映画
映画『るろうに剣心』名古屋・舞台挨拶より、公式レポートが到着!

映画『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』名古屋・舞台挨拶より、公式レポートが到着! 武井咲さん、佐藤健さん&大友監督と共に地元・名古屋に凱旋訪問!

 今夏に2作連続で公開される実写映画『るろうに剣心 京都大火編』(8月1日公開)、『るろうに剣心 伝説の最期編』(9月13日公開)。
 完成した本作を引っさげ、7月3日、名古屋・イオンシネマ名古屋茶屋で主演の佐藤健さん、武井咲さん、大友監督による舞台挨拶が行われた!

 名古屋といえば、武井咲さんの地元。武井さんからは地元トークも繰り広げられ、会場は大いに盛り上がったのだった。今回、その模様も記した公式レポートが到着したので、ここに公開しよう!

◆名古屋・舞台挨拶イベント公式レポートを公開!
 応募数17339件の中から当選した約360名の観客の黄色い歓声に迎えられ、主演の佐藤健さん、武井咲さん、大友監督が舞台に登壇。

 緋村剣心を演じた佐藤健さんは「映画『るろうに剣心』が遂に完成いたしました。公開が8/1なのですが、公開前に今日お越しいただきありがとうございました」と、雨の中舞台挨拶に駆けつけたファンへ感謝のコメントを寄せた。

 愛知県名古屋市出身の武井咲さんは「地元で舞台挨拶をするとこんなにテンション上がるんですね! いち早く皆さんにお披露目できて嬉しい!」と、地元への凱旋を喜び、メガホンをとった大友監督は「スタッフとキャストが全身全霊を込めて作った作品です。作品を愛してください」と、作品をアピールした。

 『るろうに剣心 京都大火編』と『るろうに剣心 伝説の最期編』は、2部作連続公開という前作を大きく上回る壮大なスケールで描かれ、動乱の幕末が終わり明治という新たな時代を迎えた東京を舞台にした前作に続き、原作ファンの間で最も人気の高い「京都編」をベースに、日本制圧を目論む新たな敵が待ち受ける京都が舞台となっている。

 完成した『るろうに剣心 京都大火編』の見所をMCに問われると、佐藤さんは「全部見て欲しい。アクションが早いので、できるだけ見逃さないようにして欲しい」と、作品の魅力を教えてくれた。
 本作でアクションに挑戦している神谷薫役の武井咲さんは、「今回は戦う薫として頑張りました。稽古しても現場では稽古のようにはいかなかったのですごく怖かったですね。今回薙刀っていう長い武器を使って大変だった」と、撮影での苦労を明かした。

 前作『るろうに剣心』から続けて出演している佐藤さんと武井さんについて大友監督は「二人共たくましくなって帰ってきたので大船に乗ったつもりでした。二人共素晴らしい」と、二人を褒め称えた。
 今回大友監督は志々雄のビジュアルに一番こだわったそうで、ビジュアルを完成させるために約五ヶ月もの月日を費やしたという。

 ここ名古屋は武井さんの出身地。久しぶりの地元・名古屋を訪れた武井さんは「両親と一緒に住んでいるのであんまり久しぶりという感じがしないかも(笑)」とコメントしつつ、「戸田川公園がお勧め」と地元の観光スポットを紹介。埼玉県出身の佐藤さんは「名古屋にいったらひつまぶしを食べる」と名古屋の魅力をアピールした。

●最後に一言
大友監督:とにかく見てください。気に入ってくれたらクチコミで広げてください。そして『伝説の最後編』を待っていてください。

武井:今日は地元で舞台挨拶をできてうれしかったです。これから見ていただくかと思いますがとにかく剣心がかっこいい映画。衝撃的な映像が続くのでみなさんお気を付けて(笑)。

佐藤:『京都大火編』の公開が8/1で、『伝説の最期編』と二つで一つの映画です。これからご覧になられると思いますが、ご覧になったあとに『伝説の最期編』が気になって、次の公開が9/13だということを知って(次の公開まで)長いなーと思うかと思いますが、ぜひ伝説の最期編を楽しみに待っていてください。公開に向けて頑張りますので最後まで応援してください。


◆作品情報
<公開情報>
『るろうに剣心 京都大火編』
8月1日(金)より丸の内ピカデリー、新宿ピカデリー他全国ロードショー!

『るろうに剣心 伝説の最期編』
9月13日(土)より丸の内ピカデリー、新宿ピカデリー他全国ロードショー!

【作品ストーリー】動乱の幕末で「最強」の伝説を残した男、緋村剣心。かつては“人斬り抜刀斎”と恐れられたが、新時代を迎えて仲間たちと穏やかな日々を送っていた。そんな時、新政府から、剣心の後継者として“影の人斬り役”を務めた志々雄真実を討つよう頼まれる。新政府に裏切られ焼き殺されたはずが、奇跡的に蘇った志々雄は、日本征服を狙っていた。必死で止める薫に「今までありがとう」と別れを告げ、一人京都へ向かう剣心。<不殺の誓い>を破ることなく、日本を守ることができるのか―――。

<CAST&STAFF>
佐藤 健 武井 咲 伊勢谷友介/青木崇高 蒼井 優
神木隆之介 土屋太鳳 田中 泯 宮沢和史 小澤征悦/滝藤賢一 三浦涼介 丸山智己 高橋メアリージュン
江口洋介・藤原竜也

原作:和月伸宏「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」(集英社ジャンプ・コミックス刊)
監督:大友啓史
製作配給:ワーナー・ブラザース映画

>>映画『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』公式サイト
>>映画『るろうに剣心公式ツイッター(@ruroken_movie)
>>映画『るろうに剣心』Facebookページ

(C)和月伸宏/集英社 (C)2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

るろうに剣心の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング