映画
映画『るろうに剣心』大阪・舞台挨拶の公式レポートが到着!

映画『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』大阪・舞台挨拶の公式レポートが到着! 佐藤健さん・武井咲さん、藤原竜也さん、大友監督が大阪のファンへ完成を報告!

 今夏に2作連続で公開される実写映画『るろうに剣心 京都大火編』(8月1日公開)、『るろうに剣心 伝説の最期編』(9月13日公開)。
 公開まで1ヶ月を切り、このたび完成した本作を引っさげ、7月2日、大阪・御堂会館にて舞台挨拶が行われた。

 この日は、主演の佐藤健さん、武井咲さん、藤原竜也さん、大友監督が登壇し、大盛り上がりをみせた。今回、そんな当日の模様を記した公式レポートが到着したので、ここに紹介していこう!

◆大阪舞台挨拶イベント実施レポートを公開!
 悲鳴に近い歓声と盛大な拍手に迎えられて、主演の佐藤健さん、武井咲さん、藤原竜也さん、大友監督が応募数1万3000通以上の中から当選した900人を超える観客が待ち受ける超満員の会場に登場。会場は立ち見の観客が出るほどの盛況ぶりで、2日前から並ぶ観客もいたとのこと。

 緋村剣心を演じた主演の佐藤健さんは「お待たせしました。映画『るろうに剣心 京都大火編』が遂に完成しました。こんなに集まっていただき嬉しいです。東京でもこういう試写会をやりましたが(大阪は)ウェルカム感がすごい。これは大阪だからですかね。格が違います。皆さん熱くて喜んでくださっている感じが違います!」と大阪の熱気に感動しきり。

 神谷薫役を演じた武井咲さんは「こんにちは!」と第一声を発するも大阪の観客の勢いに飲まれ、佐藤さんから「大きな声じゃないと飲まれちゃう(笑)」とフォローされ、「今日はお集まりいただきありがとうございます。すごくて照れくさいんですが『るろうに剣心』をみんなとお話できればと思うので、どうぞよろしくお願いいたします」と仕切りなおして元気に挨拶。
 本作のメガホンをとった大友監督も「大阪すごいな、衝撃的です。大阪の皆さんに負けないくらいの衝撃的な作品を作りました」と、作品の出来栄えを満足そうに語った。

 剣心の最大の敵・志々雄を演じた藤原竜也さんは「皆さん見る前だと思うけれども、鶴瓶師匠が観てくださって武井咲ちゃんを大好きだと喋ってくださった。『大っ好きやねんけど、あの子がこんなことしなければこんな事件にならへんねん』と言っていたのでそれを楽しみにしていてください」と見所を教えてくれた。

 MCより2年前に公開された前作『るろうに剣心』から変わった部分を問われると、佐藤さんは「みんな大人になっていましたね。武井さん、薫殿は前作では前髪がパッツンだったんですけど、今回は前髪を流していました(笑)」と武井さんの変化についてコメントし、武井さんは「ブランクを感じさせない剣心を感じさせてくれたのが嬉しかった」と、佐藤さんの剣心のハマりっぷりを絶賛。

 『るろうに剣心 京都大火編』から登場する新キャラクター・志々雄を演じた藤原さんは「志々雄スーツは着ると機嫌が悪くなる(笑)。耳が聞こえないし、ご飯も食べられないし、トイレにも行けなくて大変(笑)」と、役のビジュアル面での苦労を明かした。
 また、藤原さんは本作で佐藤さんと初共演。「佐藤さんは一年を通して役を全うしている。テンションをキープしながら全うするのはすごい。佐藤さんに引っ張られて、僕も志々雄を全うすることができました」と、座長・佐藤健さんを絶賛し、すかさず佐藤さんが「志々雄やばいですよ。『京都大火編』でもやばいですけど、『伝説の最期編』もとりあえず人間ではない何かになっています(笑)。悪役だったら映画界に残るんじゃないかなと」とコメントし、お互いに褒め合う一幕も。

 『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』のロケ地は、京都、滋賀、兵庫等関西地方でも撮影。「前作のときは京都にずっといたんですが、今回は京都に約1ヶ月。薫と剣心の大切なシーンは滋賀で撮影している」と佐藤さんが明かした。

●最後に一言
佐藤:今日は本当にありがとうございました。僕、あまり感情が表に出にくいタイプなんですが、こんなにたくさんの方に観に来てもらえて、すごく嬉しいです。まっさらな気持ちでみていただけるといいと思う。『るろうに剣心 京都大火編』を観たあとに続きが気になって、『伝説の最期編』がすごくみたくなって、公開日が9/13って事を知ってもがき苦しむと思います(笑)。公開までとにかく盛り上げていきたいのでどうか力を貸してください。

武井:皆さんすごい楽しみにしてここに来てくれたということが感じられてすごく嬉しく思います。すごめな映像が続くので気をつけてください(笑)。剣心がすごいんです。アクションだけじゃなく、ドラマも描かれているこの映画を楽しんでいただければ幸いです。

藤原:本当にみなさんにみていただいて初日までを迎えられると思う。応援よろしくお願いいたします。今日は本当にありがとうございました。

大友監督:僕らがやろうと思って実現できる役者がいないとできない。うちのアクション部は世界最高だと思う。難しいオーラについていってくれた俳優陣に頭があがらない。今回薫もアクションします。
この映画は600人、700人、800人とものすごいスタッフがいたからできた。全員の思いを持って代表してここに立たせていただいています。その思いをしっかりと受け止めてもらって応援して頂ければと思います。この人たち(佐藤さん、武井さん、藤原さん)すごいよ。僕の大好きな俳優の頑張りを応援してください。キャストを代表してお願いをするのですが、これから『るろうに剣心』を観て愛してください。


◆作品情報
<公開情報>
『るろうに剣心 京都大火編』
8月1日(金)より丸の内ピカデリー、新宿ピカデリー他全国ロードショー!

『るろうに剣心 伝説の最期編』
9月13日(土)より丸の内ピカデリー、新宿ピカデリー他全国ロードショー!

【作品ストーリー】動乱の幕末で「最強」の伝説を残した男、緋村剣心。かつては“人斬り抜刀斎”と恐れられたが、新時代を迎えて仲間たちと穏やかな日々を送っていた。そんな時、新政府から、剣心の後継者として“影の人斬り役”を務めた志々雄真実を討つよう頼まれる。新政府に裏切られ焼き殺されたはずが、奇跡的に蘇った志々雄は、日本征服を狙っていた。必死で止める薫に「今までありがとう」と別れを告げ、一人京都へ向かう剣心。<不殺の誓い>を破ることなく、日本を守ることができるのか―――。

<CAST&STAFF>
佐藤 健 武井 咲 伊勢谷友介/青木崇高 蒼井 優
神木隆之介 土屋太鳳 田中 泯 宮沢和史 小澤征悦/滝藤賢一 三浦涼介 丸山智己 高橋メアリージュン
江口洋介・藤原竜也

原作:和月伸宏「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」(集英社ジャンプ・コミックス刊)
監督:大友啓史
製作配給:ワーナー・ブラザース映画

>>映画『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』公式サイト
>>映画『るろうに剣心公式ツイッター(@ruroken_movie)
>>映画『るろうに剣心』Facebookページ

(C)和月伸宏/集英社 (C)2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

るろうに剣心の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング