アニメ
津田朱里さん、初のフルアルバム発売記念インタビュー!

『WHITE ALBUM2』などでおなじみのアーティスト・津田朱里さんの初フルアルバム「WAVE OF EMOTION」発売記念インタビュー!

 『WHITE ALBUM2』『ToHeart2』などの人気ゲーム主題歌を歌うアクアプラスの歌姫・津田朱里さんが、待望のセカンドアルバム『WAVE OF EMOTION』を4月24日にリリースした。

 2010年5月のCDデビューから約3年、初のフルアルバムとなった本作では、PS3ソフト『WHITE ALBUM2 幸せの向こう側』EDテーマ「愛する心」「心はいつもあなたのそばに」「恋のような」をはじめ、PS3ソフト『AQUAPAZZA』EDテーマ「Thanks a lot」、OVA『ToHeart2ダンジョントラベラーズ』EDテーマ「この世界に」といったタイアップ曲が満載! 今回は、そんな津田朱里さんにインタビューを行った。

<b><PROFILE></b><br>2010年3月、ゲームソフト『WHITE ALBUM2~introductory chapter~』エンディングテーマ「Twinkle Snow」でデビュー。<br>2011年2月にファーストアルバム「Key of Dreams」を発売。<br>やさしく、心に残る声を持ったフィックスレコードの新人アーティスト。

<PROFILE>
2010年3月、ゲームソフト『WHITE ALBUM2~introductory chapter~』エンディングテーマ「Twinkle Snow」でデビュー。
2011年2月にファーストアルバム「Key of Dreams」を発売。
やさしく、心に残る声を持ったフィックスレコードの新人アーティスト。

──初のフルアルバム発売おめでとうございます! 前作ミニアルバム『Key of Dreams』から2年振りとなりましたが、今回はどういうアルバムなのですか?
津田さん:ゲームのテーマソングを中心にタイアップ曲も多く収録されていますが、それ以外にも新曲が5曲ほどありまして、これまでにはなかった曲調のバラードだったり、ロックなテイストの曲も入っていたりと、とてもバラエティに富んだアルバムになったかなと思います。

──アルバムタイトルの「WAVE OF EMOTION」とは、どういう意味はなんでしょうか?
津田さん:これは今、歌手になるという自分の夢が叶って、聞く人の心に響く歌を歌いたいという想いと、聞いてくれる人の心に喜びや共感といった前向きな感情を届けたい、という想いからつけたものです。今回「Wave of Emotion」という同じタイトルの曲の作詞をしているのですが、これはアルバムのタイトルを先に決めていて、歌詞を書いたあと、このアルバムタイトルに重なる部分が多いなと思って、曲のタイトルにもしました。

──「Wave of Emotion」はロックアレンジ曲でやや意外でしたが、歌入れはどうでしたか?
津田さん:意外とすんなりいきましたね。これまでの私のイメージからすると意外かもしれませんが、普段ロックな曲をよく聞いていますし、前から「歌いたい!」とお願いしていたので、「やっと実現できた!」っていう感じです(笑)。

──今回2曲ほど作詞していますが、歌詞を書くのはいかがでしたか?
津田さん:いや、まだ難しいですね。伝えたいことは沢山あるのですが、適切な言葉が出てこなかったり、上手くメロディーにはまらなかったりと毎回苦労してます(笑)。同じ事務所の先輩であるSuaraさんや上原れなさんに「自分に経験がないことであれば、小説や映画を見たりして言葉や感情の引き出しを増やしたりしてはいいのでは?」というアドバイスを頂いたこともありました。最後は2曲とも自分が日々感じている、前向きな素直な歌詞が書けたと思います。

──歌入れで特に印象に残っている曲はどれでしょう?
津田さん:今回のアルバムの中では「心はいつもあなたのそばに」ですかね、これまでのイメージからすると意外かもしれませんが、実は私バラードの引き出しが少ないんですよ(笑)。少しタメて歌ってしまうところがあって、今回も作曲家さんから色々とアドバイスを頂きながら、今までにはなかった新しい歌の表現ができたので逆に印象深いです。自分ひとりではこの曲のよさを引き出せなかったかな、と思います。

──タイアップ曲ではなんといっても2013年秋にテレビアニメ化も決まった『WHITE ALBUM2』の楽曲が多く収録されていますね。
津田さん:『WHITE ALBUM2』ではバラード曲を多く歌わせて頂いているので、曲の持っている切なさや儚さ、イメージを崩さないように気をつけてながら歌っています。

──今回「Twinkle Snow」もアコースティックバージョンで収録されていますしね。
津田さん:バイオリンとアコースティックギターを生演奏したバージョンになっています。私のデビュー曲で特別な思い入れもある曲ですので、今回また歌うことが出来たのは、『WHITE ALBUM2』を応援してくれているファンの皆さんのおかげです、本当に感無量です(笑)。

──最後にファンへ向けて、メッセージをお願いします
津田さん:今回のアルバム「WAVE OF EMOTION」は、とてもバラエティ豊かで表情豊かな楽曲が詰まった、今の津田朱里が楽しめるアルバムになっていますので、是非聞いてみて頂ければ嬉しいです。次の目標はワンマンライブを実現させることなのですが、それにはこれからも一歩一歩、焦らずに目の前にあることを頑張っていこうと思っていますので、これからも応援よろしくお願いします!

『WAVE OF EMOTION』ジャケット

『WAVE OF EMOTION』ジャケット

【アルバム情報】
『WAVE OF EMOTION』
メディア:SACDハイブリッド
発売日:2013年4月24日
税込価格:3,000円/初回限定盤: 2,857円

※このディスクは「CD層」と「Super Audio CD層」の二層構造による<ハイブリッドディスク>です。
「CD層」は通常のCDとしてお楽しみいただけます。
「Super Audio CD層」は対応プレイヤーでお楽しみください。

■収録楽曲
01 恋のような (ゲーム「WHITE ALBUM2幸せの向こう側」ED)
02 Thanks a lot (ゲーム「AQUAPAZZA」ED12年5月発売シングル)
03 Special brightness 
04 君に出会う日まで (ゲーム「ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印」ED)
05 心はいつもあなたのそばに (ゲーム「WHITE ALBUM2幸せの向こう側」ED)
06 十六夜DEPARTURE
07 Wave of Emotion
08 legato 
09 Starry Night
10 愛する心 (ゲーム「WHITE ALBUM2幸せの向こう側」ED)
11 Twinkle Snow(acoustic version)(ゲーム「WHITE ALBUM2幸せの向こう側」ED
12 この世界に(OVA『ToHeart2ダンジョントラベラーズ』Vol.2ED)

初回盤スリーブ

初回盤スリーブ

■初回盤特典
○初回盤スリーブ:ゲームWHITE ALBUM2」原画家なかむらたけし氏による描き下ろしジャケット。

>>津田朱里オフィシャルサイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

WHITE ALBUMの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング