アニメ
『きんいろモザイク』ツアーイベントレポート:横浜編

『きんいろモザイク』ツアーイベント横浜編、「キラキラしたモザイクのかけら、集めに行きます!」レポート

 7月6日、アニメイト横浜店でテレビアニメ『きんいろモザイク』のイベント「キラキラしたモザイクのかけら、集めに行きます!」が開催された。6月23日の秋葉原から始まったツアーイベントは、この横浜と翌日の池袋を残すのみとなった。当日のゲストは大宮忍役の西明日香さんと、アリス・カータレット役の田中真奈美さん。お二人は『きんいろモザイク』のキャラクターの夏用衣装で登場した。

 イベントでは西さん、田中さんによるトークショーの他、第1話だけでなく、第2話の先行上映会も行なわれた。いままでのイベントでは第1話のみの上映だったので、このアニメイト横浜店が第2話の世界最速上映会場となった。

開店直後から大勢のファンがアニメイト横浜店に!

 アニメイト横浜店のイベントは12:00と15:00の2回行なわれた。しかし開店時間の10:00ごろから会場付近に『きんモザ』ファンが集まり始め、さながら当日20:30からAT-Xで放送される『きんいろモザイク』を祝う前夜祭のようだった。

 12:00になると、いよいよイベントがスタート。司会の合図で西さんと田中さんがステージに登場すると、満員の会場からは大きな拍手と声援が起こった。西さんと田中さんの挨拶に続いて、第1話「ふしぎの国の」と第2話「ちっちゃくたって」の先行上映会。1話はすでに別の先行上映会場で見ているファンも多かったが、2話はこの会場が初披露されるとあって、会場のファンは真剣にスクリーンを見入っていた。

イベント後半のトークショー
 上映会の後、再び西さんと田中さんがステージに登場。ここからはおふたりによるトークショーだ。当日語られた内容は、現在の心境やアフレコ現場の話、キャラクターコメンタリー、作中で烏丸先生が歌う曲についてなど。
また、田中真奈美さんは「英語のセリフ」について問われると、英会話学校「COCO塾」でイギリス人の先生からレッスンを受けたエピソードを語っていた。なお、その先生が来日したきっかけは「日本のアニメが好きだったから」だそうだ。ちなみに、このレッスンの様子は、イベント後日に公式サイトでレポートされたのでぜひご覧あれ。

史上最速! 7月24日発売のCD『Jumping!!/Your Voice』をチョイ見せ!
 トークショーの後半に、7月24日に発売の『きんいろモザイク』のオープニングとエンディングを収録したCD『Jumping!!/Your Voice』(Rhodanthe*)の紹介が行なわれたのだが、なんとCDのサンプルがステージ上に登場。西さんと田中さんはCDに付属するブックレットを見ながら、楽曲のことやジャケット写真撮影時の思い出などを語った。ブックレットには主演キャストの写真がふんだんに掲載されているのだが、すべてハウススタジオで撮影したとのこと。
なお、CD発売を記念して、7月28日にはサンシャイン広場(池袋)にてRhodanthe*のデビューイベントを開催予定だ。

イベントの最後は恒例の「お渡し会」

 トークショーが終わり、イベントのラストは「お渡し会」。会場に集まってくれたファンのみんなに、西さんと田中さんからお土産のポストカードがプレゼントされた。西さんと田中さんはファンひとりひとりに接しながら、名残惜しそうにポストカードを手渡していた。ファンのなかには「明日の池袋も行きます!」と語る人も多かった。

15:00のイベントで、思わぬサプライズに西さん号泣

 当日2回目の先行上映会は15:00から始まった。イベントの構成は同じだったのだが、第1話、第2話の上映会直後のトークショー後半でハプニングが起こった。なんと、ステージに登壇した西さんが感動のあまりに号泣していた。

 西さんの涙の理由は、1回目の上映会の直後にファンから届けられた大宮忍とアリス・カータレットが描かれた2枚の「寄せ書きの色紙」。その大きな色紙にはキャラクターのイラストと共に、来場者30~40名のメッセージが書かれていた。これはあるファンが率先して来場者からコメントを集めた色紙なのだが、受け取った西さんは楽屋で号泣したそうだ。あまりにも感動したため、「どうしてもファンのみんなにお礼がしたい」ということで、例外的にステージ上にファンからのプレゼントを持って登場した。
西さんと田中さんが来場者に感謝の気持ちを伝えると、満員の客席からは大きな拍手が起こっていた。アニメイト横浜店のイベントは、西さん田中さんだけでなく、ファンのみなさんにとってもいい思い出になったイベントだった。

【放送情報】
AT-X:7月6日より 毎週土曜日 20時30分~
TOKYO MX:7月8日より 毎週月曜日 深夜0時30分~
サンテレビ:7月8日より 毎週月曜日 23時30分~
KBS京都:7月8日より 毎週月曜日 深夜1時30分~
テレビ愛知:7月9日より 毎週火曜日 深夜2時5分~
テレビ北海道:7月9日より 毎週火曜日 深夜2時5分~
BS11:7月11日より 毎週木曜日 深夜0時00分~

【スタッフ】
監督:天衝
シリーズ構成:綾奈ゆにこ
キャラクターデザイン:植田和幸
色彩設計:歌川律子
美術監督:柴田千佳子
撮影監督:宋賢大
編集:武宮むつみ
音響監督:明田川仁
音楽:川田瑠夏
音楽制作:フライングドッグ
プロデュース:GENCO
アニメーション制作:Studio五組

【キャスト】
大宮忍:西明日香
アリス:田中真奈美
小路綾:種田梨沙
猪熊陽子:内山夕実
九条カレン:東山奈央
大宮勇:田村ゆかり
烏丸先生:佐藤聡美

【OP&ED】
OPテーマ『Jumping!!』/Rhodanthe*(西明日香・田中真奈美・種田梨沙・内山夕実・東山奈央)
EDテーマ『Your Voice』/Rhodanthe*(西明日香・田中真奈美・種田梨沙・内山夕実・東山奈央)

【あらすじ】
 大宮忍、15歳。黒髪たれ目の純和風女子高生ですが、中学生の頃はイギリスに(少しだけ)ホームステイしてました。帰国後も外国への想いをつのらせていた忍に、ある日一通のエアメールが届きます。

 「シノブ、今度は私が日本にいくよ!」差出人はアリス・カータレット。ホストファミリーの一人娘で、金髪碧眼の英国少女!クラスメイトの小路綾&猪熊陽子に、アリスのライバル幼なじみにしてもう一人のイギリスっ子の九条カレンも巻き込めば、5人の日々はきらきら輝くモザイクみたい――日英美少女ゆるふわ学園コメディ、はじまるよ!

>>テレビアニメ『きんいろモザイク』公式サイト
>>テレビアニメ『きんいろモザイク』公式Twitter

(C)原悠衣・芳文社/きんいろモザイク製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング