アニメ
テレビアニメ『機巧少女は傷つかない』ファン感謝イベントレポ

テレビアニメ『機巧少女は傷つかない』ファン感謝イベント「メインキャストは最後まで傷つかない」レポート

 2014年2月9日(日)、東京・九段下のサイエンスホールにてテレビアニメ『機巧少女は傷つかない』のファン感謝イベント「メインキャストは最後まで傷つかない」が開催された。出演は赤羽雷真役の下野紘さんと、夜々役の原田ひとみさん、シャルロット・ブリュー役の高本めぐみさん。そしてゲストにはロキ役の岡本信彦さんが登場した。

 イベントの前半は『機巧少女は傷つかない』のラジオ番組『ラジオ・機巧少女~メインキャストは傷つかない~』第25回の公開収録を実施。冒頭で下野紘さんが「最終回の公開録音」と伝えたところ、観客からは「えーっ! 終わらないでー!」と大きなため息が聞かれた。

●いよいよ勝者が決定! 「夜会~目指せ100通!キャスト達の戦い~」

 キャストたちがクイズに挑戦し、勝者には豪華なプレゼントが贈られるコーナーが始まった。司会者のクイズマンが、第一問目の問題を「世の中にはいろんなイスがありますが~」と読み上げると、原田ひとみさんは「●●●イス!」と即答。たまらず下野紘さんが「おい!!(笑)」とツッコみ、会場は大爆笑。なお、この問題は「世の中にはいろんなイスがありますが、空を飛ぶイスは?」で、答えは「ウグイス」だった。また、この後も原田ひとみさんは珍回答を連発。危険発言が多すぎる原田さんに対して、下野紘さんは「そのうちこの子は捕まるんじゃないか?」とコメントし、会場を沸かせていた。

▲赤羽雷真(CV:下野紘)

▲赤羽雷真(CV:下野紘)

▲シャルロット・ブリュー(CV:高本めぐみ)

▲シャルロット・ブリュー(CV:高本めぐみ)

 続いて行なわれた中田譲治さんが発する擬音・擬声を当てるクイズコーナーでは、ユニークな問題ばかり出題された。会場に中田譲治さんはいないので、事前に収録された音源を来場者と共に聞いて答えていく。コーナーが始まって音声が再生されると、中田譲治さんはいきなり「みなさんこんばんは~。小紫役の小倉唯でぇ~す♪」と、がんばって出したと思われるかわいい声で挨拶。来場者は中田譲治さんの渋い声を聞けると思っていただけに大爆笑だった。

 さらに中田譲治さんは「ボリボリ、ボリボリ」や「コココココッ、コココココッ」、「パフゥ~、パフゥ~」などといった、謎めいた擬音問題を出題。場内に中田譲治さんの声が再生されるたびに大きな笑いが起こっていた。なお、クイズコーナーで優勝したのは下野紘さん!今後番組から豪華なプレゼントが贈られる予定だが、なにが贈られるかは、「ラジオCD vol.2」で明らかになるとのこと。

●公開収録後にオリジナルドラマ朗読劇と出演者からの挨拶

 公開録音が終了すると、イベントのために書き起こされたオリジナルドラマの朗読劇が行なわれた。内容は『機巧少女は傷つかない』のストーリーに沿っているようなのだが……とてもアドリブが多くライブ感たっぷりの劇だ。特に大暴走だったのは原田ひとみさん。パロディーや下ネタが多めなのでココでは詳しく書けないが、簡潔に紹介すると「夜々の登山ネタ」。事あるごとに、下野紘さんはツッコミを入れられずにはいられないといった感じだった。なお、この朗読劇は予定時間を大幅に伸ばして行なわれた。ファンサービスたっぷりの4人による劇を生で聞けた来場者は大満足だったに違いない。

 イベントの最後は、出演者が来場者に感謝の気持ちを伝えるコーナーなのだが、その前に下野紘さんは一通の手紙を読み上げた。それは、当日出演する予定だった阿澄佳奈さんからの手紙。阿澄さんの手紙には、「以前から楽しみにしていた公開録音だったのにインフルエンザにかかってしまいました。ファンのみなさま本当にごめんなさい」と書かれていた。下野紘さんがメッセージを伝えると、場内からは暖かな拍手が贈られた。

▲フレイ(CV:阿澄佳奈)

▲フレイ(CV:阿澄佳奈)

■■■出演者からファンへのメッセージ■■■

■下野紘さん
 ラジオとしては最終回でしたけど、これだけたくさんの方がいらっしゃったということは、大勢のみなさんが応援してくださっているということです。みなさんが最後まで楽しんでくださって、本当によかったなとホッとしています。我々と一緒に、みなさんが楽しんでくださる空間が大好きです。ありがとうございました。

■原田ひとみさん
 最後なので、下野さんのどの話をバラしたら事務所間問題にならないかな~と考えていたのですが、まだラジオCDの特別編があるので、そのときまで考えておきたいと思います(笑)。みなさんの応援があれば、また『機巧少女は傷つかない』でお会いできる日がくるかもしれません。これからも応援よろしくお願いします。

■高本めぐみさん
 今日は雪道のなか来てくださってありがとうございました。イベントに来てよかったと思っていただけると嬉しいです。アニメは終わってしまいましたが、原作もパッケージ(BD/DVD)も続いています。応援よろしくお願いします。

■岡本信彦さん
 またいつかイベントをやりたいです! みなさんの応援があれば実現できるかもしれません。今日はありがとうございました。

【STAFF】
原作:海冬レイジ
キャラクター原案:るろお
(メディアファクトリー刊MF文庫J「機巧少女は傷つかない」)
監督:よしもときんじ
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺敦子
ドール/プロップデザイン・ドール総作画監督:廣瀬智仁
メインアニメーター:成川多加志
美術設定:金平和茂(KUSANAGI)
美術監督:緒続学(KUSANAGI)
色彩設計:柳沢久美子
CGIディレクター:内山正文
CGIアクション:千葉高雪
撮影監督:塩見和欣
ビジュアルコーディネーター:松原貞姫
編集:坂本雅紀(森田編集室)
音響監督:明田川仁
音楽:横山克
音楽制作:メディアファクトリー
プロデュース:ジェンコ
制作:ラルケ
製作:機巧少女は傷つかない製作委員会

【CAST】
赤羽雷真:下野紘
夜々:原田ひとみ
シャルロット・ブリュー:高本めぐみ
フレイ:阿澄佳奈
ロキ:岡本信彦
シグムント:中田譲治
キンバリー:伊藤静
花柳斎硝子:ゆかな
いろり:茅野愛衣
小紫:小倉唯
マグナス:小野友樹
火垂:花澤香菜
アンリエット・ブリュー:西明日香
クルーエル:諏訪部順一
セドリック・グランビル:種田梨沙
シン:櫻井孝宏
フェリクス・キングスフォート:梶裕貴
リゼット・ノルデン:能登麻美子
ほか

【STORY】
 舞台は機巧魔術(マキナート)が隆盛を極める大英帝国の機巧都市リヴァプール。日本からやってきた留学生・赤羽雷真(あかばねらいしん)は、美しい少女の姿をした自動人形(オートマトン)の夜々(やや)とともに、魔術世界の最高学府、ヴァルプルギス王立機巧学院の門をくぐる。

 目指すは機巧魔術を操る人形使いたちの頂点であり、尊敬と畏怖の象徴である魔王(ワイズマン)の称号を得ること。そのためには四年に一度の魔触の年に開催される《夜会》に参加し、学院の上位成績者100人が、自動人形を使って戦うロイヤルランブルを勝ち抜かなければならない! MF文庫Jが放つ至極の学園バトルエンターテインメントが今、幕を開ける!


>>アニメ『機巧少女は傷つかない』公式サイト
>>『機巧少女は傷つかない』公式Twitterアカウント (※推奨ハッシュタグ #mdoll)

(C) 2013 海冬レイジ・メディアファクトリー/機巧少女は傷つかない製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

機巧少女は傷つかないの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング