アニメ
テレビアニメ『星刻の竜騎士』先行試写会レポート

主演キャスト陣も集結! アニメ上映にトークショー、抽選会と見所満載のテレビアニメ『星刻の竜騎士』先行上映イベントの様子をお届け!

 2014年2月2日、東京・サイエンスホールにてテレビアニメ『星刻の竜騎士』の先行上映会が開催された。『星刻の竜騎士(ドラグナー)』は、MF文庫Jより発売中の、瑞智士記氏原作の人気ライトノベル。テレビ放送に先駆け1・2話の先行上映のほか、主要キャスト陣によるトークショーも行われた。今回はその模様をお届けしていく。

●キャストトークでは、アフレコ時の驚きのエピソードが明らかに!?

 イベントがはじまると、早速先行上映される第1・2話の上映がスタート。いきなりの衝撃的なシーンでのスタートに度肝を抜かれながらも、大画面で繰り広げられるドラゴン達の大迫力のアクションに、会場全体が見入っていたようだった。1巻時点ではまだ原作に登場していなかったキャラクターが一足先に登場しているなどのサプライズもあり、ファンは要チェックだ。なお、今回上映されたのはディレクターズカット版ということで、非常にセクシーなシーンもしっかりと描写されていた。実際の放送ではどこまで流せるのかが気になる所。ラストには3話以降のアクションシーン満載のエピソードをPVのような形式で垣間見ることができ、ファンの期待は高まる一方の様子だった。

 上映後は、エーコ役の伊瀬茉莉也さん、シルヴィア・ロートレアモン役の佐倉綾音さん、レベッカ・ランドール役の井上麻里奈さんの3名の声優陣が登壇。伊瀬さんは登場するなり「来る途中に並ばれている大勢の方をみて、『今日のイベントにすごい数のお客さんが来てくれてる!』と思ったら、スフィアさんのライブでした(笑)」と同日、サイエンスホールのすぐ隣にある日本武道館で行われていたイベントにふれ、井上さんも「今からみんなで行っちゃう?」と乗っかり、会場を大いに笑わせていた。

 まずはそれぞれが演じるキャラクターについての話となり、佐倉さん演じるシルヴィアが話題に。彼女は非常にスタイルがよく、大きな胸の持ち主なのだが、同じくスタイルのいいキャラクターが大勢登場するこの作品の中では普通くらいになってしまい、胸の大きさの基準がおかしいとキャスト同士で愚痴をこぼし合っていた。

 ちなみに佐倉さんはレベッカの必殺技である「ゲイボルグ」が特にお気に入りらしく、「麻里奈さんが叫ぶことで更にかっこよく聞こえるんです」と絶賛するほど、キャスト陣から大好評だった。

 またアフレコは既に大分進んでいるらしく、話題はこの場にいない男性陣の話へ。井上さんがアーニャ役の下田麻美さんとミルガスト役の子安武人さんを挟んで座っている時、延々といかがわしい会話を繰り広げていたという驚きの(?)エピソードも明かされた。話を聞いた子安さんもノリノリで参加していたそうなのだが、会場にいた井上さんは「作品がそういうシーンが多いので、役作りの一環として……」とやや苦しい申し開きをするという珍しい一幕も見られた。

 一方、主人公のアッシュ・ブレイク役である髙橋孝治さんは、現場で『歩く星刻の竜騎士辞書』と呼ばれているほど原作を読み込んでいるそうで、作品で何か分からないことがあればとりあえず髙橋さんに聞けば教えてもらえると、非常に頼りにされているという。キャラクターのイメージにもぴったりのハマりっぷりで、エーコ役の伊瀬さんが、アッシュの話題をあげる際、つい「髙橋くん」と呼びそうになってしまうほど。ただしセクシーなシーンでの収録は非常に苦労していたらしく、女性陣は何度も取り直した結果がどんな演技だったのか気になっていたようで、控え室で該当のシーンを繰り返し確認していたそうだ。

 その後は用意されたボックスから、それぞれのキャストが質問の書かれた紙を引き、順番に回答していくという流れに。最初の「最近食べた美味しかったものについて」の質問では、これには最近20歳になったばかりの佐倉さんが答えることに。早速知人達と集まっていろいろなお酒を飲んでみたそうなのだがほとんど飲めず、その代わり唯一飲めたチョコリキュールを、その後自宅用に探して買って帰ったほど気に入ったという。ただしお酒をちょっとに牛乳が大半の割合だそうで、味はほとんどココアのようなものだったとか。

 次の「女性陣から見た時の主人公のアッシュ・ブレイクはアリかナシ?」というファンとして非常に気になる質問では、伊瀬さんと井上さんは「きちんとエーコのことを責任をもってくれている」(伊瀬さん)、「最近の主人公には珍しいタイプで、負けず嫌いで男気もある」(井上さん)、となかなか高評価。一方で佐倉さんは、アッシュの同級生であるマックスがお気に入りらしく、アッシュにはそれほど興味がなさそうな様子だった。

 実は以前、伊瀬さんは監督から「エーコとシルヴィアはこれからアッシュを巡る関係になるので、アッシュのことを好きになってください」とお願いされていたらしく、ヒロインとして一足早く役作りを初めていたことで「これはもう勝負が見えたかな?」とこれからの戦いに自信満々。対する佐倉さんもシルヴィアの気持ちになってアッシュのことを好きになろうと挑戦するも、「いや、まだシルヴィアもそこまでアッシュのこと好きじゃないな……」と物語の序盤ならではのオチをつけ、会場を沸かせていた。今後物語が進んでいけば、佐倉さんもアッシュのことが好きになっている……かもしれない。

 いよいよステージも大詰めとなってきた所で、新情報として放送時期と放送局がついに発表された。2014年4月よりAT-X、TOKYO MX、毎日放送、テレビ愛知、BS11の5局で放送がスタートするとのことだ。3月22日にコミックス7巻、4月25日には原作15巻がそれぞれ発売予定とアニメにむけた準備も万端。4月からは小説・アニメ・漫画全てで『星刻の竜騎士』をたっぷり楽しめそうだ。

 その後、キャスト陣のサイン入りの「しょくしゅ本」(来場者に配布されていた、作中でも登場する触手の魅力がこれでもかというくらい描かれた本)のプレゼント抽選会では、なんと女性の来場者が当選するという驚きの結果に。内容が内容だけに、「帰りに職質とかに合わないよう気をつけて」と心配されていた。

 最後に、主演したキャスト陣からファンに向けてのメッセージが送られた。


■井上さん
 アフレコは中盤を過ぎ、もうすぐクライマックスにさしかかろうかという所です。まだ登場していないキャラクターやあっと驚く展開もありますので、まずはオンエアを楽しみにしていただければ。

■佐倉さん
 少女漫画のような恋愛に、少年漫画のような熱血展開もあり、シリアスなシーンもギャグなシーンもテンポよく進んでいくので、すごく見やすい作品になっていると思います。シルヴィアの今後ともども、『星刻の竜騎士』を楽しんでいただければと思います。

■伊瀬さん
 キャストもスタッフも皆高い熱量で作品に臨んでいます。特に多田監督はこれまでやったことのない新しいタイプの作品への挑戦ということもあり、特に熱い想いをもって制作にあたられています。ラブコメあり、バトルありのいろいろな要素が詰まった楽しい作品になっていますので、どうか応援よろしくお願いします。


 とそれぞれがコメント。暖かい拍手の中でイベントは幕を閉じた。


■『星刻の竜騎士』

【放送情報】
2014年4月よりAT-X、TOKYO MX、毎日放送、テレビ愛知、BS11にて放送スタート!

【キャスト】
アッシュ・ブレイク:髙橋孝治
エーコ:伊瀬茉莉也
シルヴィア・ロートレアモン:佐倉綾音
レベッカ・ランドール:井上麻里奈
アーニャ:下田麻美
ナヴィー:榊原ゆい
レイモン・カークランド:前野智昭
マクシミリアン・ラッセル:室元気
ミルガウス:子安武人
アンジェラ:寺田はるひ
コゼット:生田善子

【ストーリー】
アンサリヴァン騎竜学院―
そこは竜と契約を交わした少年少女が通う学院。
その生徒である少年アッシュは、契約の証である<星刻>を持ちながらも、パートナーの竜がいまだ誕生していないため、肩身の狭い思いをしていた。そんな彼の身に宿っていた竜が、ある事件をきっかけに、ついに覚醒の時を迎える!だが、目の前に現れたパートナーは、他の竜とは違い、なんと少女の姿をしていて……!?
美少女ドラゴンが歴史を刻む異世界アクションストーリー。


>>テレビアニメ『星刻の竜騎士』公式サイト
>>テレビアニメ『星刻の竜騎士』公式Twitter【推奨ハッシュタグ:#doragner】

(C)2014 瑞智士記・KADOKAWA メディアファクトリー刊/「星刻の竜騎士」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

星刻の竜騎士の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング