしゃべっているのに毒っぽいというか。新鮮なキャラクターですね!

――「毒っぽい」ことをマジメにしゃべってますね。魅力的なキャラクターです。

荒川:そうだといいのですが、「スベリ芸」とかみんなに言われて切ないです(笑)。みんなに笑ってもらえていればいいのですが……。

――あははは! だってそれは台本がそうなってるのだから、しょうがないですよね。荒川さんがスベってるわけじゃないから!

荒川:そう……なんですよね。でも、それが「おもしろい」とされていればなによりです(笑)。あと、「物ボケ」も!

――物ボケのコーナーも、毎回すごいことになってますね(笑)。

荒川:ここだけの話、「物ボケ」だってほとんどの発想は用意されているんですよ! その絵を元にアレンジするのは私たちなんですけど。たまに自分たちで描いた絵で挑戦することもあります。

――それが「アドリブ」ですか。

荒川:私が「巨人好き」みたいになっちゃってますけど、用意されている物を使ってるんです。でも、何度も言いますがおもしろければ、それでいいです(笑)。

――ありがとうございます。では、ファンのみなさんには、おもしろいかどうか、もうすぐ発売になるBDとDVDで確認していただきましょう。

荒川:『直球表題ロボットアニメ』のBD・DVDが5月29日に発売です。よろしくお願いします!

――きれいなシメまで、ありがとうございました!

>>『2.5次元てれび』公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング