アニメ
『ハル』公開記念! スタッフ舞台挨拶レポートが到着!

劇場アニメーション『ハル』公開記念! 牧原監督&キャラクターデザイン北田氏が『ハル』制作秘話を説く、スタッフ舞台挨拶レポートが到着!

 現在、新宿ピカデリーほか全国で公開中の劇場中編アニメーション『ハル』。この度、6月20日(木)、新宿ピカデリーにて、牧原亮太郎監督、キャラクターデザイン&総作画監督の北田勝彦氏による、『ハル』公開記念スタッフ舞台挨拶が行われた。今回は、オフィシャルレポートが到着したので、以下に紹介しよう!

 当日はプレアフレコの声が入った映像を使っての制作過程や、キャラクターたちの誕生話、制作での思い出話などが語られた。和気あいあいとした雰囲気の中で舞台挨拶は行われ、北田氏の原画を含む、複製原画セットのプレゼントなども行われ、舞台挨拶は大盛況であった。

◆登壇者のコメントを大紹介!

──牧原監督の仕事って……?

牧原:監督は作品の方向を決める人です。映画になったものはこれしかないという形ですが、最初の打合せの時点では無限に方向があったものを、話の方向、キャラクターデザインの方向、美術、色味、音楽など制限をつけて、1つにまとめていく仕事です。

──監督として 1番大きな決断は?

牧原:脚本でした。去年の4月2日から8月22日、50分という作品の制約上細かいところをカットして、木皿さんらしさが消えないように試行錯誤していました。なので、脚本には木皿さんの譲れないところも残っています。

──北田さんのキャラクターデザイン、総作画監督の仕事って……?

北田:企画の段階から咲坂先生が決まっていて、先生の原案をアニメの絵にしやすいようにするが、僕の仕事です。ハル、くるみをメインに周りのキャラクターはもっと薄く、もっと濃くなどバランスをとりました。
 ハルとくるみはなるべく線を少なくシンプルにしようとデザインしたのですが、監督に(咲坂さんの絵柄は)もっと線が多いんだと力説されたのを覚えています。
 たとえば、伝統継承型ロボットということですが、木皿さんのドラマの「Q10」の背中のメカデザインが最後まで残っています。僕がそれを伝統継承型を伝統型ロボだと勘違いして、ちょんまげをつけてデザインしてしまいました(笑)。
 総作画監督としては、ハルが始めぽかんとした顔をしてて、いつになったら、かっこいいハルを描かせてくれるんだろうと思っていました。

──みなさんへメッセージをお願いします。

牧原:思い出すのは木皿さんの家を訪ねたとき。最初は 4人で打合せしたものが、最終的にスタッフさん 200人ぐらいが関わって、いろんな思いがつながってできたと思ってます。これが次はお客さんに繋がって映画は続いていくんじゃないかなと思います。みなさんの心に残って、折に触れてまた見て頂けると嬉しいです。本当にありがとうございました。

北田:スタッフ皆が尽力して作ったものが上映できて、他のスタッフを代表してお礼を言いたいと思います。本当にありがとうございました。

<公開情報>
劇場中編アニメーション『ハル』
大ヒット上映中

>>劇場アニメーション『ハル』公式サイト
>>劇場アニメーション『ハル』公式ツイッター(@halanime)

(C)2013 ハル製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ハルの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング