音楽
maoさん3rdアルバムより公式インタビューを大紹介!

maoさんの3枚目となるニューアルバム『オトノトビラ』が、本日遂に発売! maoさんの想いをつづった公式インタビューを大紹介!

 注目のシンガー・maoさんの3枚目となるニューアルバム「オトノトビラ」が、本日遂に発売!
 アニメ『薄桜鬼 黎明録』のEDテーマ「花のあとさき」をはじめ、多数のタイアップ曲を収録! ロック、ポップス、バラードなどバラエティーにとんだ楽曲と、maoさんの伸びやかに力強い歌声が響く!
 今回は、maoさんのオフィシャルインタビューが到着したので、以下に紹介しよう!

▲「オトノトビラ」ジャケット

▲「オトノトビラ」ジャケット

◆3rdアルバム「オトノトビラ」 オフィシャルインタビュー!

──アルバムタイトルに込めた意味を教えてください。

mao:オトノトビラを開けて、歌い手としてだけではなく、アーティストとして、もっともっと成長したい…という意味がこめられています。


──今回、新曲が4曲収録されていますが、それぞれについて解説をお願いします。

●01.Door

mao:今まであまり歌ったことのない青春Rockを歌いたくて、作曲家のMeisくんにお願いしました。デモがあがってきた時、ドキドキして学生時代のキラキラとした感覚を思い出しました。歌詞は、凹んだ時に自分でも聴きたくなるような応援ソングにしました。

●07.i loved you

mao:王道のバラードが歌いたくて、安瀬聖さんにお願いしました。美しくてどこか儚いメロディに恋愛の歌詞をのせました。レコーディングでは、歌にどうやって想いをのせるか悩みました。哀しい、でもどこか満たされていて優しい気持ち。相手を想い、淡々と歌うというのを心がけました。

●11.inhuman the world


mao:MANYOさんの世界の中で歌を表現したくて、『あたたかみのある曲をお願いします』という、なんとも抽象的なお願いをして作っていただきました。この曲もいままでのmao曲にはなかったタイプで、とても新鮮な気持ちで歌わせていただきました。

●12.オトノトビラ

mao:はじめての作曲に挑戦させていただいた曲です。今回のメインテーマ『オトノトビラ』を開けるべく、アレンジも自分でやらせていただきました。ピアノを弾かせていただくのも初めてで、とにかく、一生忘れられない曲になりました。


──タイアップ曲で思い入れのある曲はありますか? またそれはどんな事ですか?

mao:アニメ『薄桜鬼 黎明録』のEDテーマ「花のあとさき」です。
 仲良くさせていただいている霜月はるかちゃんが作曲で、薄桜鬼シリーズではいくつも歌詞を書いていただいている森由里子さんの歌詞。大好きなお2人と音楽を創るということだけでも、スペシャルで幸せだったんですが、薄桜鬼という作品に関わらせていただいてから、本当に素敵な出逢いがたくさんあって……。やっぱり私の中で薄桜鬼は特別です。

▲maoさん

▲maoさん

──通算3枚目のアルバムとなりますが、今作でこれまでにない、おすすめの楽曲というのはありましたか?

mao:うーーーーん……これまでにない曲ばかりで悩みますが、私個人的には、1曲目の『Door』がお気に入りです!
 朝聴くとテンションあがります! ネガティブな私だからこそ歌える、前向きソングなんじゃないかと自負しております(笑)。


──作詞をされていますが、どのような作詞方法をされていますか?

mao:ほとんどが曲先なので、曲のイメージを噛み砕くということろからはじめます。タイアップ曲であれば、物語に添って。今回書き下ろしの新曲は、それぞれ書きたいテーマが始めからあったんですが、『今、何を伝えたいか』ということを何度も自問自答しました。


──CD発売記念のフリーイベントが行われますが、意気込みをお聞かせください。

mao:やっぱり生歌をお届けできるというのは、最高に幸せな瞬間です▽(※▽はハートマーク)
 生ならではの息づかいや臨場感は、CDでは味わえないと思います! 想いのこもった歌をお届けしたいです。


──ファンの方へメッセージをお願いします。

mao:3rdアルバム『オトノトビラ』。今まで1番『素のmao』を感じていただける作品になっていると思います。ぜひぜひ聴いていただきたいです! そして、発売記念イベントでお会いしましょう♪


<発売情報>
タイトル:オトノトビラ
アーテイスト名:mao
品番:KDSD-00644
価格:¥3,150(税込)
発売中
発売元:ティームエンタテインメント
販売元:ソニー・ミュージックディストリビューション

【収録曲】
01.Door
02.君と一緒に (PSP用ゲームソフト「AMNESIA CROWD」WORKINGエンディングテーマ)
03.牡丹の記憶 (アプリ「牡丹の庭」テーマソング)
04.まなざしの空 (PSP用ゲームソフト「薄桜鬼 遊戯録 弐」挿入歌)
05.繭
06.つなぐ想い(PSP用ゲームソフト「アガレスト戦記 Mariage」オープニングテーマ)
07.i loved you
08.花のあとさき (TVアニメ「薄桜鬼黎明録」エンディングテーマ)
09.星の海(PSP用ゲームソフト「アガレスト戦記 Mariage」エンディングテーマ)
10.Piece (PSP/ニンテンドー3DS用ゲームソフト「アンチェインブレイズ エクシヴ」挿入歌)
11.inhuman the world
12.オトノトビラ

◆CD発売記念イベントが決定!
6月29日(土)神奈川県・ららぽーと横浜店 セントラルガーデン 
6月30日(日)神奈川県・たまプラーザテラス ゲートプラザ 1Fフェスティバルコート 
7月13日(土)神奈川県・アリオ橋本 1階グランドガーデン  ※TVK「ありがとッ!」公開録画ライブ
★上記各地にて観覧無料のミニライブを開催。当日CDをご購入の方を対象にサイン会を開催します。

7月20日(土)アニメイト横浜店
★CD購入者対象イベント

※各イベントの詳細はティームエンタテインメント公式サイトにて。

【maoプロフィール】
アニメ『ドラえもん』のOPテーマ『夢をかなえてドラえもん 』でデビューし、伸びやかで力強い歌声、メッセージ性の強い詩の世界を魅力として兼ね備える、
実力派シンガー「mao」。アニメ『クプ~!!まめゴマ』のエンディングテーマ『自転車にのって』などを担当。数々のアニメ・ゲームの主題歌なども担当し、2010年TVアニメ「薄桜鬼」、TVアニメ「薄桜鬼 碧血録」、2012年TVアニメ『薄桜鬼 黎明録』のEDテーマを担当し性別、年代を超えて注目されるシンガー。

>>mao artist site(ティームエンタテインメント)
>>mao公式ブログ

おすすめタグ
あわせて読みたい

音楽の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング