ゲーム・アプリ
自身初のゲーム主題歌を歌う鈴木このみさんにインタビュー

鈴木このみさん、初のゲーム主題歌『運命のEngagement』について語る!

 アニマックス第5回全日本アニソングランプリ優勝者としても知られる正統派歌姫・鈴木このみさん(16)が、オンラインシミュレーションRPG『エンゲージナイツ』の主題歌を担当することになった。

 主題歌を飾る『運命のEngagement』(作詞:磯谷佳江/作・編曲:小野貴光)は、戦場に赴くヒロインたちの想いを描き出した決意の歌だ。シリアスなゲームの世界観に寄り添ったドラマティックで壮大な曲となっているが、彼女のパワフルな歌声は “勝利への希望の光”を感じさせる。本人はどんな気持ちでこの曲を歌ったのか。デビュー一周年を間近に控えた鈴木さんにインタビューを試みた。

●「マラソンのとき“DAYS of DASHしてよ!”って言われました(笑)」

──新学期とデビュー一周年を間近に控えた心境はいかがですか?(インタビュー実施日は3月下旬)

鈴木このみさん(以下、鈴木):ちょうど高校生活がはじまったばかりの2012年4月25日にデビューさせていただいたんですが、毎日がすごく充実していて一年があっという間だったなぁって思います。でも“デビュー一周年”って実感はないんですよね。とにかく早かったなって印象で……ついこの間まで「まだまだ新人」って思っていたんですけど、もうそういうワケにはいかないなと気を引き締めているところです。

──それだけ毎日が充実していたということですね。学校生活も含めて。

鈴木:そうですね。先生たちもクラスメイトも個性的だったので、退屈しない一年でした。今はだいぶ高校生活にも慣れてきて。最初は慣れないこともたくさんあったんですけど、新しい友達も増えて毎日が楽しいです!

──お友達とは普段どんな会話をされているんですか?

鈴木:あまり音楽や仕事の話はしないんですよ。友達もあまり興味ナイみたいなので、レコーディングなどで東京に行っても「お土産は?」って聞かれるくらい……(笑)。マラソンのとき「DAYS of DASHしてよ!」って言われましたけどね(笑)。基本的にはふつうの話ばっかりなんですけど、周りにアニオタが多いんですよ。

わたしは友達に勧められて観た『マクロスF』に衝撃を受けてアニメに興味を持つようになったんですけど、今のクラスの中に『マクロスF』を教えてくれた友達がいるんです。だからいっつもアニメの話をしてますね。あと、すごく仲良しの友達から最近になって「実は小学校のころからオタクやねん」ってカミングアウトされて(笑)。クラス内にはアニメに興味がないコもいましたけど、アニメがどんどん浸透していきました。

──その充実した学校生活が、音楽にも活かされたんじゃないんですか?

鈴木:そうですね。中学生のころは学校生活が楽しいと思ったことが……実はあまりなくて。正直「はやく東京に行きたいなぁ」「東京の学校に転校してやる!」って思ってたんです。ある意味、歌を頑張る原動力にもなっていたんですけど(笑)。

 で、アニソングランプリで優勝して「やった! 東京行ける!」と思ったら(マネージャーから)「大阪にいていいよ~」って言われてしまって「えええ~!?」って(笑)。でも今は学校生活がすごく楽しいので大阪にいてよかったなぁって思います。学校での悩みもなく、歌だけに専念できることが嬉しいです。

●「闘いのなかにも希望を残せるような歌にしようと」

──ゲームの主題歌は初ということで、お話をもらったときはどんな気持ちでした?

鈴木:まさかゲームのお話をいただけるとは思ってなかったんです。しかもオンライゲームと聞いてビックリして。ゲームって通常は買わなきゃプレイできないですけど、オンラインゲームってことはパソコンやケータイを開くだけでできるじゃないですか。パソコンやケータイから自分の曲が流れるのか~って思うと今からワクワクします。

──普段オンラインゲームってやられます?

鈴木:ハイ。小学校のときからやってます(笑)。

──はやい!(笑)

鈴木:ハハハ(笑)。当時、アニメはあまり観てなかったんですけど、お兄ちゃんの影響で漫画も読んでたし、パソコンも触ってたし、当然オンラインゲームもやってて。なので、ずっといろいろなゲームをかじってます。

──頼もしいですね(笑)。今回の曲はシリアスでドラマティックな楽曲ですが、聴いたときのイメージは?

鈴木:鈴木このみの歌は、いつも“もがいているか走ってるか”なんですけど(笑)、今回はキレイで壮大なサウンドの曲で「こうきたか~!」って思いました。

───歌詞はどんな印象を受けましたか?

鈴木:儚いながらも強いという印象だったんですけど、ゲームの詳細を聞いてからは「闘いの中にも希望を込めたい!」という力強いイメージに変わっていきました。

──ラスサビの<貴方がくれたEngagement Ring(エンゲージリング)/この胸に輝く愛しい絆>というラインを始めとして、あちこちに大人びたワードが散りばっているように感じたのですが、歌ってみてどうでした?

鈴木:大人っぽく歌おう!とは意識しなかったんですけど、<Engagement Ring>のようなキーワードになる言葉は大切に歌いたいなと思っていました。どの言葉もそうなんですけど“ゲームの世界”というよりもリアルな光景を思い浮かべて、その世界に入り込んでいくようなイメージで歌っていきましたね。

──レコーディングはどんな雰囲気だったんですか?

鈴木:とにかくひとが多かったんです(笑)。当日、レコーディングルームがいつもより広くて「こんなに広かったっけ?」って思っていたんですが、関係者のかたがいっぱい来てくださって……。でもみんなに見られながら歌うのは緊張するので、結局奥の小さなレコーディングルームで歌いました(笑)。そのときに作詞をして下さった磯谷さん、作編曲をして下さった小野さんとも初めて話すことができて。磯谷さんとはお洋服の話をして、小野さんとは空気清浄器の話をしました(笑)。

──空気清浄器?(笑)

鈴木:ハイ。「レコーディングのときは空気清浄器があると良いよ」ってアドバイスをくださって、どんな空気清浄器がいいか教えてもらいました。お二人とも気さくに話しかけてくださって嬉しかったです。

──……曲の話はされなかったんですか?(笑)

鈴木:確かに……!(笑) 一応最初にちょっとだけ説明はあったんですけど、休憩中はずっと雑談してました。

──ゲームの曲を歌うときって、アニソンを歌うときとは気持ち的には違いました?

鈴木:違うといえば違うんですけど、共通点も多くて。アニソンの場合はアニメの全体の物語を考えた上で歌い方を決めたりするんですけど、今回の場合は 闘いのなかにも希望を残せるような歌にしようと、大きく捉えて歌いました。

──鈴木さんから見たこのゲームの魅力はどんなところだと思います?

鈴木:育成しつつも戦えるところ。どっちもできるっていうのが良いし、“伝説の英雄たちが美しい姿で生まれ変わった”という変わった設定も面白いなって。絵もすごく可愛いんですよね。そのあたりも楽しめるんじゃないかなと思います!

●「まだまだ鈴木はこんなモンじゃないぜ!」

──今回の写真も曲と同様大人びた印象があるんですが、衣装についてはどうでした?

鈴木:ありがとうございます。実は3rdシングル『夢の続き』のときに一緒に撮っていた写真なんです。普段こういう系統の服を着ないので新鮮でした。

──今日着られている服も可愛いですね。

鈴木:ありがとうございます! これは昨日新宿で買ってきた服なんです(笑)。普段はこういう可愛い系の服を着ることが多いですね。

──では最後に近況を聞いていきたいんですが、この曲の収録が終わって今はほかの曲を録っている最中ですか?

鈴木:ハイ。実際に作品化するかは決まってないんですが、いろいろなタイプの曲を歌っている最中です。デモをもらうたびにお母さんと「これはどんなアニメの曲になるんだろう?」とか「こっちはゲームっぽいよね」とか、こっそり会議してます(笑)。

──(笑)次の作品も楽しみにしています。では2年目の展望を教えていただければ。

鈴木:1年目には見せられなかったような鈴木このみの表情をお見せできればいいなと思ってます。今までもいろいろな曲を歌ってきたけど「まだまだ鈴木はこんなモンじゃないぜ!」ってことで、さらに幅を広げていろいろな曲を歌っていきたいです。

──ありがとうございました!


●「エンゲージナイツニコニコ生放送」で『運命のEngagement』生披露!

 『エンゲージナイツ~新約英雄大戦~』ゲーム内で活躍する新しい美少女英雄「エンゲージナイト」の特徴を、リアルタイムでアンケートを取りながら視聴者の方たちと一緒に作り上げていく「エンゲージナイツニコニコ生放送」。アンケート結果から、イラストレーター「Riv」さんにその場でキャラクターのカラーラフイラストを描いてもらう「描いてみた」が生中継される!

その「エンゲージナイツニコニコ生放送」に、鈴木このみさんも出演! 放送では生歌披露もあるとのことなので要チェック! また視聴者には正式サービスから使用できるアイテムのプレゼントも!! ぜひともお見逃しなく!


◆「エンゲージナイツニコニコ生放送」
2013年5月11日 土曜日 19時~20時30分 放送予定

【出演者】
アニソンシンガー「鈴木このみ」さん
イラストレーター「Riv」さん
パーソナリティ:いながわ
アシスタント:かわい、はなこ 予定

「エンゲージナイツニコニコ生放送」特設サイト
エンゲージナイツ ニコニコ生放送 ガマニアコミュニティページ


■「エンゲージナイツ」とは
インストール不要、PCブラウザだけで遊べるシミュレーションRPG「エンゲージナイツ」は、世界で名を馳せたあの伝説の英雄たちが、美しい姿で生まれ変わり、現実世界より救世主<ロード>として召喚されたあなたと、勝利のため戦地へと挑む物語。主題歌も聴けるPVが公開中。



★鈴木このみさん直筆サイン色紙1名さまにプレゼント!
 インタビュー記事掲載を記念して、鈴木このみさん直筆のサイン色紙を抽選で1名さまにプレゼント! 詳しくは、プレゼントページをチェック!!

※応募には会員登録が必要です。

>>鈴木このみHP
>>鈴木このみブログ
>>『エンゲージナイツ~新約英雄大戦~』公式サイト

[インタビュー&文・逆井マリ/写真・Re-Zi]

(C) 2013 Gamania Digtal Entertainment Co., Ltd. (C) 2013 ENGINES
おすすめタグ
あわせて読みたい

鈴木このみの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング