アニメ
『カゲプロ』如月モモがクレアラシルのイメージキャラに就任

『カゲロウプロジェクト』の如月モモがニキビケア用品「クレアラシル」の新イメージキャラクターに! 就任イベントの模様をレポート

 2014年8月15日(金)、東京・渋谷にあるシダックス カルチャーホールにて、レキットベンキーザー・ジャパンが展開するニキビケア用品「クレアラシル」の、新イメージキャラクター就任イベントが開催された。このイベントにて、『カゲロウプロジェクト』の如月モモがイメージキャラクターに起用されることが発表となった。

 これまで同商品のイメージキャラクターは、広末涼子さんや上野樹里さんなど人気タレントが起用されていたが、今回初めて二次元アイドルキャラクターが使われることとなった。今回の起用理由については、ニキビケアというだけあって若年層に向けた商品であるため、若者を中心に人気の高い『カゲロウプロジェクト』を組み、そのなかで新人アイドルとして登場する如月モモを選んだという。

 会場で挨拶を行ったRBジャパン マーケティングディレクターのマット・ベルさんは「モモさんの力を借りて、ニキビに悩むティーンの人たちにニキビ予防のノウハウを広めたい」と今回のコラボをきっかけに若者たちの肌の悩みを解決したいとの気持ちを述べた。マットさんとスクリーン内で対談する形式でトークをしていたモモも、「私と同世代の中高生にニキビ予防の大切さを知ってもらい、ニキビに悩まない楽しい毎日を過ごしてもらえるように活動していきたいと思っています」と、イメージキャラクターとしての意気込みを語った。

▲緊張した様子でスクリーンに姿を見せたモモ。舞台裏で「如月モモ16才…如月モモ16才…」と繰り返し呟いており、登場前から場を和ませてくれた

▲緊張した様子でスクリーンに姿を見せたモモ。舞台裏で「如月モモ16才…如月モモ16才…」と繰り返し呟いており、登場前から場を和ませてくれた

 告知情報として、8月1日からはクレアラシルの対象商品購入者に向けたダブルキャンペーンが実施されていることが発表された。1つ目は、スマートフォンアプリ「mue Alive!」を使い、クレアラシルのパッケージを読み取ると、モモのARライブが楽しめるというもの。



 もうひとつは、抽選でレアグッズが計5,100名に当たるというものだ。対象商品には10種類のステッカーが貼ってあるので、ドラッグストアなどの店頭でチェックするときは忘れずに。キャンペーン用のサイトも用意されているので、そちらもチェックしてみよう。

 本キャンペーンとは別に、マツモヨキヨシ アキバ店では、クレアラシル商品購入者向けに、先着でオリジナルうちわをプレゼントする店頭イベントも実施。本日8月15日限定で、『カゲロウプロジェクト』オリジナルTシャツが当たる抽選会も行われている。

 会場ではこの後、モモのイメージキャラクター就任を記念して制作された、オリジナルムービーの上映も行われた。こちらのムービーは8月18日より、キャンペーンサイト内、もしくはYoutubeなどで視聴できる。モモがニキビとビキニを間違えてイメージキャラの仕事を妄想する楽しい内容になっているので、公開時にはチェックしてみよう。

 イベントの最後にはモモが「クレアラシルはメカクシ団がジャックした!」と勢いよく声をあげ、『カゲロウプロジェクト』とのコラボらしい終わり方を見せた。なおイベントには40名限定で招待されたファンも参加しており、閉会後に記念撮影も行われていた。

>>「クレアラシル」×「カゲロウプロジェクト」スペシャルサイト
>>「クレアラシル」公式サイト

(C)じん/1st PLACE・メカクシ団アニメ製作部
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング