menu
声優・阿澄佳奈さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・阿澄佳奈さん、『WORKING!!』『ひだまりスケッチ』『告白実行委員会』『ニセコイ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

8月12日は、声優・阿澄佳奈さんの誕生日です。おめでとうございます。

阿澄佳奈さんといえば、『WORKING!!』種島ぽぷらや『ひだまりスケッチ』ゆの、『告白実行委員会』早坂あかり、『ニセコイ』橘万里花などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、阿澄佳奈さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・阿澄佳奈さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『這いよれ! ニャル子さん』ニャル子

・タイトルロールだし、とにかく印象が強いから。(50代・男性)

『メカクシティアクターズ』エネ

・「ご主人!!」って言ってるとこ良き かわいい!!(10代・女性)

『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』壱級天災

・ツンデレで可愛い阿澄さんです。

推理もボケも一級品(10代・男性)

『ヤマノススメ』倉上ひなた

・一見すると雑なように見えるが、親友のあおいの事を一番大切に思っているから。(40代・男性)

『ペルソナ 〜トリニティ・ソウル〜』茅野めぐみ

・面白いアニメでしたので思い出して欲しいという感じですしこのキャラが個人的に好きなキャラでしたので。(20代・男性)

『魔法少女リリカルなのは』ユーリ・エーベルヴァイン

・魔法やフォーミュラと言った人智を超えた力の中で、抗えないつらさ、愛情の深さ、すべてを感じさせてくれたと思います。(50代・男性)

『神のみぞ知るセカイ』小阪ちひろ

・ギャルゲー好きの主人公が次々にギャルゲーの様にヒロインを攻略していく中、ヒロインとしてのイベントが訪れた。

しかし、ヒロインとして攻略されず、振られる。

笑いあり涙ありの青春群像劇が広がっている、とても魅力的な作品になっているため。(20代・男性)

『プリティーリズム』春音あいら


・幼いときから大好きな作品で何度も見直しているうちに阿澄佳奈=あいら、っていうイメージが頭の中から離れなくなりました。(10代・女性)


・プリティーシリーズがすごく好きだから。

見るきっかけになったのが阿澄佳奈さんが担当した春音あいらちゃんをみてからなので。(10代・女性)


・プリティーリズム・オーロラドリームにて、春音あいらちゃんの色々な面で成長していく様が、どんなことにも真剣に丁寧に、一生懸命に向き合っているところが、最終的には皆の夢となっている姿が大好きだからです。(10代・女性)


『たまゆら』塙かおる


・かおたんゆーな!

井口裕香さんの岡崎のりえちゃんとのタッグは最高です(20代・男性)


・かおるの友達のことを第一に考えて、自分のことは後回しにしてしまうところが、演じるキャラクターそれぞれを尊重して大切にされている阿澄さんに似ているから。(20代・男性)


『アマガミ』橘美也


・全アニメ中最高の妹キャラである(当社比)(20代・男性)


・私もアスミスボイスのかわいい妹に「にぃに~!」と呼ばれたい人生でした。(20代・男性)


『ニセコイ』橘万里花

【主題歌】TV ニセコイ OP「STEP」/ClariS 期間生産限定盤【主題歌】TV ニセコイ OP「STEP」/ClariS 期間生産限定盤


・想い人の幸せを第一に考えられる 理想の彼女として完璧(30代・男性)


・万里花はクセが強くて声優は誰だろうと思って調べたら阿澄佳奈ちゃんで、もともと知ってたけどもっと興味を持ったから(10代・女性)


・万里花の照れた時に出る方言が福岡出身の阿澄さんのナチュラルなお芝居でとてもかわいいです!

そして万里花は阿澄さんを大好きになり、応援するきっかけになったキャラクターなので代表作というイメージが強いです。(10代・女性)


『告白実行委員会』早坂あかり


・阿澄さんの透き通った声がキャラととてもあっている!(10代・女性)


・かわいいのに全然媚び売ったりとかしてなくてホント可愛い(10代・女性)


・HoneyWorksが好きで、アニメを見てめちゃくちゃ阿澄佳奈さんの声を好きになった作品だからです!(20代・女性)


・まさに青春って感じのストーリーばかりでとてもキュンキュンする。

阿澄佳奈の声と早坂あかりのイメージがぴったりだと思った。(10代・女性)


・ハニーワークスの告白予行練習シリーズで知ったので歌声を聴いたのがきっかけですが、本当に可愛くて!あかりんにぴったりだなと思ったから!(10代・女性)


・阿澄さんの特徴的な声が、あかりちゃんの天然でふわふわしていて、でも、どこかしっかりしている感じにとてもあっていました。

阿澄さんや他の声優さんを知った思い出深い作品です。(10代・女性)


『ひだまりスケッチ』ゆの


・ほのぼのとした日常の作品ですが、キャラの描写が伝わってくる。(20代・男性)


・この声を聞いて一瞬で惚れた。

きらら枠のアニメが好きだから。(10代・女性)


・ほのぼのしていながらに、時に辛辣。

ちゃんと生活して悩む姿があります。(50代・男性)


・阿澄佳奈さん特有の可愛い声が、ゆのというキャラにとてもよく合っていたから(10代・男性)


・阿澄さんの初主演作で、素晴らしいお芝居に多くのファンを虜にしたから。

また番組ラジオもとても面白く、そのギャップも作品の魅力アップに繋がったから。(50代・男性)


・一番阿澄さんがゆので良かった、ゆのが阿澄さんで良かったと思う作品です。

原作・アニメ・ラジオの全てが合わさって楽しく、面白く、感動する1つの作品になっていると思います。(30代・男性)


『WORKING!!』種島ぽぷらはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー