menu
声優
声優・宮野真守さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・宮野真守さん、『うたの☆プリンスさまっ♪』『文豪ストレイドッグス』『桜蘭高校ホスト部』『Free!』『ハイキュー!!』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

6月8日は、声優・宮野真守さんの誕生日です。おめでとうございます。

宮野真守さんといえば、『うたの☆プリンスさまっ♪』や『文豪ストレイドッグス』、『桜蘭高校ホスト部』、『Free!』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、宮野真守さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・宮野真守さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『東京喰種トーキョーグール』月山習

・一期で避けられてた月山がreくらいから 一緒に戦う仲間になってかっこよかった(10代・女性)

『遊☆戯☆王ZEXAL』片桐大介

・熱血指導の名セリフとともにゲストキャラクターでありながら強烈なインパクトを残したから(20代・女性)

『鋼の錬金術師』リン・ヤオ

・かっこいい姿とおちゃらけた感じのギャップが好き。

宮野さんのファンになるきっかけになった作品。(20代・女性)

『MAMORU MIYANO SPECIAL LIVE 2012~FIGHTING!~』雅マモル

・一回見たら絶対忘れない強烈すぎるキャラクター。

宮野真守よりも一足先に紅白にも出た永遠の16歳w(40代・男性)

『ファイアーエムブレムif』レオン

・いまだに大好きなキャラクターです。

必殺の時も、普段の時も、プロポーズの時もどれもかっこよくて、今でも声を聞きにいってます。(10代・女性)

『ACCA13区監察課』シュヴァーン

・主役ではないけれど、キャラが濃くて宮野さんのイメージが変わったキャラクターでした。バカ王子で、でも最後は憎めないいい人です。(30代・女性)

『銀河英雄伝説 Die Neue These』ラインハルト・フォン・ローエングラム

・ラインハルト様が泣く演技がとにかくぐっときたから。

ラインハルト様の悲しみがすごく伝わってきて宮野真守ってすごいなって思ったから。(10代・女性)

『金色のコルダ』加地葵

・私の宮野真守ファンの歴史は加地くんから始まりました。

華やかさと憂いを含んだ宮野真守ならではの魅力が詰まった愛すべきキャラクターです。(40代・女性)

『キングダム ハーツ』リク

・少年から青年まで成長していく度にリクらしく、時に子供ぽく、ときにかっこよく成長していく姿を声だけであんなに繊細に表現できるのだと感じたからです。(30代・女性)

『Fate/Grand Order』ベディヴィエール

・最近映画化されて見に行きましたが、ベディヴィエールの旅路と物語の中で心の変化をしっかり描いてくれてとても素晴らしい作品でした。

宮野さんの繊細な演技が素晴らしかったです。(40代・女性)

『Fate/Prototype』ライダー

・Fateプロトタイプ自体は、本編がなく、ペルセウスもすごくメジャーというわけではないのですが、宮野さんの演じる人間らしさや愚かさ、泥臭さ、執着を存分に堪能できるからです(10代・女性)

『メカクシティアクターズ』コノハ/九ノ瀬遥/クロハ、目が冴える蛇

・宮野さんは遥とコノハの3役だったのですが、遥、コノハはホワホワしてたりボーッとしてる感じだったけどクロハはまさに悪い奴って感じで嘲笑したり叫んだりしてるのでとても好きです(10代・女性)

『薄桜鬼』伊庭八郎

・宮野さんのファンになるきっかけのキャラクター。

「主人公をいつも気にかける優しいお兄さん」感がすごく出ていて、とても好感が持てる人物だし、この役は宮野さんにしかできないと思った。(20代・女性)

『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』加藤春

・富豪刑事は、とあるバディがいるんですけど、そのバディの2人の性格が真逆。

でも、そんな2人でもお互いに助け合いながら事件を解決していくっていうのに惚れました。

そして、そのバディのうちの1人、宮野真守さん演じる加藤春と私が同じ苗字なので、加藤春を選びました(10代・女性)

『カーニヴァル』與儀

・可愛くて、格好良い、個性豊かなキャラクターたちが沢山いる中で、宮野真守さんが演じていらっしゃる與儀くんが本当に可愛くて仕方ないんです。

とても優しくて、頼りになる、けどどこか抜けていて可愛いとこがある、だけどやればできる子な與儀くんを、こんなにも可愛く演じてくれる宮野さんが可愛いと思ったからです。(10代・女性)

『羅小黒戦記』ムゲン

・妖精(自然)と人間の共存をテーマとした、妖精の小黒が成長していく物語。

人間の無限の声を演じてらっしゃいますが、言葉数が少なく淡々と演じているようで、細かな感情の変化を繊細に表現されてるのに改めて役者さんとしての凄さを感じました。翻訳する際に伝わりにくい部分も声に乗せられやたとか…。

ストーリーも役者の演技も最高級の作品でした。(40代・女性)

次ページ:『テイルズ オブ ヴェスペリア』フレン・シーフォはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021秋アニメ中間
2021秋アニメも声優で観る!
2021秋アニメ最速放送日
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング