アニメ
『おぼっちゃまくん REBORN』2027年放送|神代知衣が御坊茶魔役を続投

全編完全新作アニメ『おぼっちゃまくん REBORN』2027年に放送決定! 御坊茶魔役に神代知衣さんが続投|新ビジュアル&ティザーPVも解禁

1989年に放送開始となったアニメ『おぼっちゃまくん』が、2027年に全編完全新作アニメ『おぼっちゃまくん REBORN』として放送されることが発表されました!

あわせて、御坊茶魔役に神代知衣さんの続投が決定。神代さん、原作・小林よしのり先生、テレビ朝日 国際ビジネス開発部 の隅田麻衣子氏よりコメントが到着しています。

また、新ビジュアル&ティザーPVも解禁されました。

関連記事
おぼっちゃまくん
君は知っているか? 世界有数の莫大な資産をもち、ガイドがいないと自宅で遭難者が出るほどの、超絶大金持ち・御坊(おぼう)家を。当主の一言がアメリカやソ連を動かすともいわれる御坊家を。これは、その一人息子にして第999代目当主、茶魔(ちゃま)ことおぼっちゃまくんの、華麗にて波乱なる日々のドラマである…。その破天荒な暮らしぶりと、「ともだちんこ」「そんなバナナ」「すみま千円」などなど、おぼっちゃまくんの話す茶魔語が流行りすぎて社会現象に! 絢爛たる90年代を花火のように彩った極彩色の上流階級ウルトラギャグアニメである。茶魔ちゃまの おな〜り〜。作品名おぼっちゃまくん放送形態TVアニメスケジュール1989年1月14日(土)~1992年9月26日(土)テレビ朝日系列にて話数全164話キャスト御坊茶魔:神代知衣柿野修平:佐々木望御嬢沙麻代:川村万梨阿貧保耐三:松本梨香袋小路金満:青木和代御坊亀光:銀河万丈御坊和貴子:一城みゆ希爺屋忠左衛門:田原アルノスタッフ原作:小林よしのり監督:やすみ哲夫監督補佐:鳥羽厚美術監督:内田建彦撮影監督:金子仁 小澤次雄 岡本英一郎録音監督:小林克良音楽:宮原恵太プロデューサー:木村純一 増子相二郎アニメーション...

<以下、公式発表の内容を引用して掲載しています>

原作連載開始から40周年! 昭和の伝説のギャグ漫画が令和によみがえる

1986年から『月刊コロコロコミック』で連載がスタートし、日本中を笑いの渦に巻き込んだ昭和・平成を代表する伝説のギャグ漫画『おぼっちゃまくん』。瞬く間に子どもたちの心を鷲掴みにすると、1989年にはテレビ朝日系列でアニメ放送がスタートし、知らない人はいないほどの国民的人気作となり、社会現象と呼べる爆発的ヒットを記録しました。

主人公が話す特有の言語「茶魔語」は子どもたちの間で熱狂的なブームとなり、「おはヨーグルト」「そんなバナナ」といったフレーズは学校の教室や街角で子どもたちがこぞって真似をする光景が日常的にみられました。作品としても第34回小学館漫画賞(児童向け部門)を受賞するなど、時代を象徴する作品となりました。

物語は、超がつくほどの大金持ちであり、世界的大富豪「御坊財閥」の跡取り息子である主人公・御坊茶魔(おぼう・ちゃま/おぼっちゃまくん)が、一般常識をはるかに超越した規格外の財力と、破天荒なギャグで周囲を巻き込んでいくドタバタコメディー。家族やクラスメイトなど強烈な個性派キャラクターたちとの交流を通じ、単なるギャグにとどまらない友情や人情味あふれるエピソードの数々が描かれており、世代を超えて多くの方々に愛され続けています。

今回、そんな『おぼっちゃまくん』が『おぼっちゃまくん REBORN』となって、令和の時代によみがえります! 1992年の放送終了以来となる待望の新作が、2027年に全編完全新作アニメとして放送されることが決定いたしました。昭和と平成を席巻したあの伝説の作品が、35年の時を経てついに動き出します。

これまでアニメ化されていない原作の名エピソードに加え、原作者・小林よしのり氏の全面監修によるオリジナルストーリーも多数お届けします! 時代を超えて新しく紡ぎ出される、唯一無二の世界をどうぞお楽しみに。

主人公・おぼっちゃまくんの声優は、やっぱり神代知衣!

主人公の御坊茶魔(おぼう・ちゃま/おぼっちゃまくん)の声優をつとめるのは1989年の放送開始以来、ずっと茶魔に命を吹き込み続けてきた“茶魔の魂” そのものとも言える声優・神代知衣(こうじろちえ)の続投が決定いたしました!

神代は本作のオファーに際し、「あの頃の声もテンションも「まだまだガンガンにいける!やりたい!」と快諾。「当時よりも経験値が上がっているお陰でスタッフの皆さんと共により深く作品に関わる事ができ一緒に創ってる!って収録現場は愛おしいほどに楽しかった!」と収録を振り返りました。最後に、「ぽっくん帰ってきたぶぁい!みんなで見てクリクリ!」と作品をアピールしました。

また、本作の神代知衣の声について原作の小林よしのり氏は「声のパワーが普通じゃない。声優さんってやっぱりすごい。あれほど声が明確なアニメってない。茶魔の声は強烈すぎる。それを今も同じ声でやれるってすごいことですよね。」と語りました。

御坊茶魔役:神代知衣さんよりコメント

どれだけの年月が経っても、『おぼっちゃまくん』は沢山の人たちの記憶の中に、そして茶魔は私の中でずっと生きていた。
あの頃の声もテンションもまだまだガンガンにいける!やりたい!
当時よりも経験値が上がっているお陰でスタッフの皆さんと共により深く作品に関わる事ができ一緒に創ってる!って収録現場は愛おしいほどに楽しかった!
ひたすら放送が待ちどうしか!
「ぽっくん帰ってきたぶぁい!
みんなで見てクリクリ!」

茶魔、カメに乗って「カメバック。」! ティザービジュアル&ティザーPVが解禁

今回、ティザービジュアルとティザーPVも解禁になりました! すでにファンにとってはおなじみの光景ではありますが、本編では主人公の茶魔(ちゃま)はいつも乗亀隊(じょうがめたい)という亀の隊員に乗って移動をするというのも見どころの一つ。ポスターでも亀に乗って登場です!

ステージに登場した茶魔はエネルギー溢れる表情を見せ、周りにはお金や小判が降り注いでいる。その横には「カメバック。」のコピーが。昭和から平成を駆け抜け、伝説の「彼」が令和へとよみがえってきたことが伝わる印象的なビジュアルとなっています。

ティザーPVではヘリコプターがとある島に到着、ジャングルを抜けて洞窟を散策している様子がうかがえます。その後、茶魔の目に炎が宿ると、お屋敷の扉が開き、そこには・・・。

あの頃と変わらない茶魔の姿が現れます!! 皆さんへ「ごぶさタンゴ」と早速“茶魔語”でご挨拶。相変わらずの茶魔の奇想天外な行動、最後は「おはヨーグルト」と“茶魔語”連発の映像となっております。

原作の小林よしのり氏も太鼓判! 令和の子供たちの反応が楽しみ

本作の発表を前に取材に応じた小林よしのり氏は、放送決定に大きな喜びを見せ、令和の子どもたちに向けて「どんな感覚になるのか、どんな風に受け入れてもらえるのか、そこがとっても楽しみ」と語りました。

また、「今の子どもたちには『おぼっちゃまくん』が新鮮に映るかもしれないですね。こんな風に純粋に笑える漫画があるのかと。できればそういうところから自分もギャグ漫画家を目指そうという人が出てくるといいですね。そういう点でも『おぼっちゃまくん』が生き残っていくことはとても意義があることだと思います。」と述べ、現代において放送される意義のみならず、次世代のギャグ漫画家の誕生に対する期待も覗かせました。

最後に「REBORNですからね。もう一度生まれ変わる。ギャグ漫画というものがこの世の中にあったんだということが、もう一度、再認識されたらいいですよね。私がもう外に出られないくらいヒットすることを願っています!」と締めくくりました。


原作者:小林よしのり先生よりコメント

『おぼっちゃまくん』をよく知る世代は40代、50代くらい。その世代の子どもたちが昔の漫画やアニメを見て、実はもう『おぼっちゃまくん』のファンの子もいるんですよ。ライブ活動とかしていたら、楽屋に親と一緒に子どもが来ることもあるんです。その子どもが『おぼっちゃまくん』のボロボロの文庫本を持ってきていて、それをみるともうかわいくてね。アニメが放送されたら、新作を見られるわけですから。令和の子どもたちがどんな感覚になるのか、どんな風に受け入れてもらえるのか、そこがとっても楽しみです。

最近はギャグ漫画家を目指そうという人がいなくなってしまいましたから、今の子どもたちには『おぼっちゃまくん』が新鮮に映るかもしれないですね。こんな風に純粋に笑える漫画があるのかと。できればそういうところから自分もギャグ漫画家を目指そうという人が出てくるといいですね。そういう点でも『おぼっちゃまくん』が生き残っていくことはとても意義があることだと思います。

自分の昔の『おぼっちゃまくん』文庫本を読み返すと、やっぱりめちゃくちゃ笑えるんです。私はやっぱり人を笑わせるのが好きなんですよ。どんなに真面目なイベントに出ても、笑いは必要だと思っています。どういう風に笑いにつなげていくかを考えちゃう。ついつい笑わせにいっている。どんな場面でも『おぼっちゃまくん』の着想を思いついたりします。これが『おぼっちゃまくん』の設定だったらこんなことができるなと、どんどんアイデアが湧いてくるんです。

茶魔が愛される魅力は見た目がかわいいところじゃないかと思っています。目がクリっとしていてかわいいですよね。そして「欲」に対してとても素直に行動する。そういうところも魅力のひとつだと思います。REBORNですからね。もう一度生まれ変わる。ギャグ漫画というものがこの世の中にあったんだということが、もう一度、再認識されたらいいですよね。私がもう外に出られないくらいヒットすることを願っています!

『おぼっちゃまくん REBORN』はインドから始まった!

『おぼっちゃまくん REBORN』誕生のきっかけは日本から遠く、インドから始まりました。2021年のコロナ禍にインドで旧作アニメシリーズ『おぼっちゃまくん』が放送され、年間52週のうち40週でキッズチャンネル視聴率1位を獲得し、爆発的大ヒットを記録!

インドからの熱烈オファーを受け、新作の制作プロジェクトが動き出しました。日本国内でも原作誕生から40年が経ち、原作元のよしりん企画とテレビ朝日が協議を重ね、連載開始40周年の節目に、インドで始まった茶魔の新たな物語、『おぼっちゃまくん REBORN』をお届けします!

原作誕生から40年の時を経た今も、その爆発的なパワーとギャグの破壊力は全く色あせておらず、世代を超え、さらには国境をも越えて再び注目を集める伝説のギャグ作品が、令和の時代に新たな旋風を巻き起こします!

テレビ朝日 国際ビジネス開発部 隅田麻衣子氏よりコメント

『おぼっちゃまくん REBORN』は、元々インドから始まりました。

2021年にインドでアニメ『おぼっちゃまくん』を展開したところ、当時コロナ禍で苦しんでいたインドで底抜けに明るいギャグアニメとして爆発的ヒットを記録。続編をどうしても見たい!という声に押されて企画が立ち上がりました。

ほどなくしてインドの放送局幹部が、小林よしのり先生に面会するために来日。その熱意にほだされてREBORNの名にふさわしい、オール新作アニメが日印合作で誕生しました!

そして今回、時空と国境を越えて日本に「カメバック」。これまでの『おぼっちゃまくん』ファンにも、REBORNなファンにも楽しんでいただけると幸いです。

『おぼっちゃまくん REBORN』作品情報

■放送局:テレビ朝日系列
■放送時期:2027年
■原作:『おぼっちゃまくん』小林よしのり
■キャスト:おぼっちゃまくん:神代知衣
■製作:テレビ朝日
■制作会社:Green Gold Animation
■制作協力:シンエイ動画、Sony Pictures Networks India

公式HP
テレビ朝日アニメーションYouTubeチャンネル
公式X
公式Instagram

(C)1986 Yoshinori Kobayashi/TV Asahi

『おぼっちゃまくん』作品情報

おぼっちゃまくん

あらすじ

君は知っているか? 世界有数の莫大な資産をもち、ガイドがいないと自宅で遭難者が出るほどの、超絶大金持ち・御坊(おぼう)家を。当主の一言がアメリカやソ連を動かすともいわれる御坊家を。これは、その一人息子にして第999代目当主、茶魔(ちゃま)ことおぼっちゃまくんの、華麗にて波乱なる日々のドラマである…。
その破天荒な暮らしぶりと、「ともだちんこ」「そんなバナナ」「すみま千円」などなど、おぼっちゃまくんの話す茶魔語が流行りすぎて社会現象に! 絢爛たる90年代を花火のように彩った極彩色の上流階級ウルトラギャグアニメである。茶魔ちゃまの おな〜り〜。

キャスト

御坊茶魔:神代知衣
柿野修平:佐々木望
御嬢沙麻代:川村万梨阿
貧保耐三:松本梨香
袋小路金満:青木和代
御坊亀光:銀河万丈
御坊和貴子:一城みゆ希
爺屋忠左衛門:田原アルノ

(C)小林よしのり/小学館・シンエイ
おすすめタグ
あわせて読みたい

おぼっちゃまくんの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2026年秋アニメ一覧 10月放送開始
2026年夏アニメ一覧 7月放送開始
2027年冬アニメ一覧 1月放送開始
2026年春アニメ一覧 4月放送開始
2026秋アニメ何観る
2026秋アニメ最速放送日
2026秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
放送・放送予定ドラマ作品一覧
周年アニメまとめ