アニメ
テレビアニメ『ハナヤマタ』公式WEBマガジン<第3回>

テレビアニメ『ハナヤマタ』公式WEBマガジン第3回:ヤヤ役・奥野香耶さん

 2014年7月よりテレビ東京ほかにて放送予定のテレビアニメ『ハナヤマタ』。本作は、芳文社「まんがタイムきららフォワード」で連載中の浜弓場 双さんによるマンガを原作としたテレビアニメーションとなっており、民謡である「よさこい」を通じて成長していく5人の少女たちの青春物語が描かれていきます。

 そして本日、メインキャストにスポットを当てたWEBマガジン「HANAYAMATIME」の第3回が配信開始となりました! アニメイトTVでは、そのWEBマガジンの一部を独占掲載! なお第3回の担当キャストは、笹目ヤヤ役の奥野香耶さんとなっています。

デレさせてみせる、きっと
奥野香耶 ハナヤマタインタビュー


●自分自身に驚いた瞬間

「もともと人前に立つのが好きだったみたいです。なんで好きなのか、いつから好きになったのかは覚えていなくて、実は気付いたら……という感じですけれど」

 そう少し照れながら話してくれたのは、『ハナヤマタ』で「笹目ヤヤ」を演じる奥野香耶さん。アニメ『Wake Up,Girls!』の「菊間夏夜」役でデビューした彼女は、女優でもアイドルでもない、声優として人前に立つことを選んだ。しかし、その選択を決心するまでには、熱情と逡巡とでゆれる時間が必要だったという。

■奥野香耶さん:
 声優を職業としてみるようになったのは、高校時代の友人の影響でした。アニメが大好きな子だったんですが、その子に『香耶は声優さんみたいな声だね』って言われたんです。
 そのころはアニメや声優という仕事についてあまり知らなくて〝そうかなぁ~〟程度にしか思っていなかったんですが、それから調べていくうちに『こういう仕事があるのか、面白そう!』って思うようになっていきました。それで、声優さんっぽく発声してみたら自分でもびっくりするような声がでたんですね。高めで普段出さない声を自分が出している事実が、ちょっと衝撃的で。自分自身に驚くというか、再発見をした感じだったんです。

 そこからアニメの声まねをするのが趣味になって、どんどんのめり込んでいきました。そのころに放送されていたアニメを片っ端から録画して、流しなら全部の台詞をシャドーイング(編注:ある程度の分量の台詞を聞いてから、同じように口にして繰り返す練習方法のこと)する……みたいなことをしていました。
 男性女性を問わず、すべての登場人物の声まねをしていたんです。いま思えば似ているかどうかなんて、どうこういえるレベルではとてもなかったですけれど……それでもとっても楽しかったですね。

 シャドーイングは高校2年生からはじめて、大学に進学しても一人でずっとやっていました。大学に入学してからは、深夜アニメを見ながらシャドーイングしたのをケータイに録音して、後で聞き直して〝ここは似ている〟〝ここはダメ〟なんて、自己評価をしたりして遊んでいました。
 ただ、好きなことや趣味は人に知られたくないというか、隠しておきたいタイプなので、こんなことを知っていたのは、家族の中でも隣に座っていた飼犬だけでした(笑)


⇒続きはハナヤマタ公式HP公式Twitterをチェック!

【ON AIR】
テレビ東京:7月7日 スタート 毎週(月)深夜1:35~
テレビ大阪:7月8日スタート 毎週(火)深夜 1:35~
テレビ愛知:7月10日スタート 毎週(木)深夜 1:35~(※初回のみ深夜2:05~)
AT-X:7月11日スタート 毎週(金)夜10:00~
[At-X リピート放送] 毎週(日)朝9:00~、毎週(水)朝4:00~、毎週(木)午後4:00~
※放送日時は変更になる場合があります。

【STAFF】
原作:浜弓場 双(芳文社「まんがタイムきららフォワード」連載)
監督:いしづかあつこ
シリーズ構成・脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン:渡辺敦子
音楽:MONACA
音楽制作:DIVE II entertainment
アニメーション制作:MAD HOUSE

【CAST】
関谷なる:上田麗奈
ハナ・N・フォンテーンスタンド:田中美海
笹目ヤヤ:奥野香耶
西御門多美:大坪由佳
常盤真智:沼倉愛美

サリー先生:豊口めぐみ
大船 勝:小山剛志

山ノ下祥子(さっちん):若井友希
小町結香(ゆっちん):高井舞香
梶原亜里沙(あっちん):山本彩乃


<楽曲 情報>
■OP『花ハ踊レヤいろはにほ』

アーティスト:チーム“ハナヤマタ”
作詞:畑亜貴
作曲:編曲:田中秀和(MONACA)
振付:中村信幸(天空しなと屋)
2014年8月27日発売予定

■ED『花雪』
アーティスト:smileY inc.(スマイリー)
作詞・作曲・編曲:ゆうゆP
2014年8月27日発売予定

■劇中歌『コドクシグナル』
アーティスト:Need Cool Quality (ニード クール クオリティー)
作詞:畑亜貴
作曲・編曲:広川恵一(MONACA)
2014年9月10日発売予定

<原作情報>
■漫画「ハナヤマタ」

原作:浜弓場 双
芳文社「まんがタイムきららフォワード」連載
1~4巻 好評発売中


<イベント情報>
■「まんがタイムきららフェスタ」

開催日:2014年6月22日(日)
開演時間:昼公演:開演 13:30~ 夜公演:開演 18:00~
チケット代金:6,800円 (税込)
会場:東京ドームシティホール

[出演作品]
ご注文はうさぎですか?
きんいろモザイク
ゆゆ式
桜Trick
ハナヤマタ


>>テレビアニメ『ハナヤマタ』公式サイト
>>テレビアニメ『ハナヤマタ』公式Twitter 【推奨ハッシュタグ:#ハナヤマタ】

(C) 浜弓場 双・芳文社/ハナヤマタ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ハナヤマタの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング