コマネックスDVD『BLB』のPV第一弾が公開中!

豊永利行さんほかが出演するコマネックスDVD『BLB』のPV第一弾が公開中&原作者インタビューもお届け!

 コマネックスDVD※として2014年9月26日に発売される、バーガーショップで繰り広げられる、ワイワイ&いちゃいちゃの映像作品『BLB』。そのPV第一弾が公開となりました! 併せて本作のキャラクター紹介や原作者のバリカタとんこつ味玉入りさんのインタビューなどもお届けしますので、最後まで要チェックですよ!

※漫画原稿をベースに吹き出しを外して欠落部分を描き足し、彩色してからコマを動かしたり口パクや目パチ、セリフ、SE、BGMを施したアニメーション。

香ばしくて、シャキシャキの「友達以上恋人未満ストーリー」NOW OPEN! ベーコンレタスバーガー専門店「BLB」。そこでお客さまをお迎えするのは、個性豊かすぎる8人のイケメン店員。女性客や家族連れで沸き立つお店の裏側で、彼らが織りなす友情や恋愛をワイワイイチャイチャの映像作品でお届けします。

■キャラ・キャスト紹介


副店長
蟻塚 瑛史(ありつか えいし)
CV:河野智平
年齢28才 身長190cm 誕生日:12月8日
面倒見がよく同性に好かれやすい。
馬場とは高校時代からの腐れ縁で、二人で店を立ち上げた。
見た目とは裏腹に店員達の人間関係に敏感で、いつも暖かく見守っている。イケメンハンター。

店長
B.馬場 優人(ばばゆうと)
CV:中澤まさとも
年齢28才 身長182cm 誕生日:3月14日
見た目と人当たりの良さから異性に好かれやすい。
蟻塚と2人でバーガーショップ「BLB」を立ち上げ、自分の店を持つという夢を実現した。
店員達からは頼りになるしっかり者だと慕われているが、蟻塚いわく基本的に不器用。

店員
C.茅ヶ崎 晴日(ちがさきはるひ)
CV:村瀬歩
年齢26才 身長156cm 誕生日:9月5日
モデルの姉と弟を持つ。
劇団に所属しており容姿を活かした女役が得意で、女装で出歩くこともある。
鬼灯とは昔からの付き合いで、常に厳しく当たるが本心はわからない。

アルバイト店員
D.大門 翔(だいもんかける)
CV:増田俊樹
年齢16才 身長175cm 誕生日:8月8日
高校生。明るい性格で友達も多いクラスの人気者。
江角とは家が近くの幼馴染で、家族ぐるみの付き合いをしている。両親と妹との4人暮らし。

アルバイト店員
E.江角 司(えすみつかさ)
CV:豊永利行
年齢17才 身長181cm 誕生日:4月17日
高校生。蟻塚好みの美形眼鏡。引っ込み思案で流されやすい。
父子家庭で父親が海外勤務のため一人暮らしをしている。
大門と一緒にいることが多く、友情以上の感情を持っていることを自覚している。

店員
F.藤田 紫(ふじたむらさき)
CV:山口智大
年齢21才 身長172cm 誕生日:11月11日
家が大金持ちで6人兄弟の末っ子。家族に大いに甘やかされて育った。
社会勉強のためにBLBに入店。使用人の蝦原に送迎してもらっている。
よくサボっておもちゃで遊んだり寝たりしているのだが、人なつこく他の店員たちからは可愛がられている。

店員
G.牙城 隼人(がじょうはいと)
CV:鷹野晶
年齢20才 身長178cm 誕生日:2月22日
BLBと他の仕事を掛け持ちして働いている。独特の喋り方をする。
家族はなく、一時期蟻塚の家で暮らしていた。蟻塚のことをとても慕っている。
紫と仲良しでよく一緒に遊んでいる。

店員
H.鬼灯 一(ほおずきはじめ)
CV:阿部大樹
年齢26才 身長185cm 誕生日:10月3日
登山、旅行好き。茅ヶ崎を追ってBLBに入店。
茅ヶ崎が好きで、茅ヶ崎への好意をアピールし続ける。
黙っていればイケメン。

■原作者のバリカタとんこつ味玉入りさんにインタビュー!


── このたびは漫画『BLB』のモーションコミック化おめでとうございます。ご自分の作品が別のメディアになるというのは、どんなお気持ちでしょう?  完成した映像をご覧になっての感想は?
バリカタとんこつ味玉入り:ありがとうございます。想像以上に動いていたので驚きました。とてもありがたいことだと思います。

──マンガを描くようになったのはいつ頃ですか?また、描くようになったきっかけはなんだったのでしょうか?
バリカタとんこつ味玉入り:ちゃんと原稿用紙を用意してマンガを描き始めたのは大学生のころです。イラストを描くのが好きで、マンガも好きだったので描いてみましたがものすごく難しくてビックリしました。

──ジャンル問わず、お気に入りのマンガや小説を教えてください。
バリカタとんこつ味玉入り:少年漫画が好きです。週間少年ジャンプはよく読んでいます。

──サークル名「バリカタとんこつ味玉入り」の由来を聞かせてください。
バリカタとんこつ味玉入り:メンバーがラーメン好きで、特にバリカタとんこつ味玉入りが好きだったからです。

──BLBという話の着想や、8人のキャラクターを生み出すのにはどれくらいかかったのでしょうか?
バリカタとんこつ味玉入り:店員全員がBLキャラの店があったら面白いのではという発想からBLBができました。最初はA~Fの6人のビジュアルだけを、イラストとして描きました。それをもとに「このキャラクター達でなら誰と誰のカップリングを作るか」で仲間内で盛り上がりみんなでわいわいやっていくうちにキャラクターの内面ができていきました。その過程で、新キャラとして別々のメンバーからGとHのキャラクター追加もありたぶん1、2年くらいで今の8人の形になりました。

──メインとなる登場人物が8人と多いですが、それぞれの個性を引き立てる、描き分けるために意識していることなどはありますか? また、キャラクターにモデルなどはいらっしゃるのでしょうか?
バリカタとんこつ味玉入り:色々組み合わせを変えて楽しめるように、キャラクターを作る時はなるべく被らないようにしました。最初は、活発な主人公タイプ、内気で大人しいタイプ、クールなイケメンタイプ等、よくあるテンプレート通りのキャラクターを並べたという感じです。そこからキャラクター同士の絡みや話を重ねていくうちに、自然と個性が出てきたのかなと思います。

──今後、BLBでチャレンジしたい作風やストーリー、実現させたい目標や野望はありますか?
バリカタとんこつ味玉入り:8人もいるので大変ですが、キャラ一人一人にフィーチャーした話を描きたいです。あとバトルものとか。

──BLでは、どんなカップリングやシチュエーションがお好きですか?
バリカタとんこつ味玉入り:これぞ王道!という感じのものが好きです。

──BLBは、友情以上恋愛未満のようなほのぼのとした展開が魅力ですが、あえてガッツリと恋愛要素にスポットを当てて描いてみたいカップルはいらっしゃいますか?
バリカタとんこつ味玉入り:どの組み合わせでもガッツリ恋愛要素が出てもいいと思いますし、描いてみたいです。あえてあげるとすれば、店長と副店長は昔恋人だったという設定があるので若かりし日の二人の苦悩やゴタゴタをもっと描いてみたいです。

原作者プロフィール:
バリカタとんこつ味玉入り
血液型:A型/趣味:ラーメン屋巡り

■コマネックスDVD『BLB』

【本編時間】約35分
【製品仕様】DVD片面1層/トールケース/原作者描き下ろしジャケット
【収録話数】全4話+OP/ED
【キャスト】(五十音順、敬称略):阿部大樹、河野智平、鷹野晶、豊永利行、中澤まさとも、増田俊樹、村瀬歩、山口智大 ほか

【Chapter】
#1 「AtoH」
8人の自己紹介とCP別ショートストーリー。


#2「JOKER!」
彼らはヒマだった。
ヒマをもてあました若い男たちがやることといえば、暇つぶしの定番トランプ。
やがてそれは、大門の一言から罰ゲーム大会へと進化をとげ、いつもの日常が少しだけバイオレンスな世界へと変貌する。

#3「朝」
週末の朝、江角と大門が店に到着すると茅ヶ崎が女装をしていた。
藤田は出勤早々ソファーで熟睡してしまい、店員達はあの手この手を使って起こそうとする。
その様子を窺っていた大門はある決意を口にするが、江角は複雑な思いを胸にしまい込んでしまうのだった。

#4「猫」
BLB恒例のフェアの時期がせまっていた。
悩んだ末の店長馬場の結論は「BLB猫フェア」。ネコミミとシッポで接客する店員たち。しかし店長命令といえ、恥ずかしがってネコミミを嫌がる店員もいて・・・・・・。

【発売日】2014.09.26(金)
【価格】3,800円(税抜)
【レーベル】POWER POP STANDARD
【発売元】株式会社ノワ
【品番】PPVD-1001
【JAN】4539690031804

【楽曲紹介】
OPテーマ曲
「Baby×Lovely×Baby」作詞・作曲・歌:豊永利行
EDテーマ曲
「泣いて笑って」作詞・作曲:山口智大 歌:Dischord(阿部大樹&山口智大)

原作:バリカタとんこつ味玉入り

初回封入特典:「キャスト8人で座談会CD」(DVDとの2枚組)

>>公式サイト
>>公式ツイッター(@BLB_info)

(C)バリカタとんこつ味玉入り/noix
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング