声優
声優・津田美波さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・津田美波さん、『アイドルマスター シンデレラガールズ』『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』『ゆゆ式』『ゆるゆり』『アイカツスターズ!』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

6月8日は、声優・津田美波さんの誕生日です。おめでとうございます。

津田美波さんといえば、『アイドルマスター シンデレラガールズ』や『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』、『ゆゆ式』、『ゆるゆり』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、津田美波さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・津田美波さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ファンタジスタドール』ささら

・大橋彩香さん演じるうずめちゃんとの息のあった演技は最高でした!

ファンタジスタドール は偉大なのです!(20代・男性)

『回復術士のやり直し』ノルン/エレン

・悪役な津田さんが見れて新鮮で良かったです。

美少女から悪役まで幅広く役をされていて本当にすごいと思います。(20代・男性)

『citrus』藍原芽衣

・津田さんと百合というジャンルを知ったきっかけの作品です。

ツッコミやボーイッシュなキャラを演じられることの多い津田さんのクールな黒髪ロング生徒会長を見ることができます。(20代・女性)

『アサルトリリィ』天野天葉

・何よりも強く、快活で明るく自然に周囲を惹きつける魅力の持ち主。

それでいて将来の夢はお花屋さんというのもギャップ。

アニメではサブキャラクターながらもシルトの樟美との仲睦まじい様子をしばしば見せとても印象的でした。(20代・男性)

『アイカツスターズ!』白鳥ひめ


・白鳥ひめは作品中で常にトップを走り続けて時には後輩を導き周りを導き引っ張っていくような存在ですが、例えば雨に弱くてしんどい中ファンの前では常に明るく振舞ったり謎の力によって色んな苦痛を経験したりする中で誰よりも努力を重ねてトップの道を走る姿がとてもカッコよく魅力的なキャラクターであり、津田美波さんの表現や色んな思いをもってさらに魅力が伝わるキャラクターだから。(10代・女性)


・私は今高1ですが、小5でスターズが始まったとき、一番はじめにかわいいっ! って大好きになったのが白鳥ひめ先輩。

ひめ先輩はいつも笑顔で優しくて…かと思いきや、笑顔で空気イス2時間をさせてきたりする面もあって…(笑)そんな所、全部好きです。

ひめ先輩は低気圧に弱く、雨の日が苦手なのですが、私も低気圧に弱く、雨の日が苦手なので、ひめちゃんと一緒だ~と辛いはずの雨の日の頭痛が少し楽になった気がします。ひめちゃんもがんばってるから頑張ろって。低気圧でしんどいのにもかかわらずファンのためにステージに立つ話がすごく好きです。さすがトップアイドルだなって。

一番好きなのは、不思議な力のせいで、ステージに立つのが怖くなってしまい、四ツ星学園を退学になりかけたゆめちゃんを全力で助けようとする話です。いつもゆめちゃんのことを信じて応援する、一歩先を走ってあげるひめ先輩がいたから、ゆめちゃんは最終的に世界一のアイドルになれたんだと思います。やっぱりいいですね、憧れるって。

最後の最後、ゆめちゃんがひめちゃんを超えた時、悔しさもあっただろうに、ゆめちゃんが何か言う前に、「おめでとう!ゆめちゃん!素晴らしいステージだったわ!」と笑顔で飛びついてくれるひめちゃん。

今までのアイカツのトップアイドルは主人公に超えられた時、少し「なんで?」って悔しそうな顔をするんですね。

でもそれが一切なかったひめ先輩。本当に強くて優しいトップアイドルでした。

津田美波さんだからこそ、そんなひめちゃんのちからづよく、優しい声が、演技ができたんだと思います。

スターズのジャケット投票、ひめちゃんに投票しまくりました!!

本当にずっとずっ~と大好きです!(10代・女性)


『ゆるゆり』船見結衣


・可愛さとかっこよさが感じられる津田さんにハマり役のキャラクターだと思います!(20代・男性)


・見た目がボーイッシュでとても可愛い娘なのにツッコミが上手で、ダジャレには笑いやすいという一面も持っているのが魅力です。(20代・男性)


・アニメなどにあまり興味がなかったころ初めてゆるゆりを見て、何気ない日常を楽しく過ごしているキャラクターたちに惹かれました。

その中でも津田さんが演じるクールで振り回されているのに、とても楽しそうにしている船見結衣ちゃんが大好きです。(20代・女性)


『ゆゆ式』櫟井唯


・面倒見の良いちょっと声が低めの髪が長い女の子、可愛くないですか?(20代・男性)


・真面目だけどゆずこ、縁に振り回され笑ったり照れたり怒ったり、相川さんとは落ち着いた雰囲気で話したりして、とても感情豊かの子でそれを上手く演じられるなと思い選びました。(20代・男性)


・緩急抜群のツッコミ。ただ相手を突き放す・切るのではなく、ちゃんと優しさ・愛を感じるツッコミができるのは、津田ちゃんの素晴らしいところです。

唯ちゃんはそのツッコミが一番楽しめるキャラだと思います。

その上照れ屋さんで、めちゃめちゃ可愛い。(30代・女性)


『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』新多シン


・いろいろ女の子、お嬢様役などみてきましたが、元気な男の子役がハマっていてぴったりです!!

口上やセリフがキマッてます。可能性はゼロじゃない!(30代・男性)


・女の子や女性の役から男の子の役までこなす津田さん。

特に今年の4月から始まったシンカリオンZでは元気な男の子の役を演じています。

自分の都合によりまだほとんど見れてないのですが、この先楽しみです。(20代・女性)


・シン君は、自称「世界の謎を解く男」で宇宙人と友達になることを夢見ている男の子です。津田さんの少年ボイスでとても臨場感が出てとても好きです。

シンカリオンZは、まだ始まったばかりですがこれからシン君がこれから日本全国の個性豊かなシンカリオン運転士とどの様に関わっていくのかとても楽しみです。(10代・男性)


次ページ:『アイドルマスター シンデレラガールズ』小日向美穂はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次