アニメ
『咲-Saki- 全国編』SPイベント詳細レポート

植田佳奈さんと小清水亜美さんのクリスマスコスに衝撃!? 1話先行上映&橋本みゆきさんのライブも!『咲-Saki- 全国編』SPイベント詳細レポート

 テレビアニメ『咲-Saki-』の新シリーズ「全国編」の放送直前スペシャルイベントが2014年12月22日(日)、東京・TOHOシネマズ 六本木ヒルズにて行われました。

 小野学監督と、宮永咲役の植田佳奈さん、原村和役の小清水亜美さん、狩宿巴役の赤﨑千夏さん、臼沢塞役の佐藤利奈さんのキャスト陣、そしてOP曲『New SPARKS!』を歌う橋本みゆきさんが出演したイベントの模様をお届け!

●植田さんと小清水さんのクリスマスコスチュームに釘付け!

 司会進行を務める宣伝プロデューサーのポニーキャニオン・小山さんがタコス好きのキャラ優希にちなんで「やっぱりタコス~!」と客席に呼びかけると「だじぇ!」の合唱。さすが『咲-Saki-』ファン! その勢いで小野監督、植田佳奈さん、小清水亜美さん、赤﨑千夏さん、佐藤利奈さん、橋本みゆきさんを呼び込むと、植田さんはセクシーなサンタ姿、小清水さんはトナカイのかぶりもので登場。「今日は佳奈ちゃんと二人でクリスマス!」と小清水さんが叫べば、赤﨑さんはチェック柄のスカートを指差し、「私はこの辺がクリスマス!」とアピール。

 植田さんと小清水さんの衣装は「この間、『咲らじ』の収録で、『イベントで何着る?』、『クリスマスだからサンタ?』という流れになって」(植田さん)、「咲ちゃんのためならトナカイにでもなります!」(小清水さん)、「まさか本当にトナカイ着てくるとは思わなかったよ!」(植田さん)。

●初参加の赤﨑さんと佐藤さんもすっかり打ち解けるアフレコ現場

 『咲-Saki-』に今シリーズから参加し、イベントにも初出演の赤﨑さんと佐藤さんは会場の熱気に驚きながらも「受け入れてもらえるか、心配だったけど、すごく温かくて安心しました」(赤﨑さん)。早速、二人とお客さんで「タコス!」、「だじぇ!」の掛け合いも。橋本さんは「ただ『タコスだじぇ』と言ってるだけ(笑)。でも客席側で見たい」と言って、「おもしろいですよね?」と小野監督に振ると冷静に「そうだね。だって大したこと言ってないじゃん」。小山プロデューサーは「それでも盛り上がれるのは『咲-Saki-』」ときれいにまとめていました。

 既に始まっているアフレコについては、「阿知賀編を経て、清澄高校が悪役に見えるよね。咲さん悪役っぽいですよね」(小清水さん)、「(1話では)トイレを探してるだけなのに、何であんな描かれ方してるんだろうって」(植田さん)、「確かに黒いオーラが(笑)。強そうな空気がバンバン伝わってきます」(赤﨑さん)、「安定感あり過ぎて勝てる気がしない。収録中も清澄ゾーンがあって、みんなそろって座ってるけど、強そうなの(笑)」(佐藤さん)。

 「アフレコがすごい人数で、1話では40人」と植田さんが明かすと、会場も「え~!」と驚きの声。「広いスタジオで録っているのに入りきらなくて、出てない人はブースの外で待って。あと普通はコの字型に席が配置されてるけど足りなくて、四方の壁に人がいる感じで」(植田さん)。

 小清水さんが赤﨑さんに「アフレコ、緊張する?」と問いかけると「めちゃくちゃ緊張してます!」。小清水さんの「怖くないよ」の声にも「清澄オーラ怖いですよ!」。佐藤さんも「しかもあのトナカイ付けてと言われたら(笑)」。「こんな感じです」(小清水さん)、「おもしろくやってます」(佐藤さん)と楽しい雰囲気で収録しているのが伝わってきます。

●初心者の赤﨑さんが役満を植田さんから直撃!?

 『咲-Saki-』と言えば麻雀。作品に関わってから麻雀の腕は上がりましたか? の質問に「5年前に始まって、それからテレビ対局にも出るようにもなってすごく上がりましたね」(植田さん)。赤﨑さんは「点数計算はできないけど、和がり方は覚えました!」。一方の佐藤さんは「そ、そうですね(汗)。ゲームと名の付くものは見てるのが好きです。勝てる気がしないから」ちょっぴり弱腰。

 また、「収録終わってからみんなで麻雀を打ってて」(佐藤さん)、「そこで生まれて初めて麻雀牌を触らせてもらいました」(赤﨑さん)、「ちーちゃんはすごいんですよ。国士無双と大三元を和がって」(小清水さん)、「(大三元は)植田さんのサービスです」(赤﨑さん)。

 これがビギナーズラックと思いきや、植田さんが種明かし。「取材終わりで、麻雀を打った時……ちーちゃんは見せ牌するクセがあって」と説明し始めると「え~、そうだったんですか!?」と赤﨑さんもビックリ。

 「ちーちゃんが三元牌を鳴いて、2巡した後に見えた牌は発で。手牌に入れたのを見えたけど、2副露(鳴き)させて大三元の喜びを味わってもらおうと思ったら、もうそろってて」(植田さん)。「私、爆笑しちゃった」(小清水さん)。「ちーちゃんは右側じゃなきゃ見えないけど、森永理科ちゃんはどこからでも見えるから(笑)」(植田さん)。恐るべし植田プロ。

●橋本みゆきさんが声優挑戦か!?

 ここで赤﨑さんと佐藤さんが演じるキャラの紹介。「永水女子高には濃いキャラがいっぱいいて、半裸っぽい巫女さんとか、たわわに実った方とか、ずっと黒糖食べてる方、何か降ろしちゃう方とか(笑)。その中で巴は参謀的な感じかなと。メガネでポニーテールでキリっとした、聡明な印象がある子です。いつも他校を分析していて、控え室でも何か言ってることが多いので着目してください」(赤﨑さん)、「(臼沢塞ちゃんは)おだんごです(笑)。彼女がいる宮守女子麻雀部は元々、人数が足りなくて大会に出られなかったけど、今回人数もそろって出られるようになって。強いのか、弱いのかわからないけど、名前の通り、相手の手を塞ぎますね」(佐藤さん)。

 ここで小清水さんが「新キャラの話とかしちゃうと、そろそろみゆきちゃんも声優デビューしてみたら?」といきなりふられ、「私、何もしゃべれないよ」と否定する橋本さん。会場からの「本人名義で!」の声に、小野監督は「麻雀プロかな。じゃあ、おいおい」。それを聞いた橋本さん、「私も自己紹介で、『○○役の橋本みゆきです』って言えるかも。いつもいいなとうらやましかったから」とうれしそうだったが、植田さんが「でも本人名義だったら、『橋本みゆき役の橋本みゆきです』だよ」と指摘。

 橋本さんに「ここで本業の話を」という小山P。副業の真実味が増したような(笑)。今作のOP曲『New SPARKS!』について「(1stシリーズ前期OP曲の)『Glossy:MMM』は未来に向けて、頑張っていこうという歌でしたが、『New SPARKS!』も更にもっと先を見ていけるような気持ちになれる曲になっています。明るくて、元気という方向性は似てます。テンポが速くて、ノレる曲です」。『咲-Saki-』への想いは、「麻雀に対するイメージをさわやかに変えてくれたのがこの作品で。かわいい女子達がカッコよく。能力もあって。などに。私自身もDS用ソフトで麻雀の練習をして楽しさもわかって。また今回、『咲-Saki-』の曲を歌えてうれしいです」。


●1話は約40人のキャストが参加した盛大なプロローグ

 小野監督には「制作は順調ですか?」と単刀直入な質問が。すると「すごく順調です。年内にもう5本か6本色が着いている状態なので」と胸を張った。「さすがです!」と小清水さん。「1期に登場したキャラや阿知賀編のキャラは出てくるんですか?」はファンも気になるところ。「見てのお楽しみと言いたいけど、出てきます」と発言した瞬間、場内から大きな拍手。「僕は麻雀が好きなので、ライフワークみたいになっていますが、生きているうちに最後まで描きたいなという意気込みでやっています」。そんな「全国編」1話だが、ここで初公開。キャストもまだ見ていない、完成したばかりの映像にわくわく。

 「全国編」らしく各地から参戦する学校やキャラ達が次々に登場し、参加キャスト人数が40人を超えたという話にも納得。新キャラ達がこれだけ一気に登場する作品は珍しいはず。しかもそれぞれが個性的で、ひとクセもふたクセもありそう。実際の対戦や闘牌が楽しみ。またギャグシーンでは場内も爆笑。ちょっとエッチなサービスカットも。

●ライブコーナーで『New SPARKS!』初披露! 神曲の予感!?

 ここで橋本さんのライブコーナーへ。「みんな、『咲-Saki-』は好きですか?」の問いかけ後、「『咲-Saki-』と言えばこの曲」と紹介してまず歌うのは『Glossy:MMM』。さわやかでスピード感のある橋本さんの歌声に、場内も総立ちになって、クラップや声援を送る。「こういう上映会イベントだとライブでお客さんが立つことも珍しいので何か不思議です。みんなと同じように私も『咲-Saki-』が大好きで関われて本当によかったです。『Glossy:MMM』は私の代表曲として歌わせていただいているので、また「全国編」が始まるのも超うれしいです」。

 そして今作のOP曲『New SPARKS!』。ステージでは通しで歌ったことがない、正真正銘の初披露とのこと。シンバルのカウントからアカペラの歌いだしから一気にテンポが上がる。弾むリズムに橋本さんの口からフレーズが次々飛び出すアパーチューン。『Glossy:MMM』同様に、ライブでも盛り上がりそう。「どっちが好きですか?」の問いに答えはもちろん「どっちも!」。「神曲!」の声も上がった。「こんなに盛り上がってくれるなんて。『Glossy:MMM』に続いて、私も代表曲になればいいなと思ってます。アニメと一緒にこの曲も愛してください!」。

●クローズアップされている塞に、咲&和はびくびく!?

 EDゾーンでは改めてキャスト陣が1話について触れ、小清水さんが「主役はだ~れだ?」と言うと会場から「塞!」の声。受けて佐藤さんが「『塞-Sae-全国編』にいらしていただいてありがとうございます(笑)」。「やばいよ、咲さん!」(小清水さん)、「あのアバンを見れば、どう考えても塞が主役だよね」(植田さん)。佐藤さんは恐縮しながら「主役はそっち。これから怪物的な力を出すし、清澄のターンはこれから」。

 小清水さんは「これからも二人でいちゃいちゃしましょう!」と相変わらずの咲LOVEぶりも。「『全国編』に入って、咲ちゃんはお姉ちゃんのことばかり……そんな一方通行ぶりも楽しみにしてください(笑)」。

 関連情報の告知もあり、Blu-ray&DVD第1巻の情報もこの日初解禁された。ブルーレイ初回版には小林立先生、五十嵐あぐり先生、木吉紗先生、大和田秀樹先生ほかによる描き下ろしコミック付き! 「大和田さんが描くんですか? 私も楽しみ」(植田さん)。また植田さんと小清水さんのWEBラジオ『咲らじ-全国編-』も配信中。こちらも要チェック!

●『咲-Saki-』はスポーツ。勝者と敗者のドラマに注目を!

 最後に皆さんからのごあいさつ。

■橋本さん
 今日のイベントの思い出はイラっとくるトナカイと、1話のマジカルタオル(笑)。楽しいイベントでした。

■佐藤さん
 「全国編」ではみんなが自分の学校を背負って戦っているので、注目して見ていただければ。咲さんも主人公らしく、出てきますのでお見逃しなく。

■赤﨑さん
 巴ちゃん役に決まった時は本当にうれしくて。永水女子は鹿児島県の高校ですが、私も鹿児島出身なので。大原さやかさんが方言を言うところもアドバイスさせていただいて。今後も鹿児島要素が出せたらいいなと思います。

■小清水さん
 待ちに待った「全国編」。久しぶりに咲ちゃんと一緒にアフレコできるだけでもにやにやしていて、セリフ以上に感情が暴走してます(笑)。どうぞ応援してください。

■植田さん
 「阿知賀編」では清澄のみんなで『早く麻雀打ちたいね』と言ってきて、とうとう『全国編』です。収録も楽しくやらせていただいて、私的にうれしかったのがこの作品をきっかけに麻雀を覚えたキャストの人達がたくさんいて。こんな楽しい仲間達と一緒に『咲-Saki-』を作っていけると思うとうれしいし、早くみんなに見てほしいなと思っています。ぜひ楽しみにしていてください。

■小野監督
 『咲-Saki-』は僕の中ではスポーツで。勝ったチームにも負けたチームにも同等のドラマがあると思っていて、そこを注目して見ていただけたらと思います。引き続き、制作頑張りますのでよろしくお願いします。

 いよいよ全国のまだ見ぬ強豪達との戦いに挑む咲と和、清澄高校のメンバー。また各校の代表はどんな想いで大会に臨み、戦っていくのか。かわいいキャラ達の麻雀バトルと人間ドラマに乞うご期待! テレビアニメ『咲-Saki- 全国編』は2014年1月5日よりテレビ東京、テレビ愛知、TVQ九州放送、1月7日よりテレビ大阪、1月9日よりテレビせとうち、1月10日よりテレビ北海道、1月11日よりAT-Xにて放送中!

【放送情報】
テレビ東京:2014年1月5日から毎週日曜 深夜1:35~(初回放送は深夜2:05~)
テレビ大阪:2014年1月7日から毎週火曜 深夜2:10~
テレビ愛知:2014年1月5日から毎週日曜 深夜1:35~
テレビせとうち:2014年1月9日から毎週木曜 深夜2:15~(初回放送は深夜2:45~)
テレビ北海道:2014年1月10日から毎週金曜 深夜2:30~
TVQ九州放送:2014年1月5日から毎週日曜 深夜2:30~
※放送時間は変更になる場合があります。

AT-X:2014年1月11日から毎週土曜 夕方6:00~
[AT-X リピート放送]
毎週月曜 朝9:00~
毎週水曜 深夜3:00~
毎週金曜 午後3:00~

【スタッフ】
原作:小林 立「咲-Saki-」(掲載「ヤングガンガン」スクウェア・エニックス刊)
監督:小野 学
助監督:セトウケンジ
シリーズ構成・脚本:浦畑 達彦
キャラクターデザイン&総作画監督:佐々木 政勝
アニメーション制作:Studio五組

【キャスト】
宮永 咲(みやなが さき) CV:植田佳奈
原村 和(はらむら のどか) CV:小清水亜美
片岡 優希(かたおか ゆうき) CV:釘宮理恵
染谷 まこ(そめや まこ) CV:白石涼子
竹井 久(たけい ひさ) CV:伊藤 静
須賀京太郎(すがきょうたろう) CV:福山潤
神代 小蒔(じんだい こまき) CV:早見沙織
狩宿 巴(かりじゅく ともえ) CV:赤﨑千夏
滝見 春(たきみ はる) CV:水橋かおり
薄墨 初美(うすずみ はつみ) CV:辻あゆみ
石戸 霞(いわと かすみ) CV:大原さやか
上重 漫(うえしげ すず) CV:伊達朱里紗
真瀬 由子(ませ ゆうこ) CV:佳村はるか
愛宕 洋榎(あたご ひろえ) CV:松田颯水
愛宕 絹恵(あたご きぬえ) CV:中津真莉子
末原 恭子(すえはら きょうこ) CV:寿美菜子
小瀬川 白望(こせがわ しろみ) CV:長妻樹里
エイスリン ウィッシュアート CV:水野マリコ
鹿倉 胡桃(かくら くるみ) CV:豊田萌絵
臼沢 塞(うすざわ さえ) CV:佐藤利奈
姉帯 豊音(あねたい とよね) CV:内田真礼

【音楽】
・OPテーマ『New SPARKS!』/橋本みゆき

作詞:畑 亜貴 作曲:fandelmale(Arte Refact) 編曲:酒井拓也(Arte Refact)
発売中

・EDテーマ『この手が奇跡を選んでる』/姫松高校・永水女子高校・宮守女子高校
作詞/作曲/編曲:ZAQ
発売中
【Bl-ray&DVD】
・Blu-ray&DVD第1巻が3月19日にリリース!

 Blu-ray:6,800円(税抜き)/DVD:5,800円(税抜き)
【Blu-ray初回特典】
 ●完全新作描き下ろし豪華別冊コミック
(掲載予定作家陣 原作:小林 立/五十嵐あぐり/木吉 紗/大和田秀樹)
 ●特製ブックレット
 ●初回デジパック仕様
 ●初回特別収納ボックス仕様

【仕様】
 ●キャラクターデザイン・佐々木政勝描き下ろしジャケット

【WEBラジオ】
 「咲らじ~全国編~」が配信中!パーソナリティは宮永 咲役の植田佳奈、原村 和役の小清水亜美が担当!詳細は公式HPにて!


>>テレビアニメ『咲-Saki- 全国編』公式サイト
>>テレビアニメ『咲-Saki-』シリーズ公式Twitter

(C)小林 立/スクウェアエニックス・咲全国編製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング