テレビアニメ『マギ』第2期スタート目前スペシャルイベント徹底レポ

石原夏織さん、梶 裕貴さん、戸松 遥さん、小野賢章さん、木村良平さん登壇! テレビアニメ『マギ』第2期スタート目前スペシャルイベント徹底レポート!

 2012年10月から翌年3月まで、2クールにわたって放送されたテレビアニメ『マギ』の第2期が、10月6日よりついにスタート! これに先がけて、「TVアニメ『マギ』スペシャルイベント -イクティヤール-」が開催された。

 主要キャストの登壇のほか、1話&2話の先行上映までしてくれるという、文字通り「スペシャル」で太っ腹な本イベント。本稿では、昼夜2回行われた公演のうち、昼の部の様子をお届けする。

 会場となったのは、舞浜アンフィシアター。半円形のステージを囲むように客席が配置されたすり鉢状のホールだ。この特徴的な構造のせいか、ステージがかなり近くに感じられ、開演前の客席からは一層の期待に満ちた声が聞かれた。

 開演時間になると、客電が消えてアラジンの声が。そして、アラジンに合わせて一斉に「3、2、1、開け、ゴマ!」とコールすると……ステージの中央がせり上がり、荘厳なBGMとスモークのなか、ついにキャストが登場!! この日の登壇者は、石原夏織さん(アラジン役)、梶 裕貴さん(アリババ役)、戸松 遥さん(モルジアナ役)、小野賢章さん(練 白龍役)、木村良平さん(ジュダル役)の5名。思い思いのポーズをキメながら姿を見せた5人に、客席のボルテージは一気に上昇する!

 ……ただこのポーズ。某冒険マンガの“立ち”姿をあまりにも彷彿とさせるものだったために、司会の吉田尚記さんから早々にツッコミが。なんでも、木村さんが登場直前に提案したものだったそうで、「(ジュダルの)黒いルフで操られた結果、(5人全員が)ああなりました」と梶さん。アニメ第1期を駆け抜けた『マギ』チームの結束力の強さを、意外な形で見せてくれた。

●来る“マグノシュタット編”に備えて……キャストによるアニメ第1期修了試験開催!

 そんな5人で行なった本イベント最初のコーナーは、「修了試験 -イクティヤール-」。第2期の舞台となる“マグノシュタット学院”で行われる試験になぞらえたコーナーだ。キャストたちは、事前にアニメ第1期にまつわるテスト(全6問)を受けており、ステージではその解答を発表。公開答え合わせをしていく。

 最長だと約半年間もアフレコで『マギ』に触れてきたキャストたち。さぞかしサクサク解答したことだろうと思ったが……解答発表前に、スクリーンにて紹介された試験中の画像には、頭を抱える5人の姿と尋常じゃない量の消しゴムのカス! さらには、途中から諦めモードになり、机に突っ伏す石原さん、エンピツで遊ぶ木村さんの様子まで見られた。

 そう、どうやらこの試験、なかなかに難問揃いだったよう。小野さんは「まずいです。心配です!」と連呼し、戸松さんも「1問だけはすごい自信があるんですけど」とひと言。解答発表を控えて、一様に不安そうな表情を見せていた。また、梶さんに至っては「(わからないから)開き直って書いた解答もあるんです。だからその開き直り方にも点数がほしいですよね」とムリヤリ大喜利要素を組み込もうと提案。吉田さんからツッコまれても「え? イクティヤールって大喜利っていう意味じゃないんですか?」と最後まで粘り、場内を沸かせた。

 1問目は、アニメ第7話から。葉っぱ一枚で立ちはだかるシンドバッドが放った「やあ、君たち、今日はいい天気だね」に続く、アラジンとモルジアナのセリフを答えるというものだ。正解は「モルさん危ない! 下がって!」(アラジン)、「大丈夫です。ここは私に任せてください!」(モルジアナ)なのだが、実際にセリフを言ったはずの石原さんは「モンスターが表れたよ!」と、漢字も間違え不正解となってしまった。ちなみに、ここでの正解者はゼロ。部分点は加算されているとはいえ、微々たるポイントとなった。やはり難問であることに間違いはない様子。


 さらに、2問目となった第10話「ウーゴくんvsジュダルのシーン」からの出題も高難度。解答用紙の場面カット(徐々にウーゴくんに押されはじめる、ジュダルの切迫した表情のカット。ここでの彼のセリフが出題された)を見て、「ジュダルカッコいいなあ……」とホレボレしていた中の人・木村さんこそ、かなり惜しい解答を見せたものの、満点とまではいかず。また、梶さんは「お前みたいな奴は倍返し……いや、10倍返しだ!」と予告通りの“開き直り”を見せ、爆笑こそ巻き起こしたが不正解となった。このまま、真の正解は見られないのだろうか!?(ちなみに正解は「さっきからお前、自分の魔力(マゴイ)をそいつにやってねえだろ!」)

 しかし、3問目の“説明問題”で事態は好転! 「“迷宮(ダンジョン)”について、『マギ』『攻略』『ジン』の3つの単語を使って説明しなさい」との問いに対し、梶さんの解答が「このままウィキペディアに載せてもいいんじゃないか」と絶賛される出来で、ついに満点獲得! また戸松さんも満点だったほか、小野さんと石原さんもかなり惜しい解答で高ポイントを手に入れた。

 そして4問目の説明問題(“ルフ”について、『生命』『運命』『魔力』の3つの単語を使って説明しなさい)を経て、5問目のイラスト問題「『砂漠ヒヤシンス』を描きなさい」では、石原さんが満点! 記入欄からはみ出すほど大迫力のイラストは、「ババくんが食べられて喜んでるところ」だそうで、「喜んでるの!?」と梶さんからツッコまれていたが、実物ともかなり似ており、拍手が沸き起こった。

 ただ、続いて発表された木村さんの解答には会場騒然! スクリーンに映し出されたイラストは、居酒屋で出てきそうな小鉢とお箸、そして醤油差し……。曰く「砂漠ヒヤシンスのおひたし」だそうだが、「調理済み!?」と周りからは当然のごとく総攻撃をくらっていた。もちろん、点数はゼロだが……会場を大いに沸かせる大喜利的解答となった。

 ちなみに戸松さんは、他キャストが思わず言葉を飲み込むなんとも画伯なイラストに。点数も微妙な結果に終わったが、「(最初に言ってた)一番自信のある問題ってこれだったんですよ!」と告白し、さらに会場をざわつかせていた。

 そして最終問題の6問目「『アブマド』を描きなさい」では、石原さんと小野さんが特徴をうまくおさえ、高得点。木村さんは、おひたしにこそしなかったが、なぜかエリザベスを描くという離れワザをみせ(しかもお上手!)、イラスト問題2問を捨て身でやりぬいた。

 結果、今回の試験の総合第1位は梶さんに決定! ミスコングランプリさながらのリアクションで喜びを表現した梶さんには、賞品として札束“風”メモ帳の山が贈られ、当コーナーは終了した。メモ帳を堂々ととりあげ、山分けし始める木村さん、退場時に梶さんから賞品を盗もうと追いかけ回す小野さんなど、最後まで仲の良い5人の姿が印象的だった。

●1話&2話上映を経て、キャスト陣のトークへ。超天然キャラ・松岡さんに石原さん困惑!?

 ここからは、『マギ』第2期の1話と2話の先行上映へとうつる。上映中は、キャラクターの姿が映し出されるだけで大きな歓声がわいており、作品の人気を改めて感じられた。そして上映が終わると、そのまま第2期の新キャストが一部発表され(詳しくは既報の通り)、再び石原さんたちがステージに登場。主にアニメ第2期にまつわるトークが繰り広げられた。

 ここのトークで一様に語られていたのが、“結束力”について。特に小野さんは、第1期の時点では緊張からなかなか打ち解けられず、「ひとりで黙々とやっていた」と告白。4月のイベントを機に心を開こうと思い立ち、第2期からようやく積極的にコミュニケーションをとれるようになったそうだ。

 なかでも石原さんとは仲良くなったとのこと。第2期から魔導士を育成する「マグノシュタット学院」が舞台となることもあり、「(某魔法少年の映画で)魔法はかなり使ってきたほうなので。なにか聞きたいことあったら……」と石原さんに声をかけ、観客からは爆笑と拍手が巻き起こっていた。

 トークにも花が咲き、この時点で予定していた終了時間をすっかりオーバー。名残惜しいが、ここでいよいよ本イベントの締めとなる。本稿では、キャストひとりひとりのコメント(要約)を紹介していこう。


■木村良平さん(ジュダル役)
 2期を目前にして、久しぶりの『マギ』イベント。こんなにたくさんの方々と楽しめて嬉しかったです。なかなかジュダルは出ずっぱりとはいかないんですけれども、僕もさっきはじめて1話2話を裏で観て、すごく……マギ熱が高まっております! 「マゴイが溢れてる」って言ったほうがわかりやすいかな!? 今もここにね(客席の方に手を向けながら)、ルフがブワァーッとね、見えるよ真っ黒いルフが!! みんなありがとう! 2期もぜひ、一緒に楽しみましょう! どうもありがとうございました!

■小野賢章さん(練 白龍役)
 本日はどうもありがとうございました。2期でもまたさらに物語が進んで、どんどん楽しくなっていくと思います。僕も、先ほど1話2話を初めて観させていただいたんですが、やっぱり音楽も素敵ですし、映像も本当にキレイで、早くテレビでも観たいと楽しみにしております。みなさんも是非、これからもマギの応援をよろしくお願いします。今日はどうもありがとうございました!

■戸松 遥さん(モルジアナ役)
 今日は本当にありがとうございました。とっても楽しかったです。2期は新キャラクターもすごく増えまして。シリアスな展開ももちろんですが、今回はギャグのシーンも、たくさん盛り込まれてます。まだ言えないんですけど、いろいろ挑戦した部分もありまして、すごく面白い展開になってます。個人的には、モルジアナと白龍の関係が……ちょっとあったりするんですけど、そこの展開も楽しみにしていただけたらなと思います。今日はありがとうございました!

■梶 裕貴さん(アリババ役)
 先ほど発表がありましたけれども、新しいキャラクターが本当にたくさん出てきます。この後のこのメンバーの旅はどうなっていくのか、新しいキャラクターとの絡みはどうなっていくのか、楽しみにしていただきたいですが、1期からいた我々の関係性も含めて観ていただくことが、一番楽しんでいただけるポイントなのかなと思っております。2期も心をこめて収録しておりますので、ぜひご覧になってください! 今日はありがとうございました!

■石原夏織さん(アラジン役)
 みなさん今日は来てくださってありがとうございました! 2期の『マギ』ですけども、今観ていただいた通り「えー、どうなっていくんだろう!?」と、私も台本を読んだときにザワザワってして。切ないなって思ったりもしたんですけど、この先、キャラクターそれぞれがいろんなことを考えながら、物語が進んでいきます。なので、みなさんにはそのキャラクターのことを見守っていただきながら、応援していただけると嬉しいなって思います。これからも『マギ』をよろしくお願いします!

 そして、円形ステージ前方へと進み、客席のファンと一緒になって「マギ、サイコー!!」とコール。大団円を迎えた。テレビアニメ『マギ』の第2期は、10月6日よりスタート。アラジンたちの冒険は、この先もまだまだまだまだ終わらない!



◆テレビアニメ『マギ』第2期
2013年10月6日よりMBS・TBS系全国ネットにて
日曜午後5時放送開始!

【スタッフ】
原作:大高忍(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:舛成孝二
シリーズ構成:吉野弘幸
シリーズ演出:倉田綾子
助監督:林直孝
キャラクターデザイン:赤井俊文
総作画監督:落合瞳、小松麻美
コンセプトデザイン:竹内志保
エフェクトアニメーション:橋本敬史
美術監督:川本亜夕
プロップデザイン:宮川活雄
色彩設計:鈴木依里
撮影監督:関谷能弘
編集:三嶋章紀
音響監督:菊田浩巳
音楽:鷺巣詩郎
制作:A-1 Pictures
製作:マギ製作委員会

【キャスト】
アラジン:石原夏織
アリババ:梶裕貴
モルジアナ:戸松遥

シンドバッド:小野大輔
ジャーファル:櫻井孝宏
マスルール:細谷佳正
ヤムライハ:堀江由衣
シャルルカン:森久保祥太郎

ティトス・アレキウス 松岡禎丞
スフィントス 逢坂良太
マイヤーズ 井上喜久子
マタル・モガメット チョー

シェヘラザード 坂本真綾
ムー・アレキウス 宮野真守
ロゥロゥ 谷山紀章
ミュロン・アレキウス 高垣彩陽
トト 阿澄佳奈

練白龍:小野賢章
練紅炎:中村悠一
練紅明:日野聡
練紅覇:柿原徹也
練紅玉:花澤香菜
練白瑛:水樹奈々

ジュダル:木村良平

ユナン:石田彰

【OP/ED】
OP:シド『ANNIVERSARY』
ED:Aqua Timez『エデン』

>>『マギ』公式サイト
>>『マギ』公式Twitter

(C)大高忍/小学館・マギⅡ製作委員会・MBS
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング