テレビアニメ『恋愛ラボ』第1話先行上映イベントレポート

沼倉愛美さん、赤﨑千夏さんら主要キャスト5名が制服姿で恋バナ!? テレビアニメ『恋愛ラボ』第1話先行上映イベント「私立藤崎女子中学校生徒総会」レポート

 由緒正しいお嬢様が通う、超名門校「私立藤崎女子中学校」。この学校の2年生で物語の主人公・倉橋莉子(リコ)は、生徒会長・真木夏緒(マキ)のある場面に遭遇したことをキッカケに、生徒会の一員に。ドジっ子書記の棚橋鈴音(スズ)、太眉&ふわふわヘアの副会長・榎本結子(エノ)、お金大好き会計・水嶋沙依理(サヨ)らも交え、日夜「恋愛するための研究」に勤しむこととなる……。

 そんな、女子中学生5名の恋愛奮闘記を描いた漫画『恋愛ラボ』(宮原るり作)のテレビアニメが、7月より放送スタート! それに先駆け、6月30日(日)に、第1話先行上映会を兼ねたイベント「私立藤崎女子中学校生徒総会」が行われた。出演者は、沼倉愛美さん(倉橋莉子 役)、赤﨑千夏さん(真木夏緒 役)、水瀬いのりさん(棚橋鈴音 役)、佐倉綾音さん(榎本結子役)、大地 葉さん(水嶋沙依理 役)の主要キャスト5名。本稿では、当日のレポートをお届けしよう。

▲倉橋莉子(CV:沼倉愛美)

▲倉橋莉子(CV:沼倉愛美)

▲棚橋鈴音(CV:水瀬いのり)

▲棚橋鈴音(CV:水瀬いのり)

●OPトークでは、キャストと観客の“制服姿”に触れる場面も

 イベントタイトルからもわかるように、当イベントは主人公たちが通う私立藤崎女子中学校の生徒総会というていで進行。まずは、生徒会長・真木夏緒役を演じる赤﨑さんの挨拶からはじまり、清楚可憐に「私立藤崎女子中学校は女子中でありながら、この度は大変多くの男性の方にお集まりいただきました」と告げると、会場から爆笑と歓声が巻き起こった。

 そして開会宣言を終えると、キャスト5名がステージへ。沼倉さんによる掛け声「起立! 気を付け! 礼! 着席!」に、観客も一緒になって合わせると、キャストの自己紹介を経て、OPトークへとうつっていく。

 この日5名は、作中と同じ制服姿で登場。なかでも大地さんは、自身が演じるキャラ・サヨと同じ白ブチのメガネを装着。しかも100均で買ったことを明かし、キャラ同様のお金への厳しさまで披露すると、他のキャスト陣から「よっ! 守銭奴!」といじられていた。さらに、観客の中にも制服姿で来場した人たちが多数いたため「男だけどスカートだっていう人いますか?」「リアル制服の年齢だよっていう人手ぇあげて!」と投げかけ、存分に交流をはかっていた。そして、いよいよ第1話の上映へ。

 ギャグ満載の第1話が終了し、壇上に戻ってきたキャスト陣。幾度と無く笑いが起こっていたのを舞台の脇から聴いてたそうで、沼倉さんは「(楽しめたようで)とても安心しました!」とコメント。他のキャスト陣も一様に安堵の表情をみせていた。また、第1話では登場シーンの少なかったスズ、エノ、サヨのためにか、3人の設定画を個々にスクリーンに映しながらのトークに。佐倉さんが「スズの、手を口元にあててるポーズがすごい好きなの! すごい好きなの! すごい好きなの!!」と、スズ役・水瀬さんに執拗に言うと、水瀬さんがしぶしぶ同じポーズを見せ場内を沸かせた。そしてこれをキッカケに、全員が設定画と同じポーズを披露する流れに。とくに沼倉さんは、第一話でリコが見せたポーズまで決め、そのサービスっぷりにひときわ大きな歓声がおくられていた。

 続けて、この日の登壇キャスト5名で歌うOP・EDの曲にも触れ、今後どこかの場で披露出来るかも……?といった話で盛り上がると、お次は原作者・宮原るり先生から届いた手紙を読み上げるコーナーへ。「アニメ第1話は、作者特権を振りかざして、一足先に観させていただきました」という先生からの手紙には、感謝の言葉のほか、マキが第一話で見せたとある動きに対し「大変気持ち悪くて、すごく好きです」と綴られていたり、校舎の作画には「こんな素晴らしい学園風景は原作ではひとコマも出て来ません」と自虐ネタもはさまれていたりと、大いに笑いをさらった。また先生からキャスト陣一人ひとりへの賛辞とエールが読み上げられると、「こんなに色々考えてくださる先生がいて、心強いですね」とキャスト陣が新たに気を引き締める一幕も。

●恋愛トーク一色!? 壇上はちょっとした女子会ムードに

 続いてのコーナーは“恋愛ラボアンケート”。キャスト5名が、世間にどのようなイメージをもたれているのか、「いちばん○○そうなのは誰?」といったお題でランキングを作成。キャスト陣は、協力して誰が何位に入っているのかあてていく。ランキングは、開演前に観客が記入したアンケートの集計結果が反映されているという。

 お題のテーマはもちろん“恋愛”。というわけで、このコーナーでは各々の恋愛観が垣間見える展開に。1問目(「初めてのデートで最も気合いを入れそうなのは誰?」)では、赤﨑さんが「これ可愛いかもって思う服は着ていくかも。いつもと同じじゃつまんないじゃん!」、佐倉さんは「いろいろ悩んだ末、スーツとか着て行っちゃうかも。恋の就職試験的な!?」。さらに3問目(「本当は気がついているのに、彼氏の嘘を見逃してくれそうなのは誰?」)では、水瀬さんが「(気づいたとしても)信じない! 好きだったらそんなの無いもん!」と語るなど、まるで女子会のようにはしゃぐ5名が印象的だった。

 結果、2問目(「将来、最もドラマチックな恋愛をしそうなのは誰?」)のみ1〜5位まで一発で当て、大正解! ご褒美として用意された高級さくらんぼ・佐藤錦を食べられることになったのだが……なんと、佐倉さんと水瀬さんは楽屋で盗み食いしてたことが発覚! 沼倉さんに「お前らは食べるんじゃないよ!」とリコばりの声で制されると、2人で縮こまって水をチューチュー……。観客からは爆笑が起こった。

 お次は“恋愛ラボ宣伝委員会”。沼倉さんと赤﨑さんが事前に制作していた恋愛ラボの宣伝POPを完成させるべく、5名がこの場でメッセージカードを記入し取り付けるコーナーだ。カードに書いている間は当然マイクを置かざるをえないものの、生声を張り上げ客席を温め続ける5名のサービス精神は圧巻だった。

 また、ここへきて水瀬さんがブーストオン! カードに“サイン”を書くというくだりから、佐倉さんに「サイン・コサイン・タンジェント……タンジェントってなんだっけ? サイン・コサイン・タンジェント世代(現役高校生の意らしい)ならわかるよね?」と超強引に振られると、「タンジェントはねえ……あのー、化学で使うんだよね?」とぶちかまし、観客からは「ええーー!?」と驚きの声が! さらに、「コサインはフラスコを振るときの姿勢」などととにかく「化学で使う」の一点張りで場を爆笑の渦に巻き込んだ。

 しかも、メッセージカードに描かれた自身が演じるキャラ・スズの似顔絵は、なんとも個性的すぎる出来。他のキャストから「ぎゃあーー!!」と悲鳴が飛ぶほどだった。ともあれ、全員分のカードが貼られてPOPは無事完成。このPOPは直筆でもうひとつ作成され、7月3日(水)からアニメイト秋葉原店、AKIHABARAゲーマーズ本店に1つずつ設置されるそうなので、ぜひご覧あれ!

 爆笑続きだった生徒総会もそろそろ閉会。5名でこういう場に立つのははじめてだったと、各々が感慨深そうに振り返ると、「またお目にかかれる機会があると聞いておりますので。会いに来てもらえたらと思います」と沼倉さん。期待に胸膨らます観客の声が多く聞かれた。そして、赤﨑さんの「起立! 礼!」と、沼倉さんの「着席!」で終幕となった。

 『恋愛ラボ』は、MBSでの7月4日(木)26:05~を皮切りに、TBS、CBC、BS-TBS、AT-Xで順次放送予定。また原作コミックスも、7月4日に8巻、8月7日に8.5巻、9月5日に9巻と3カ月連続刊行されるとか。ぜひともチェックしてみてほしい。

【放送情報】
MBS:7月4日より、毎週(木)26:05-26:35
TBS:7月5日より、毎週(金)26:25-26:55
CBC:7月5日より、毎週(金)27:10-27:40  初回のみ27:40-28:10
BS-TBS:7月13日より、毎週(土)24:30-25:00
AT-X:7月13日より、毎週(土)20:00-20:30
    7月15日より、毎週(月)11:00-11:30
    7月17日より、毎週(水)29:00-29:30
    7月19日より、毎週(金)17:00-17:30
※AT-Xは、1話につき週4回の放送があります。

   ・ニコニコ動画での放送
     上映会:7月14日より、毎週(日)22:30~
※アーカイブの配信開始は、左記生放送直後から (1週間は無料配信)

【スタッフ】
原作:宮原るり (芳文社「まんがタイムスペシャル」連載)
監督:太田雅彦
シリーズ構成:あおしまたかし
キャラクターデザイン:中島千明
美術監督:鈴木 俊輔
色彩設計:真壁 源太
撮影監督:伊藤 邦彦
音響監督:えびなやすのり
音楽:三澤康広
アニメーション制作:動画工房

【キャスト】
倉橋莉子:沼倉愛美
真木夏緒:赤﨑千夏
棚橋鈴音:水瀬いのり
榎本結子:佐倉綾音
水嶋沙依理:大地 葉 ほか

【ラジオ情報】
■恋愛ラボRADIO

北陸放送:毎週25:00~25:30
岐阜放送:毎週24:00~24:30
響ラジオステーション 毎週火曜日配信


>>テレビアニメ『恋愛ラボ』公式サイト
>>テレビアニメ『恋愛ラボ』公式Twitter 推奨ハッシュタグ:#love_lav_tv

(C) 宮原るり/芳文社・藤女生徒会
恋愛ラボ 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング