アニメ
『這いよれ!ニャル子さん』WEBラジオ公開収録をレポート!

這いよれ!ニャル子さんW 名状しがたいラジオのようなもの」公開録音をレポート! SAN値が削られまくりなイベントの様子をお届け!

 6月2日(日)、サンシャインシティにてインターネットラジオステーション「音泉」で好評放送中のWEBラジオ『這いよれ!ニャル子さんW 名状しがたいラジオのようなもの』の公開録音イベントが開催!

 イベントには、ラジオでコメンテーターを務めるニャル子役・阿澄佳奈さんと暮井珠緒役・大坪由佳さんに加え、クー子役・松来未祐さんもゲストとして参加。和気あいあいのトークを披露して、集まったファンのみなさんを楽しませていました。記事では、そんなイベントの様子をレポートしていきます!

 なお、今回収録されたラジオは本日より配信していますので、ぜひ併せてご覧くださいませ♪

=ラジオコメンテーター=
ニャル子役・阿澄佳奈さん
暮井珠緒役・大坪由佳さん

=ゲスト=
クー子役・松来未祐さん

WEBラジオ『這いよれ!ニャル子さんW 名状しがたいラジオのようなもの』配信ページ

■オープニングでキャストの3人から名状しがたいイラストのプレゼントが!
 イベントがスタートすると、さっそく阿澄さん、大坪さんのおふたりがステージに登場し、会場の空気は一気にヒートアップ! 番組でお決まりの「こんニャルわー!」で挨拶を行うと、客席のみなさんが大きな声でそれに答えた。びっくりするほど元気な返答に阿澄さんは「(スタッフさん)空気温めすぎでしょ!」とツッコミをいれ、爆笑がおこる。

 挨拶を終えたおふたりは、お次に本日のゲスト、松来さんを呼び込み、再び大きな歓声と拍手でつつまれる会場。そんな中を駆け足気味で登場した松来さんも「こんニャルわー!」と挨拶し、客席はより熱気を帯びた「こんニャルわー!」で返答した。

 これで本日のキャストが勢ぞろいとなり、ここで「今日来てくださったみなさんへ、3人からプレゼントを用意しました!」と切り出す阿澄さん。客席からは「おぉ!」と期待の声があがり、3人は背後にあった引き戸をオープンして、ホワイトボードいっぱいに描かれた、3人の直筆の公開録音記念のイラストを披露!

 3人はニャル子、クー子、珠緒だけでなく、ニャルラトホテプや、何個も書かれた「まつきさん」の文字など、カオスなイラストをひとつひとつ紹介していき、客席からは笑いや歓声と拍手が贈られた。

 

 

■収録中には大坪さんの誕生日を祝うサプライズも!
 そんな大盛りあがりの雰囲気で始まったイベントは、ここからメインとなるラジオの公開収録へ。

 オープニングトークを終え、まずはお便り紹介コーナー「メールのようなもの」がスタート。ここでは、放送されたばかりのアニメ第7話の水着回の話題などで盛り上がっていく。

 また、このコーナーでは、今回の収録が配信される翌日に誕生日を迎える大坪さんへ、お祝いメッセージが書かれたお便りも紹介。さらに、それに合わせて珠緒のイラストがデコレーションされた巨大ホールケーキがステージに登場し、大坪さんの誕生日を祝うサプライズが行われた!

 突然のことに驚きを隠せない様子の大坪さんは、20歳の誕生日を迎える感想を聞かれて「成人女性……いい響きですね。大人の階段を登るということで、より自由になりますよ! 本当にみなさんありがとうございます!」と、感謝の言葉を述べ、あらためて会場の全員からお祝いの拍手が贈られた。

 

 

■続く2つのコーナーは爆笑の連続!
 お便り紹介コーナーの次は、「SAN値はピンチ」のコーナーへ! このコーナーは、リスナーが投稿した 「ビックリして、SAN値が、ピンチになりかけたエピソード」「追い詰められて、SAN値がゼロになってしまったエピソード」を紹介するもの。

 ここでは「コンビニに立ち寄った帰りにナイフを持ったヤンキーに襲われた」というハラハラなエピソードや、「愛・ニャル子博2013にコスプレで参加して失敗したこと」といった、さまざまなエピソードが紹介されていく。また、“ある出来事”のせいで松来さんのSAN値がガリガリと削られてしまい、爆笑がおこる一幕もあり、終始大盛りあがりのコーナーとなった。

 続いてのコーナーは「誰得!?渾沌劇場!!」。これは、くじ引きで「誰が」「どんな状況で」「何を言う」という3つのお題を決定して、即興のお芝居を披露するラジオでも人気のコーナーだ。

 今回は「結婚式場」や「お見合い」といった場所を舞台に、大坪さんが「お相撲さん」、松来さんが「トイレの花子さん」、阿澄さんが「ぶりっ子」など、さまざまなキャラクターになりきって、2つのお芝居を披露した。3人の流石とも言える演技は必聴なので、是非放送でチェックしてください!

 以上のコーナーで約1時間の収録は終了時刻を向かえ、ラストは「さようニャルー!」と全員で挨拶して公開収録が終了。その後にはイベントに来た人のお楽しみとして、サイン入りのポスターがもらえる、抽選のプレゼントコーナーが行われた。

 イベントの最後に、3人から参加した客席のみなさんへメッセージが送られ、イベントは熱を帯びたまま幕を閉じた。記事の最後に、それぞれのメッセージをご紹介しよう。

阿澄佳奈さん:今日はこんなにもみなさんのテンションが高い公開録音に参加させていただき、とても楽しかったです! 本編も残り一ヶ月弱となり、これからどんな展開になっていくのか、是非楽しんでください。また、8月に開催予定のイベントは、とても楽しい物になると思うので、是非そちらも参加していただければ嬉しいです。そこでは、もしかしたら歌ったりするかもしれません(笑)。と、いうことで本日は本当にありがとうございました!

大坪由佳さん:いつものラジオのコーナーを、今日ここでやってみて、「SAN値はピンチ」コーナーではみなさんと一緒にSAN値が下がったりと、とても楽しかったです! そして、今日は誕生日も祝って貰い、本当にありがとうございました! これからもアニメやラジオは続き、イベントも続々と情報が出てくると思うので、是非チェックして頂ければ嬉しいです。これからも『這いよれ!ニャル子さんW』をよろしくお願いします!

松来未祐さん:とても新鮮味のないゲストで、今日はすみませんでした(笑)。この作品は、こうして応援してくださるみなさまに支えられて、さまざまなことに這い寄らせて頂いています。是非これからも、元気なみなさんのお力を借りて、いろいろな場所でお会い出来れば嬉しいです。今日はすごく楽しかったです、ありがとうございました!

>>名状しがたいアニメ『這いよれ!ニャル子さんW』オフィシャルサイトのようなもの
>>インターネットラジオステーション<音泉> 『這いよれ!ニャル子さんW 名状しがたいラジオのようなもの』

おすすめタグ
あわせて読みたい

這いよれ!ニャル子さんWの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング