【AJ2014】『ゆるゆり』スペシャルステージイベントレポート

【AJ2014】三上枝織さん、大坪由佳さん、津田美波さん、大久保瑠美さん出演『ゆるゆり』スペシャルステージイベントレポート

Anime Japan 2014の1日目、3月22日に『ゆるゆり』のスペシャルステージイベントが開催された。会場は場内に設営された収容人数500名のBLUEステージ。

イベントが始まり、赤座あかり役の三上枝織さん、歳納京子役の大坪由佳さん、船見結衣役の津田美波さん、吉川ちなつ役の大久保瑠美さんがが登場すると、「アッカリ~ン」や「キュピーン」など、お約束のセリフでファンに挨拶。そして、すでにコミック百合姫で発表になっている「新作OVA」を、ゆるゆりメンバーの口から改めてファンに伝えた。しかもその新作OVAは、劇場上映も予定されているとのこと。会場内では新作OVAの告知映像が流されたのだが、その映像の最後には初公開のキービジュアルが映し出された。

また、『ゆるゆり』は「なちゅやちゅみ!」というイベントの開催予定も発表になり、このイベントにちなんだトークコーナーが始まった。トークのテーマは「夏といえば?」だ。4人は去年開催されたイベント「なちゅまちゅり」の思い出を語っていた。なお、「なちゅやちゅみ!」の内容はまだ未定とのこと。続報に期待したい。

■新作OVAはどんな内容になる? 4人のキャストが予想!

続いては、新作OVAの内容を予想するコーナー。三上枝織さんは新作OVAの内容をまだ知らないと語った上で、一通の手紙を読み上げた。これは『ゆるゆり』の公式スタッフから届いた手紙だった。

公式スタッフ:「みなさん、新作OVAの内容をあれこれと予想していますが、ここでさらに新作OVAがどんな内容になるのか、こちらを使って予想していただきます。なお、ここで予想したことは、今後のOVAの制作に大きくかかわるとかかかわらないとか。だから非常に重要だったり重要じゃなかったりします。」

このような、なんとも『ゆるゆり』らしい内容の手紙が紹介されたのだが、それと同時にステージには「WHO」、「WHAT」、「HOW」と書かれた3つの箱が運ばれてきた。この中には言葉が書かれた紙が入っており、キャストの4人が紙を取り出して文章を完成させる。当然、キャストの意思とはまったく関係ない文章が完成されるワケだ……。今回完成した文章は以下の4つだった。

「ごらく部4人が、とても激しく、爆発します」
「あかりが、1回かぎりで、消えてしまいます」
「結衣が、周囲の反対を押し切って、キャラ崩壊」
「京子が、泣きながら、二股をかける」
「ちなつが、誰かを道連れに、アッカリ~ン」

仕込みナシのゲームだったのに、まるで狙ったかのような文章が完成したため会場は爆笑の連続。特に「あかりが消えてしまう」という文章が完成したときは、4人は楽しそうに妄想トークに花を咲かせていた。

■イベントの最後はオープニングテーマ『ゆりゆららららゆるゆり大事件』のライブ!

イベントの最後は、キャスト4人による『ゆるゆり♪』第1期のオープニングテーマ曲『ゆりゆららららゆるゆり大事件』のステージ。会場のファンは大声でお決まりのコールで声援を送り、BLUEステージはまるでライブ会場のような雰囲気だった。

三上枝織さんはイベントの最後に、「2014年は新作OVAの制作が決定したので、まだまだみなさんと走って行きたいと思います。これからもよろしくお願いします。」とファンに感謝を伝え、『ゆるゆり』のスペシャルステージイベントは大盛況で幕を閉じた。

なお、『ゆるゆり』第2期の名曲を収録した2枚組のCD『YURU YURI♪♪2nd.Series BEST ALBUM ゆるゆりずむ♪2』は、5月21日に発売予定。価格は3426円なので、「なちゅやちゅみ!」の予習を兼ねて楽しみにしてほしい。

《DATA》
2014年OVA制作決定!
劇場上映も予定!

《スタッフ》
監督:畑 博之
脚本:横手美智子
キャラクターデザイン・総作画監督:谷口元浩
アニメーション制作:TYOアニメーションズ

《キャスト》
赤座あかり:三上枝織
歳納京子:大坪由佳
船見結衣:津田美波
吉川ちなつ:大久保瑠美
杉浦綾乃:藤田咲
池田千歳:豊崎愛生
大室櫻子:加藤英美里
古谷向日葵:三森すずこ

>>アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト

(C)なもり/一迅社・七森中ごらく部
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング