『ファンタジスタドール』最終話に向け、キャスト陣からのコメ到着!

『ファンタジスタドール』最終話放送に向けて、大橋彩香さんらキャスト13名からのコメントが到着! 「ニコ生」累計コメント数100万達成キャンペーンも開催!

 9月28日(土)にMBS、29日(日)にTOKYO MX、BS11、ニコニコ動画にて、『ファンタジスタドール』の最終話がいよいよ放送だ。最終話となる第12話は、谷口悟朗氏と木村暢氏が脚本を手掛ける壮大なストーリーが展開。主人公のうずめとドール達の強い絆を描く物語となっている。

 そして本編の最終話放送に向け、第12話のアフレコを終えた直後のキャストコメントが到着したぞ! また、Anmi氏描き下ろしイラストの壁紙がもらえるかもしれない、「ニコ生」累計コメント数100万達成キャンペーンも開催だ。あわせて以下に紹介しよう。

◆テレビアニメ『ファンタジスタドール』オフィシャルコメントを紹介!
──印象に残っているシーンを教えて下さい。

鵜野うずめ役・大橋彩香さん(以下、大橋):7話でラガードール達と闘う時に、うずめちゃんが「私だってみんなを守る!」と言って、なぜか下半身が戦車になり、ラガードールに立ち向かうというシーンが印象に残っています。かっこいいシーンなのですが、下半身が戦車なのには誰からも突っ込みが無いという、不思議で、脳内に焼き付いているシーンです。

ささら役・津田美波さん(以下、津田):いいシーンもたくさんあったのですが、一番印象に残ったのが、2話でうずめに和室で説教をするシーンなんです。あのシーンは喧嘩をしているシーンで、うずめに対して、ここまできつく言うことないのにとも思ったのですが、あれがささらなんだなということを、きっと一番よく表わしているシーンなんだと思います。
ささらは、誰にどう思われようと、まっすぐに生きているんだなと、あのシーンで感じました。

カティア役・徳井青空さん(以下、徳井):やはりカティアがサバになったところです。見た目もとても可愛かったのですが、変身が解けた後も、匂いが取れないのを気にしていたのが、とても可愛くて……。カードの効用はすごいなと思いました(笑)。

しめじ役・赤﨑千夏さん(以下、赤﨑):4話の一番最後で、マスターにもらったアクセサリーと、前のマスターにもらったアクセサリーを同じ宝箱に入れて、にこっと微笑むシーンです。ここで、マスターとの信頼関係が生まれたのかなと思いました。すごく好きなシーンです。

小明役・長谷川明子さん(以下、長谷川):小明は、表情が弾けることがあまり無いのかと思っていたのですが、2話で、敵を倒した後、カティアと一緒に「マスター」と笑顔で駆けよるところがあって、マスターのことが大好きなんだなと可愛らしく思いました。

マドレーヌ役・大原さやかさん(以下、大原):「協力カノン」を皆で作り上げるところです。それぞれに最初にアイテムが配られるところで、やかんが出てきたり、マドレーヌもまさかのリンボーダンスをすることになるとは思わず、とても衝撃的でした。「リンボー!」と叫ぶなんて……この作品でやり切ったなと思いました(笑)。

戸取かがみ役・三澤紗千香さん(以下、三澤):4話で、うずめちゃんが、かがみと闘いたくない理由を「かがみちゃんのこと好きなんだ」と言っているシーンです。心が広くて、なんでも包んでくれる暖かい子だなと思いました。かがみちゃんは強くみえて本当は弱い子だと思うので、そんな彼女に友達が出来てよかったなと思いました。

羽月まない役・上坂すみれさん(以下、上坂):うずめちゃんと同じくカードマスターのまないちゃんなのですが、あまり戦闘シーンが無く、どちらかというと、カード部の自称部長として、うずめちゃんたちにお菓子を作ってあげたりと、お母さんのように面倒を見る子です。
 最初はカード部への入会を勧める熱い子なのかなと思っていたのですが、実は包容力があって、うずめちゃんやかがみちゃんと良いバランスをとっているなと思いました。

清正小町役・名塚佳織さん(以下、名塚):会議のカレーのシーンです。真剣な場面であろう場所で、あのほのぼのとした感じで、敵も味方も一緒に食べているところが衝撃を受けました。
 あとは、皆が協力して「協力カノン」を出した回も、衝撃的でした。

ラフレシアの君役・保志総一朗さん(以下、保志):会議をしてる時に、皆でカレーを食べているシーンです。真面目な話をしていて妙な緊張感があるのに、みんなで黙々とカレーを食べてる姿が笑えるというか、和みました(笑)。

三笠凛人役・津久井教生さん(以下、津久井):最後のシーンがやはり頭に焼きつくんじゃないかなと思うので、皆さん楽しみにしていてください。

鵜野みこと役・倉田雅世さん(以下、倉田):転んだり、自分を鼓舞したりしながら、うずめが成長していく姿に、母としても、いちファンとしても毎回とても楽しみで胸を打たれることがたくさんありました。

鵜野みこ役・山岡ゆりさん(以下、山岡):ラフレシアさんが電柱の上に乗って喋っているところです。初回の登場からとても衝撃的ですごく脳裏に焼きついています。初回に限らず、ラフレシアさんの出ているところはどこも印象的すぎて決められないぐらいです。

──最終回をご覧になる方へのメッセージをお願いします。

大橋:最初から最後まで目が離せず、見終わった後にも何度も見返したくなるような最終回になっているので、ぜひ皆さん楽しみにしていただければと思います。

津田:ドールはカードデータなのですが、皆、それぞれに人間味があって、「こんな子、いるなあ」と思うことがあります。ただのデータではなく、生きているんだと感じる女の子達なのですが、それが最終回にも表れていて、たくさんの性格の人間味あふれるドールがいるんだということを、最終回で感じていただければと思います。

徳井:壮大な盛り上がりを見せています。うずめちゃんもすごくしっかりとしていて、ドール達も彼女に信頼を寄せていて、皆の絆がしっかりと描かれている姿が心に染みました。ぜひ楽しみにしていてください。

赤﨑:冒頭に大きな盛り上がりのシーンがあって、そこを経てからの小町の想いがあるのですが、それに向かってみんなでぶつかっていくような形で、パワーに溢れた最終回になっています。期待してご覧ください。

長谷川:最初は「へっぽこ」と呼ばれていたうずめちゃんが、素晴らしい戦略でカードを駆使しているところや、ドールとの絆が見られると思いますので、ぜひ、成長した姿や、ドール達との絆をみて頂けたらいいなと思います。

大原:気持ちよくエンディングを一緒に口ずさんでいただけるような終わり方になっていますので、ぜひ楽しみにしていてください。オンエアが終わっても、イベントなどが続きますので、引き続き、応援を宜しくお願いいたします。

三澤:これまで作品に携わってきた皆さんが集まって、一生懸命想いを込めて作りました。期待は裏切りませんので、楽しみにして観てください。

上坂:ほんわかして可愛いところもあり、熱いバトルもあり、そして美しい友情の物語もありの、いろんな見どころがある作品なので、ぜひ、たくさんの皆さんに観て頂きたいと思っています。

名塚:今まで観てくださったファンの方を裏切らないような、「ファンタジスタドール」らしい最終回になっていると思います。ぜひ最後まで観ていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

保志:安心して楽しんでいただける最終回になっています。お楽しみに!

津久井:突っ込みどころが満載の作品ではあるのですが、それが奇をてらった感じではなく、こういうのもありだなと思わせるようなことがあるなと思います。
たくさんのドール達が出てきて、そのドール達がいきいきと動き回ると思うので、最後まで応援していただけたらいいなと思います。

倉田:たくさんのドール達が出てきて、皆の想いがたくさん詰まった最終回になっていると思いますので、ぜひ楽しみにしてください。

山岡:とにかくドールがたくさん出ていて、どのドールを誰が演じているのかも楽しめると思います。ぜひ最終回も楽しみにしていてください。宜しくお願いします。

──ありがとうございました。

◆ファンタジスタドール最終回放送記念!みんなで力を合わせて「協力カノン」! ニコニコ生放送累計コメント数100万達成キャンペーン!
 9月29日(日)24:00からのニコニコ生放送の最終12話上映会で記録されるコメント数が、1話~12話での累計コメント数100万に達成したらキャラクターデザインのAnmi氏描き下ろしイラスト(うずめ&小町ver.)の記念壁紙をプレゼント!

▲壁紙(サンプル)

▲壁紙(サンプル)

 1話~11話の累計コメント数は784,599コメント。12話では215,401コメントが必要だ! 力を結集して「協力カノン」で、コメント数100万を目指そう!

●「ファンタジスタドール」ニコニコ生放送 12話上映会
http://live.nicovideo.jp/watch/lv150539600
日時:9月29日(日)24:00~24:30
内容:ニコニコ生放送「ファンタジスタドール」12話上映会でのコメント数が、1話~12話の累計コメント数の100万に達成した時点で、Anmi氏描き下ろしイラストの壁紙をプレゼント!
※9月29日のニコニコ生放送の配信でコメント数が100万に達成しましたら、公式HPに壁紙のダウンロードページをアップします。そちらからご自由にダウンロードください。

◆「ファンタジスタドール×ルーセントハート」コラボレーション開始!

 テレビアニメ『ファンタジスタドール』と、オンラインゲームサービス「ルーセントハート」(http://lh.gamania.co.jp/)とのコラボレーションを開始! これを記念して鵜野うずめ役「大橋彩香」さん直筆サイン入りBlu-ray Discや、コラボレーションを記念した描き下ろしイラストを使用した限定グッズが必ずもらえるイベントも開始! また、スペシャルなガチャ「FD制服特別ガチャ」が期間限定で登場!
●「ファンタジスタドール×ルーセントハート」コラボレーション特設サイト
http://lh.gamania.co.jp/news/common_event/2013/fantasistadoll/

<「ファンタジスタドール」放送情報>
毎週土曜27:28~MBSにて放送中!
毎週日曜24:00~TOKYO MXにて放送中!
毎週日曜24:30~BS11にて放送中!
毎週金曜23:00~ほかAT-Xにて放送中!
毎週日曜24:00~ニコニコ動画にて配信中!

>>「ファンタジスタドール」公式サイト
>>「ファンタジスタドール」公式ツイッター(@fantasistadoll)

(C) 2013 ファンタジスタドールプロジェクト/FD製作委員会
ファンタジスタドール 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

ファンタジスタドールの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング