声優
羽多野渉さん4thシングル発売記念お渡し会レポート&インタビュー

羽多野渉さんが『Hikari』発売記念「ちょっと早いホワイトデー 購入者全員お渡し会」を開催! イベントレポ&インタビューをお届け!

 羽多野渉さんが4thシングル『Hikari』発売記念「ちょっと早いホワイトデー 購入者全員お渡し会」を2014年2月22日(土)、東京・ベルサール西新宿にて開催!

 アニメイトにてシングルを買った方全員が参加できるという前代未聞のイベントの模様と、イベント後に行ったインタビューの模様をお届けしましょう!

●1,000人以上の参加者に特製チョコと渉スマイルをプレゼント!

 2月19日(水)に発売されたシングル『Hikari』は羽多野さんにとって初のロックチューンで、自身もムラサキ役で出演するアニメ『ハマトラ』のED曲。また走るシーンの連続と空撮、バンドシーン、ムラサキをイメージしてメガネをかけたりなどのMVも話題になっている。そんなシングルの発売記念イベントはアニメイトで購入した人全員にチョコをお渡しするという画期的な内容。聞いた本人もビックリするほど(笑)。

 開演時間になり、羽多野さんが入場すると340名が歓声を上げ、羽多野さんも「おおっ! こんなにたくさんの方が。ありがとうございます!」。「今日はCDを買ってくださった皆さんに、ちょっと……いや、だいぶ早いホワイトデーのお返しを。特製のチロルチョコで、僕の顔写真がどんと」とチョコを見せると「キャー!」の声。「チョコを食べた後は胸のポケットに入れて、神谷(浩史)さんみたいに『Hikari』ごっこをして遊ぶもよし(笑)、いろいろな遊び方ができます」。

 お渡し会がスタートすると1人ひとりの参加者の目を見て、チョコを大切そうに渡す羽多野さん。ただチョコが小さいため、握力がなくなって大変そう。

 しかし途中のお水休憩でもサービス精神を忘れず、この『Hikari』のMVで使ったメガネを着用して臨んでいるが「メガネつながりで、『ハマトラ』でゆーたくIIのCMがよく流れて、海辺をバックに『メガネ男子は好きですか?』と小野(友樹)君と江口(拓也)君が言っているのがシュールでおもしろくて、アフレコの現場でみんなでイジってたら、次の週に『Hikari』のCMが流れて、僕がイジられる番に(笑)」というエピソードや、「さっきこの会場で初めて完成したムラサキのキャラクターソングを聴いたんです。『Hikari』は初めてのロックでしたが、キャラソンもちょっとロックのテイストがあって。『Hikari』を歌っていてよかったなと思いました。僕個人はムラサキからナイスへのメッセージソングがお気に入りです。これからバンバンCMが流れると思うので、お楽しみに!」など、待ち時間のお客さんへの気遣い、サービスも羽多野さんらしい。制服姿の中高生や男性ファンの姿も見られ、幅広いファン層を実感。

 この日、3回に渡って行われたお渡し会は1,000人以上が参加。3月2日には大阪で行われるので、渉スマイルと特製チョコをゲットしに参加してみてはいかが!

●羽多野渉さんインタビュー

――まずイベントの1回目を終えたばかりの感想をお願いします。

羽多野渉さん(以下、羽多野):“購入者全員お渡し会”という文字を初めて見た時は我が目を疑いました。こんなイベントあるんですね(笑)。スタッフの方に、ファンの皆さんは遠い所からいろいろな想いで来てくださるので、楽しんでいただけるお渡し会にしたいですとお願いしました。

 お渡ししたのは『Hikari』のジャケットがデザインされた特製のチロルチョコです。ホワイトチョコだったのは、ホワイトデーにちなんでなんでしょうね、きっと。召し上がっていただいた後は、記念に『Hikari』のブックレットに挟んで大切にしていただいて、ブックレットを開くたびにイベントのことを思い出してもらえたら嬉しいですね。

 また今、1回目が終わったばかりですが、皆さんマナーが良い方ばかりで嬉しかったです。そういう方達に応援してもらえていることは自信にもつながるし、より感謝の気持ちが強くなりました。

――2月19日に発売された4thシングル『Hikari』ですが、どんな曲ですか?

羽多野:今までのソロシングル3枚は、僕の等身大のイメージで曲を作っていただきました。今回はアニメ『ハマトラ』のED曲ということで、歌詞も『ハマトラ』で登場する “小さな奇跡”という特殊能力を連想させる言葉が入っていたり、『ハマトラ』の世界観が濃縮されています。

 曲調は僕自身、初めてのアタックが強いロックチューンだったので、「大丈夫かな」と不安もありましたが、アレンジャーが今までのシングルと同じ方だったので安心してお任せできました。僕が特に好きなところは、大サビ前。静かに歌い上げて、また激しく爆発するところはこだわった部分でもあるので、じっくり聴いてほしいです。羽多野渉が歌う丁寧なロックを楽しんで聴いていただければと思います(笑)。

――『Hikari』のMVもかなり話題になっていますね。

羽多野:今までのMVは芝居仕立ての、映画のトレーラームービーみたいなものを目指していましたが、今回は曲調に合わせて、バンドの方々に協力していただきミュージックシーンも多めになっています。芝居というよりはパフォーマンスに近く、ひとつの挑戦でした。山奥の廃工場での撮影でしたが、バンドシーンは砂ぼこりに負けず、外では走り続けました。走っているところを空撮する大掛かりな撮影にもビックリ。僕が『ハマトラ』で演じるムラサキを連想させる、メガネを掛けるシーンもあるので注目して見てください。

――カップリング曲の『Mach1.67』と『RUNNER』についてもご紹介いただければ。

羽多野:『Mach1.67』は候補曲の中から『ハマトラ』のED曲である『Hikari』のカップリング曲として選ばせていただきました。『ハマトラ』とのコラボレーションにこだわって、『Hikari』がクールなロックならこの曲は大人なジャズ。『ハマトラ』には群像劇、青春などいろいろな見どころがありますが、探偵ものにはこの曲調が相性いいかなと思いました。ちなみに曲名は地球の自転の速さです。

 今までのシングルの流れに近いのが『RUNNER』。今までのシングルは等身大の自分をイメージした曲でしたが、『RUNNER』は大人になってきた僕から10代、20代の若い人達、夢を追いかけて頑張っている人への応援歌として作っていただきました。3曲とも作詞家は違うのに、歌詞の中に“走る”という言葉が偶然入っています。1枚のCDの中で3曲繋がっているようで、嬉しかったですね。

――アニメ『ハマトラ』もいよいよ佳境を迎えます。

羽多野:『ハマトラ』は扱っているテーマは結構重く、シリアスですが、そこにいいさじ加減でコメディ要素が盛り込まれている作品です。すごく笑った後に泣けるシーンが来たり、ちょっと怖いなと思った後に、お祭りみたいにおもしろいシーンがあったり。そんな感じでお話は続いていきますが、複雑に絡み合う事件がどんな結末を迎えるのか、一緒に追いかけていただけたらと思います。

――羽多野さんがムラサキとして歌う、キャラソンCDも3月26日に発売されます。

羽多野:『ハマトラ』ではいろいろなコンビが出てきますが、コンビごとにキャラクターソングを出させていただくことになりまして、その第一弾がナイス、第二弾がムラサキです。それぞれお互いが、お互いに向けたメッセージソングになっていて、どちらもカッコイイ曲です。しかも歌詞を読むとお互いがどういう関係なのかというヒントも隠されていて。ナイスとムラサキはアニメの中ではドライな関係に見えるけど、心の内側ではどんなことを想っているのか、キャラソンを聴いて想像を膨らませてもらえたら嬉しいです。

――では皆さんへメッセージをお願いします。

羽多野:まず今回のイベントに参加してくださった皆様、寒い中たくさんご来場いただきありがとうございました。実際にCDを買ってくださった方々のお顔を見たり、声をかけていただいて、こんなにたくさんの方が自分の歌を聴いてくださっているんだと実感でき、幸せな1日になりました。

 『Hikari』をお手にとっていただきありがとうございます。アニメと一緒に楽しめるのがアニソンのいいところだと思うので、アニメに登場するキャラを思い浮かべながら脳内MVを作っていただいて(笑)、『Hikari』を120%楽しんでいただけたら最高に幸せです。

 また買ってくださった方は小野友樹君と江口拓也君のゆーたくIIとのイベント「The Star Festival ―ハマとゆーたくとワタル―」の抽選受付が3月12日までなのでお忘れなく! そして今回のイベント『ちょっと早いホワイトデー 購入者全員お渡し会』は3月2日、大阪でも行われます。お近くの方はアニメイトでCDを買ってぜひ会いに来てください。。「ちょっと羽多野渉、見に行ってみようかな」と軽い気持ちでも構いませんので(笑)。皆さんのご来場をお待ちしてます!

――ありがとうございました!

■『Hikari』/羽多野渉
発売日:2014年2月19日(水)
価格:
[アーティスト盤(CD+DVD)] 2,100円
[アーティスト盤(CD)] 1,500円
[ハマトラ盤(CD+DVD)] 1,800円
発売:DiveII enterteainment



<「Hikari」発売記念イベント『ちょっと早いホワイトデー 購入者全員お渡し会』(大阪)>
3月2日(日)クレオ大阪南
お渡し会時間:12:30~、14:00~、15:30~

 2014年2月19日発売「Hikari」(AVCA-74227、AVCA74228、AVCA-74229)を全国のアニメイトにて、 ご予約(全額内金)もしくは、ご購入下さいましたお客様に、イベント参加券をお渡しいたします。
※オンラインショップを除く店舗では参加券をイベント前日まで配布致します。


<The Star Festival ―ハマとゆーたくとワタル―>
6月29日(日)某所
昼の部13時開場 14時開演
夜の部17時開場 18時開演
☆『Hikari』CD封入優先販売抽選受付
受付期間:2月19日(水) 10:00~3月12日(水) 23:59まで
お申込みURL:http://l-tike.com/hatano-2014cd/
※お申込には4thシングル『Hikari』に封入されているシリアルコードが必要です。

<ハマトラ PROJECT>

■テレビアニメ



【放送情報】
テレビ東京:2014年1月7日から毎週火曜 深夜1:40~
テレビ大阪:2014年1月10日から毎週金曜 深夜2:10~
テレビ愛知:2014年1月8日から毎週水曜 深夜2:35~
AT-X:2014年1月11から毎週土曜 夜8:00~
[AT-X リピート放送]
毎週月曜 午前11:00~
毎週木曜 朝5:00~
毎週金曜 夕方5:00~
※放送時間は変更になる場合があります。

【スタッフ】
原案:小玉有起・松舞 夏
原作: カフェノーウェア
総監督:岸 誠二
監督:木村 寛
プロジェクト構成:北島行徳
アニメシリーズ構成:熊谷 純・待田堂子
脚本:熊谷 純
キャラクター原案:小玉有起
キャラクターデザイン:和図 悠
カラーアートディレクション:ファンタジスタ歌磨呂
音楽:吉森 信
音楽制作:DIVE IIentertainment
アニメーション制作:NAZ「Take Your Way」

【キャスト】
ナイス:逢坂良太
ムラサキ:羽多野 渉
はじめ:加藤英美里
アート:神谷浩史
コネコ:安野希世乃
ハニー:喜多村英梨
レシオ:中村悠一
バースデイ:福山潤
スリー:村瀬克輝
マスター:斧アツシ
ガスケ:秋元羊介
マオ:江口拓也
セオ:岡本信彦
レイ:大橋彩香
ほか

【ストーリー】
 “ミニマム”――それは、「小さな奇跡」とも呼ばれるごく限られた人間にのみ先天的に発現する特殊能力。その能力を身に付けた者は“ミニマムホルダー”と呼ばれる……。

 2014年 横浜。ナイスとムラサキのコンビ探偵“ハマトラ”は、事務所としてテーブルを間借りしているカフェ・ノーウェアで仲間たちと一緒に今日も仕事の依頼を待っていた。

 そんな中、2人の元へと舞い込んだある依頼が、2人と旧知の間柄の警察官・アートが追いかける「連続殺人事件」と、奇妙な繋がりを見せる。その事件は、被害者が全員“能力者(ミニマムホルダー)”というものだった。ミニマムホルダーであるナイスとムラサキも、否応無しに事件の渦中へと巻き込まれて行く…。

 それぞれの思い・願いを叶えるため、「覚悟(エゴ)」を貫き奮闘する若者たちの物語を描く、一筋縄じゃいかないノンストップアクションが幕を開ける――。

【楽曲情報】
OPテーマ: livetune?adding Yuuki Ozaki(from Galileo Galilei)『FLAT』
EDテーマ:羽多野渉『Hikari』(2014年2月19日発売)

【ラジオ情報】
・「ハマトラジオ from カフェノーウェア」


[放送時間]
12月29日(日)~毎週日曜日 24時00分~24時30分
ラジオ大阪にて放送

[WEB配信]
・ニコニコ動画
毎週月曜日 12:00 更新
初回放送日 12/30 予定

・響
毎週月曜日 12:00 更新
初回放送日 12/30 予定

・アニメイトTV
毎週月曜日 12:00 更新
初回放送日 12/30 予定

[出演]
逢坂良太(ナイス役)
羽多野 渉(ムラサキ役)

メールアドレスはhamatoradio@obc1314.co.jpです。
現在、メールも募集中。みなさんからのメールをお待ちしております!


<パッケージ情報>
●『ハマトラ」Blu-ray&DVD1巻 初回生産限定版(仮)』

発売日:2014年4月25日(金)
価格:Blu-ray+CD 7,600円+税 / DVD+CD 6,600円+税

【収録話数】
1話~3話

【初回限定版仕様】
・キャラクターデザイン和図悠 描き下ろしデジパック仕様
・三方背ケース仕様
・キャラクタープロフィールカード
・特典CD
・1~4巻収納BOX(※1巻のみ)
・7月13日開催イベント優先申込券(※1巻に昼の部予約)
・作品解説ブックレット(通常版と共通) ほか

【初回収録特典】
・オーディオコメンタリー(各巻1話分収録)
・ノンテロップオープニング映像、BD&DVD発売・告知映像(※1巻のみ収録) ほか

【通常版仕様】
・アマレイケース
・作品解説ブックレット(初回限定版と共通)
※初回版が無くなり次第、通常版に切り替わります。
※特典の内容・デザインは予告なく変更する場合がございます。


<イベント情報>
●テレビアニメ『ハマトラ』Blu-ray&DVDシリーズ発売記念 スペシャルイベント

開催日時:2014年7月13日(日) ※2回公演予定
場所:パシフィコ横浜 展示ホールC
出演:
逢坂良太(ナイス)
羽多野 渉(ムラサキ)
加藤英美里(はじめ)
安野希世乃(コネコ)
福山 潤(バースデイ)
中村悠一(レシオ)    and more…


■漫画
原案:小玉有起・松舞 夏
シナリオ:北島行徳
漫画:小玉有起
出版:集英社 週刊ヤングジャンプ


>>羽多野渉アーティスト公式サイト

>>「ハマトラ PROJECT」公式サイト
>>「ハマトラ」公式アカウント

(C)カフェノーウェア/ハマトラ製作委員会
ハマトラ 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング