ゲーム・アプリ
舞台『ダンガンロンパ THE STAGE』制作発表会レポート

主演の本郷さんや、演出を担当する“NON STYLE”の石田さんなど、総勢17名が登壇。『ダンガンロンパ THE STAGE』制作発表会をレポート!

 アニメやゲームも大人気の『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』の舞台版となる『ダンガンロンパ THE STAGE』。その制作発表が、7月4日(金)に行われ、主演である苗木誠役の本郷奏多さんを始めとするキャストたちや、シナリオ監修を務める小高和剛さんなど、総勢17名が作品に望む意気込みを語った。

=登壇者=
【苗木誠役】本郷奏多さん
【霧切響子役】岡本玲さん
【十神白夜役】小澤亮太さん
【腐川冬子役】大沢ひかるさん
【朝日奈葵役】藤江れいなさん
【朝日奈葵役】大島なぎささん
【不二咲千尋役】石田晴香さん
【不二咲千尋役】奥仲麻琴さん
【葉隠康比呂役】石田明さん
【葉隠康比呂役】松風雅也さん
【大和田紋土役】八神蓮さん
【石丸清多夏役】高木万平さん
【セレスティア・ルーデンベルク役】池端レイナさん
【桑田怜恩役】宮下雄也さん
【大神さくら役】山口ゆきえさん
【江ノ島盾子役】神田沙也加さん
小高和剛さん(シナリオ監修)

●「なんでおまえやねん!」と言われるのはわかっています!

 ステージにゲストが勢揃いし、主演の本郷さんは「大好きであった『ダンガンロンパ』を、自分自身が主人公として出演することになり、驚きと嬉しさを感じています。素敵な舞台にできるよう、精一杯頑張って行きます!」と挨拶。

 巨大なモノクマ人形を持って登場した、シナリオ監修を担当するスパイク・チュンソフトの小高さんは「原作は10時間以上のボリュームを持つこの作品を、どう台本に落としこむか、注目して頂きたいです」と話し、ファンを裏切らない作品に仕上げる心意気を感じさせる。

【苗木誠役】<br>本郷奏多さん

【苗木誠役】
本郷奏多さん

 また、本舞台のシナリオ監修を担当し、葉隠役を演じることとでも話題となった吉本興業所属の漫才コンビ“NON STYLE”の石田さんは、「自分の演じる葉隠は占い師なので、みなさんが思っていることが手に取るようにわかります。“なんでおまえやねん!”と思っているでしょう! そんなみなさんからの思いを裏切り、最高の舞台作品に仕上げます! ゲームやアニメでは感じることのできない、舞台だからこそできる『ダンガンロンパ』に、ぜひご期待ください!」と熱い意気込みを語った。

【葉隠康比呂役】<br>NON STYLE 石田明さん

【葉隠康比呂役】
NON STYLE 石田明さん

 そして、イベントには登壇しなかったものの、声の出演となるモノクマ役の大山のぶよさんからもメッセージも届き「ゲームと違う、舞台での『ダンガンロンパ』を、みなさん見に来てくださいね!」と作品をアピールした。

●物語のキーマンを演じるのは風間トオルさん!
 発表会の後半には、当日まで明かされていなかった、“希望ケ峰学園 学園長”を演じるキャストを発表。演じるのは、風間トオルさん! 映画『沈まぬ太陽』やドラマ『はみだし刑事 情熱系』シリーズ、ドラマ『仮面ライダーフォーゼ』など、数々の映像作品に出演するベテラン俳優だ。

 出演が決まった風間さんからは、メッセージが届いており「話題の作品『ダンガンロンパ』の舞台に出演させて頂くということで、今から楽しみです! 自分の演じるキャラクターは、物語の鍵をにぎる重要人物ということで、エネルギッシュな若い子たちに負けないよう、はりきって頑張りたいと思います」とのコメントが読みあげられた。

 その後に設けられた質疑応答タイムでは、主演である本郷さんが、作品の見所を聞かれ「小高さんもおっしゃっていましたが、大ボリュームの物語を、どう舞台で表現していくかが、見所になると思います。ファンの方々を納得させつつ、しっかり心を掴むにはどうすればいいのか、僕らキャストたちもしっかりと考えて、演技をしていきたいと思います!」と話す。

 また、苗木誠の肩書である“超高校級の幸運”にちなみ、「ご自身のラッキーエピソードを教えて下さい」というユニークな質問が投げかけられる一幕も。それに対して、本郷さんは「こうして、苗木くんを演じさせて頂けたことですかね」と答え、それを聞いた石田さんは「いい答え! にくいねぇ!」とべた褒めし、会場を沸かせた。

 そのほか、ご自身が作品の大ファンだという神田さんには「いちファンとして、演出を手掛ける石田さんへ要望はありますか?」といった質問があり、これに神田さんは「台本を読んだ時点で、“なるほど、こうなるのか!”という部分も多く驚きでした! 石田さんには、ファンも大納得できる演出をしてくれることを期待しています!」と解答。

【江ノ島盾子役】<br>神田沙也加さん

【江ノ島盾子役】
神田沙也加さん

 そんな石田さんは、本職である漫才と舞台の関係性について質問され「僕たち“NON STYLE”の漫才はハイスピード展開が持ち味なので、同じくハイスピードのトークを繰り広げる『ダンガンロンパ』との相性は抜群……のはずです! そういった、漫才で培った経験を活かして、作品を作り上げて行きます!」とコメントした。

 また、原作にも参加しているキャストである松風さんには「舞台で言いたい葉隠の名台詞を聞かせてください」とのお願いが。しかし、台詞をなかなか思いつかなかった松風さんは、同じ葉隠役を演じる石田さんへ「何か名台詞ありますか!」とヘルプを要求し、石田さんは「だれが僕の“○○だべ!”を聞きたいんですか! アレとかソレとか、いっぱいであるでしょう!(笑)」と流石のツッコミで爆笑に包まれた。

 その後、松風さんは「石田さんとは葉隠についてたくさん相談していて、舞台でオリジナルの台詞も用意する予定です。ファンのみなさんは、日本青年館で繰り広げられる“だべ!”合戦に期待していてください(笑)」とコメントしていた。

【葉隠康比呂役】<br>松風雅也さん

【葉隠康比呂役】
松風雅也さん

 発表会の最後には、本邦初公開となる江ノ島盾子の衣装に身を包んだ神田さんのメインビジュアルを公開! 加えて、そのほかのキャラクターのメインビジュアルも、毎週金曜日に公式ホームページにて、ひとりづつ公開されることが発表された。10月29日(水)からスタートする公演に向け、キャストたちが扮する超高校級の高校生たちをぜひチェックしてほしい。

<<作品情報>>

【公演概要】
公演名:『ダンガンロンパ THE STAGE ~希望の学園と絶望の高校生~』
日程:2014年10月29日(水)~11月 3日(月・祝)
会場:日本青年館・大ホール
主演:本郷奏多
演出・出演:石田明(NON STYLE)
脚本:堀江慶
シナリオ監修:小高和剛(スパイク・チュンソフト)
音楽:高田雅史
主催:希望ヶ峰学園演劇部
制作:CORNFLAKES
後援:beachwalkers.
企画協力:スパイク・チュンソフト
お問い合わせ:東京音協 03-5774-3030

【出演】
苗木誠役:本郷奏多
霧切響子役:岡本玲
十神白夜役:小澤亮太
腐川冬子役:大沢ひかる
朝日奈葵役:藤江れいな
朝日奈葵役:大島なぎさ
不二咲千尋役:石田晴香
不二咲千尋役:奥仲麻琴
葉隠康比呂役:石田明
葉隠康比呂役:松風雅也
大和田紋土役:八神蓮
石丸清多夏役:高木万平
セレスティア・ルーデンベルク役:池端レイナ
山田一二三役:向清太朗
大神さくら役:山口ゆきえ
桑田怜恩役:宮下雄也
舞園さやか役:田中日奈子
希望ケ峰学園 学園長:風間トオル(映像出演)
モノクマ:大山のぶ代(声の出演)
江ノ島盾子役:神田沙也加

~『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』とは~
2010年11月にPSPソフトとして発売し、シリーズ累計60万本以上(ベスト版含む)を販売。超一流の才能を持つ高校生が集う「私立希望ヶ峰学園」を舞台に、学園長「モノクマ」に閉じ込められた生徒たちが、脱出をかけた”コロシアイ“と犯人解明の”学級裁判“を繰り広げる。学級裁判では、証言や証拠を弾丸に見立て、矛盾した発言に撃ち込むことで真相を暴いていく、推理とアクションが融合したシステムが特長の“ハイスピード推理アクション”ゲーム。2012年にはスマートフォン向けアプリとして配信を開始し、2013年夏にはテレビアニメ化。最新作『絶対絶望少女~ダンガンロンパ Another Episode~』も発表され、さらなる盛りあがりを見せている。



>>「ダンガンロンパ THE STAGE」公式ホームページ

(C)Spike Chunsoft Co.,Ltd.希望ヶ峰学園演劇部 All Rights Reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング