声優
『聖闘士星矢LoS』アテナ役に「ももクロ」佐々木彩夏さんを起用

『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』女神・アテナ役に「ももクロ」あーりんこと、佐々木彩夏さんを起用!

 車田正美・熱血画道40周年記念映画として映画化される、大人気作品『聖闘士星矢』。そんな『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』で女神・アテナ(城戸沙織)役を、大人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の“あーりん”こと佐々木彩夏さんが演じることが明らかにされた。

 1985~90年に週刊「少年ジャンプ」にて連載され、人気を博した『聖闘士星矢』。テレビアニメ放映は漫画連載から9ヶ月後という当時としては異例の早さでスタートし、魅力的な登場キャラクターと聖闘士の多彩な必殺技が多くのファンに根強く愛され、80年代後半を代表する名作となっている。

 そんな人気作品の新生・青銅聖闘士、そして今作で青銅聖闘士と熱い闘いを繰り広げることとなる黄金聖闘士の声優陣が続々と発表され大反響を受ける中、全聖闘士を束ねる戦いの女神・アテナを演じることとなった佐々木彩夏さんは“一生懸命挑戦し、戦って成長していく”という今回の沙織像と、ももクロの芸能活動への姿勢が重なったこと。

 さらに、清楚で可憐な容姿、そして柔らかさの中に強い芯を感じるということから、沙織に最もイメージが近い。ということでの大抜擢となっている。なお、女神・アテナを演じる佐々木彩夏さんよりコメントも到着しているので、併せて確認を!

■佐々木彩夏さんコメント
 アテナ役に決まったと聞いた時、凄く嬉しかったのですが「なんで私なんだろう」と不思議でした。足を怪我してロボットのような恰好をしていた何日か後だったので、それが『聖闘士星矢』っぽかったのかな。と思いました。

 『かよえ!チュー学』以外では、『お願いランキング』や、ライブで流す自分自身の映像に声を当てたことは(るのですが、今までは私の声に映像を合せてもらっていたので、(今回の様な体験は)ほぼ初めてで、アニメの口に合わせながら喋るのが大変だったのですが、監督さんやスタッフさんに助けてもらってやりきることができました。

 演じさせていただいたアテナは、綺麗で逞しくて、リーダーなので憧れます。聖闘士が守ってくれるというところは、モノノフのみなさんが私を守ってくれるという関係と似ているな。と思いました。聖闘士星矢ファンのみなさんにも、今回の城戸沙織よかったね!と言ってもらいたいし、これをきっかけに、今まで『聖闘士星矢』を見たことがなかったももクロファンの方にも観てもらいたいです。

 グループを離れての活動は、楽屋も寂しいし、隣に誰もいなくて心細かったのですが、メンバーに今回の仕事の話をしたら応援してくれたので、早く観てもらいたいです!ここから、彩夏レボリューションが始まりますので、みなさん楽しみにしていてください!

■『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』

【公開情報】
2014年6月21日(土)ロードショー!

【STAFF】
原作・製作総指揮:車田正美
監督:さとうけいいち
脚本:鈴木智尋
CGディレクター:さとうえい
音楽:池 頼広

【CAST】
石川界人 赤羽根健治 小野賢章 岡本信彦 野島健児
宮本充 小山力也 平田広明 井上剛 真殿光昭 浅野真澄 森川智之 川田紳司 浪川大輔 桐本琢也 山寺宏一

【イントロダクション】
 1985~90年に週刊「少年ジャンプ」にて連載された「聖闘士星矢」。ギリシア神話に由来したファンタジックな設定や星座をモチーフにした聖衣(クロス)が少年少女の心を掴み、テレビアニメ放映は漫画連載から9ヶ月後という当時としては異例の早さでスタート。魅力的な登場キャラクターと聖闘士の多彩な必殺技が多くのファンに根強く愛され80年代後半を代表する名作となった。

 原作コミックスの世界累計発行部数3,440万部、さらにテレビアニメはフランスやイタリア、ブラジルなど世界80ヵ国以上で放映されるなど海外からも絶大な支持を得、今なおその名は不動のものとなっている。

 そして2014年、ついに全世界が待望した劇場版『聖闘士星矢』が10年の時を経てスクリーンに再び登場。数あるエピソードの中でも一番の人気を誇る聖域十二宮編を、「TIGER&BUNNY」や『黒執事』などの監督を務める、さとうけいいち氏が新たに甦らせスクリーンへ解き放つ! 原作者である車田正美氏も製作総指揮として参戦した、21世紀の新生聖闘士星矢神話の幕開けに、全宇宙の歴史が変わる!!


>>『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』公式サイト

(C)2014 車田正美/「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY 」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARYの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング