『舞台「戦国BASARA3」‐咎狂わし絆‐』ゲネプロレポート

史実にはない関ヶ原の戦いがここに! 笑いあり、涙ありの『舞台「戦国BASARA3」‐咎狂わし絆‐』ゲネプロレポート

 2014年4月25日、東京・EX THEATER ROPPONGIにて、『舞台「戦国BASARA3」‐咎狂わし絆‐』のゲネプロ公演(公開リハーサル)が行われた。舞台版としてはシリーズ最大の総勢21名もの武将達が登場する、第8作目となる公演の模様をお届けしていく。

 

■ 舞台版『戦国BASARA』シリーズの集大成となる出来映え

 『戦国BASARA』シリーズは、カプコンより発売された大人気アクションゲーム。手軽な操作で豪快なアクションを行える爽快感と、思い切った歴史解釈によって作られた個性的な武将達が人気を呼び、舞台の他にもアニメ・映画・宝塚化など、様々なメディアミックスが行われている作品だ。

公演を直前に控えた舞台挨拶では、それぞれの武将そっくりの姿になった21名のキャスト陣に加え、構成・演出・振付を担当した西田大輔さんとカプコンの小林裕幸プロデューサーも登壇。「3年前から今日まで続けてきた舞台ですが、今回を一つの区切りにするつもりで作ってきました」(西田さん)「今回は『3』の舞台ですが、既に発売された『4』を踏まえた形で、特に家康に対しては様々な提案をさせてもらいました。スタッフ・キャスト一同、非常に良いチームワークで今日の日を迎えましたし、素晴らしい舞台を作ってくれるのではないかと思っています」(小林プロデューサー)とコメントし、キャスト陣と共に舞台に対する強い意気込みを語ってくれた。

■ ゲームでは見られない、もう1つの関ヶ原の戦いは必見

今回の公演は、ゲーム『戦国BASARA3』と同様に、関ヶ原の戦いを巡る物語を中心に描いたもの。家康や三成を初めとする様々な武将達が、来る関ヶ原の戦いに向け、時にぶつかり、時に和解しあいながら仲間を集めていく、涙あり笑いありのドラマが展開される。

ネタバレになってしまうため物語の詳細は避けるが、中でもとある意外なキャラクターの史実にない活躍シーンは必見で、ゲームでも見たことがないようなカッコイイ姿を見ることができた。21人の武将の人間関係も、1人1人しっかりと描かれており、幸村・政宗、家康・三成といったライバル同士の関係はもちろん、これまでにあまり関わりがなかったような武将同士の絡みなどもあり、新たなBASARAの魅力を気づかせてくれること請け合いだ。

大きな合戦を控えた時期ということもあり、シリアスな面が強いストーリーだが、その合間にはいかにも「戦国BASARA」らしいノリのコメディシーンも数多く設けられており、舞台版ではすっかりお馴染みになりつつある、それぞれの陣営での宴会芸は今回も健在。

中でも比較的堅物なキャラクターの多い石田軍や、吉田友一さん演じる片倉小十郎のコメディシーンは、特に激しいギャップが感じられるものとなっており、客席からは幾度となく爆笑が上がっていた。

■ ダイナミックなアクションシーンの数々は、息を呑む激しさ!

ストーリーだけではなく、数々のアクションも非常に大きな見所の1つ。本物の合戦さながらの雰囲気で繰り広げられる殺陣シーンの迫力もさることながら、ゲームでの武将の技の動きや演出が「これでもか!」というほど再現されており、作り手の作品に対する愛情がヒシヒシと伝わってくるような作りとなっている。公演時間の内かなりの割合がアクションで占められているのだが、上下左右に激しく動きまわり、時にはモニターを使った多様な演出が用意されているため、全てのアクションを飽きることなく楽しむことができる。

キャスト陣の熱演も素晴らしいの一言で、見た目や雰囲気だけに留まらず、声の演技までゲーム版を意識したものになっており、ゲーム版の音声を使ったのかと一瞬勘違いしてしまうシーンもあった程だ。

■ 「命掛けの覚悟で公演、その熱量を感じとってもらえると嬉しい」(徳川家康役・広瀬友祐さん)

 公演が終了すると、キャスト全員が再び登壇。徳川家康役の広瀬友祐さんが「本当に激しい立ち回りの殺陣が多く、キャスト一同、命掛けの覚悟で公演にあたっています。その熱量を感じとってもらえると嬉しいです」と代表して挨拶し、舞台を締めくくった。

3時間近い、かなりの長時間に渡る舞台だが、シリアスとコメディの緩急がうまく効いており、時間があっという間に感じられるような作りになっている。他にも、思わずファンなら「ニヤリ」とすること間違いなしの拘りが随所にちりばめられており、スタッフやキャストの原作にかける愛情を存分に感じ取ることができた。笑いあり、涙ありのシリーズの集大成となる舞台に、是非一度足を運んで見て欲しい。

【キャスト】
広瀬友祐さん(徳川家康役)
中村誠治郎(石田三成役)
滝川英治さん(伊達政宗役)
吉岡佑さん(真田幸村役)/松村龍之介さん(真田幸村役)※東京公演のみWキャスト
吉田友一さん(片倉小十郎役)
村田洋二郎さん(猿飛佐助役)
八神蓮さん(長曾我部元親役)
小谷嘉一さん(毛利元就役)
横山真史さん(黒田官兵衛役)
谷口 賢志さん(天海役)
宮下雄也さん(小早川秀秋役)
高橋光さん(風魔小太郎役)
新田健太さん(大谷吉継役)
八代みなせさん(雑賀孫市役)
川村ゆきえさん(鶴姫役)
金田進一さん(三好三人衆・長兄役)
遠藤誠さん(三好三人衆・次男役)
白崎誠也さん(三好三人衆・三男役)
伊阪達也さん(前田慶次役)
真佐夫さん(前田利家役)
別府あゆみさん(まつ役)

【公演日程】
東京公演
日程:2014年4月25日(金)~5月6日(火) 全17ステージ
会場:EX THEATER ROPPONGI

名古屋公演
日程:2014年5月10日(土)~11日(日) 全3ステージ
会場:中日劇場

大阪公演
日程:2014年5月15日(木)~18日(日) 全6ステージ
会場:シアターBRAVA!

>>舞台「戦国BASARA3」-咎狂わし絆-公式サイト

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング