映画
『劇場版 モーレツ宇宙海賊』初日舞台挨拶レポート

小松未可子さんや、主題歌を歌う中川翔子さん、監督&原作者も駆けつけた『劇場版 モーレツ宇宙海賊』初日舞台挨拶レポート

 2014年2月22日(土)、東京の新宿バルト9において、同日公開となったアニメ映画作品『劇場版 モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵』(以下『劇場版 モーレツ宇宙海賊』)の初日舞台挨拶が行われた。

 本作は、2012年にテレビ放送されたアニメ『モーレツ宇宙海賊』の劇場作品。前作『モーレツ宇宙海賊』は、笹本祐一さんによるライトノベル『ミニスカ宇宙海賊』を原作として、同一のストーリーを辿るものであったが、今回の劇場版では完全オリジナルストーリーが展開される。

 ステージには、本作にメインキャストとして出演する小松未可子さん、金元寿子さん、松風雅也さんに加え、エンディング主題歌を歌うの中川翔子さん、監督の佐藤竜雄さん、原作者の笹本祐一さんらが登場。本作が劇場公開されるにあたり、様々な想いを語ってくれた。

●彼方くんのお尻に大興奮のしょこたん&小松未可子さん

 先にステージへとやってきたのは、本編でも「ケイン・マクドゥガル」役として活躍した松風雅也さん。今回は、弁天丸の舵を握る「ケイン」と同じように、イベント全体の司会役を務めることに。それに続き、中川翔子さんを先頭とした登壇者たちが、松風さんに呼び込まれる形で登壇。さっそく、記念すべき『劇場版 モーレツ宇宙海賊』の公開初日を記念する舞台挨拶がスタートした。

 まず最初にコメントを求められたのは、登場時からかなり興奮気味な中川さん。中川さんは、大スクリーンの臨場感や、主人公「加藤茉莉香」の雄姿、新キャラ「無限彼方」のお尻、そして自身が歌う主題歌『キラキラ-go-round』についてまでを、一気に語りきった。

 中川さんに言わせると、この2月22日は「今日はネコの日! PS4の発売日! そして『劇場版 モーレツ宇宙海賊』の公開日が重なるトリプルビッグバンです!」だそうだ。ものの2~3分で、ここまでの相当な長文コメントを喋っていた辺りを考慮していただくと、その興奮っぷりが伝わるかもしれない。それに続く形で小松さんは「テレビ版の時は、茉莉香のように自分のことでいっぱいいっぱいでしたが。今回は、客観的に作品を見ることができるようになりました!」と、今回の演技について話してくれた。

 また、アフレコが行われたのは去年の夏ごろで、その時点では絵が完成しておらず、絵コンテへ声を当てるプレスコに近い形で収録が行われたのだという。その分、完成した映像への感動は大きかったらしく、中川さんと一緒に“彼方くんのおしりは如何に素晴らしいか”談義で盛り上がっていた。そんな彼方くんのお尻の詳細は、ぜひ劇場でご確認いただきたい。

 ひとしきり感想を言い終えた後は、監督の佐藤さんと原作者の笹本さんによる、製作の内側についてのトークも披露された。佐藤さんによると、今回の絵的な見所は、サブタイトルにもその名が登場している“亜空間”という存在だ。「亜空間、大変だったんだよね。作ってるうちに、PCのレンダリングの限界を超えちゃったり。なにより、誰も“亜空”を見たことがないので(笑)」(佐藤さん)と語るように“架空の空間”という抽象的な表現を絵にするにあたって、かなりの苦労をしたようである。

 原作者の笹本さんも、本作のストーリー部分に対して「何と言っても、詰められた構成が素晴らしい。こんなに詰めた映画を観たのは『カリオストロの城』や『ビューティフルドリーマー』以来です。出来が良すぎて、ちょっと参考にできないくらいですよ」と、絶賛の言葉を送っていた。

 そして舞台挨拶のラストは、ステージと来場者の声を合わせて「さぁ、海賊の時間だ!」の号令を放つ。これによって、今回のイベントは締めくくられた。

【STAFF】
監督・脚本:佐藤竜雄
原作:朝日ノベルズ刊「ミニスカ宇宙海賊」 (著:笹本祐一・イラスト:松本規之)
企画協力:朝日新聞出版
副監督:中山勝一
アニメーションキャラクター原案:あきまん
アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:堀内修
メカ・プロップデザイン:河森正治 鷲尾直広 寺岡賢司 鈴木雅久 宮崎真一
小物デザイン: 吉川美貴 秋篠 Denforword 日和
美術監督:小倉宏昌
美術設定:ロマン・トマ ブリュネ・スタニスラス ニエム・ヴィンセント ルガル・ヤン 佐藤正浩
色彩設計:谷本千絵
CGIプロデューサー:橋本トミサブロウ
モニターグラフィックス:石川寛貢
3DCGI:佐々木達朗
撮影監督:岩崎敦
編集:坪根健太郎
音響監督:明田川仁
音響効果:山谷尚人
オープニングテーマ:ももいろクローバーZ『猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」』
テーマソング:angela Presents/中川翔子『キラキラ-go-round』
イメージソング:小松未可子『Sail away』
音楽:Elements Garden(上松範康・藤田淳平・藤間仁・Evan Call)
音楽制作:スターチャイルドレコード
アニメーション制作:サテライト
配給:キングレコード ティ・ジョイ
製作:劇場版モーレツ宇宙海賊製作委員会

【CAST】
小松未可子/下田麻美/花澤香菜/戸松遥/金元寿子
小見川千明/伊藤静/松風雅也/藤原啓治/堀江由衣
三宅健太/水原薫/松岡禎丞/佐藤利奈/日笠陽子
三森すずこ/安野希世乃/内田真礼/野村香菜子/巽悠衣子
佐藤聡美/赤﨑千夏/西明日香/高森奈津美/茅野愛衣
南條愛乃/伊瀬茉莉也/松本保典/安元洋貴/甲斐田裕子
能登麻美子/小山力也/飛田展男

【あらすじ】
白凰女学院高等部に通う加藤茉莉香は、「私掠船免状」を持った合法の宇宙海賊。学業、宇宙ヨット部部長、喫茶店でのアルバイト、さらに、宇宙海賊船・弁天丸の船長と、毎日大忙しだ。3年生への進級を控えた春休みのある日、客船での海賊営業の仕事を請けた茉莉香は、乗客リストの中に銀河パス所有者の少年・無限彼方を見つけて……。少年と海賊の亜空を駆ける冒険が始まる!


>>『モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPEACE -亜空の深淵-』公式サイト

(C)2013 笹本祐一/朝日新聞出版・劇場版モーレツ宇宙海賊製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング