コスプレ
「アニパフォ」関東予選をレポート

全国大会が開催決定! コスプレ、ダンス、歌、なんでもありの「アニパフォ」関東予選をレポート

 アニメが大好きなパフォーマーのためのイベント「アニメイト パフォーマンスカーニバル」がついに全国大会を開催! 関東・中部・関西と予選が行われ、「我こそは!」と気合十分なパフォーマーたちが全国大会への切符をかけた壮絶な戦いを繰り広げた。

 本稿では、2014年9月15日(月・祝)にアニメイト池袋本店・イベントホールにて行われた関東予選の模様をレポートでお届けする。イベントには18組の参加者たちが集まり、予選とは思えないほどのハイレベルなパフォーマンスの数々を披露。2014年11月15日(土)に行われる決勝戦に向けて、まずは予選をチェックしておこう!

●演奏&ダンスでアニパフォが開幕!

 イベントがスタートすると今回の司会を務める綾川ゆんまおさんが、アニメ『弱虫ペダル』の鳴子章吉のコスプレで登場。「準備はいいですか!?」と会場に掛け声を上げると会場も最大級のレスポンスを返す。どうやら出演者・観客共々、準備はバッチリのようだ。早速、最初の出演者にバトンが渡されていく。

■「打撃兵団(仮)」

 トップバッターを飾るのは、和太鼓を駆使したパフォーマンスで会場を圧倒した「打撃兵団(仮)」。「自由の翼」での荒々しい演奏は圧巻だ。

■「ANIMA」

 「IMITATION BLACK」に合わせてクールなダンスを披露したのは「ANIMA」の二人。息のあったダンスもさる事ながら、かわいらしい衣装にも注目が集まる。

■「C’s-きゃりーず-」

 この日のために買った炊飯器を使ったネタを見せてくれたのは「C’s-きゃりーず-」。楽しげに歌って踊る姿は『ラブライブ!』のキャラクターたちが作品から飛び出してきたかのようだった。

■「SM☆RISH feat.蘭丸P」

 シビれるベースの演奏でステージを飾った「SM☆RISH feat.蘭丸P」は、『うたの☆プリンスさまっ♪』の「マジLOVE1000%」を披露。会場からも終始、黄色い声援が飛び交い、ファンの応える姿が印象的だった。

■「まじめ」

 スクリーンに映し出される映像とシンクロさせて、独自の世界を作り出していった「まじめ」さん。お手製のマスクとキレッキレのダンスで『東京喰種』の世界観を表現してくれた。

●プロ顔負けの歌声の数々が堪能できたアニカラ部門

■「kyarapi″((∩´ω`∩))″nya」

 Kalafinaをリスペクトしてやまない「kyarapi″((∩´ω`∩))″nya」が歌うのはアニメ『アルドノア・ゼロ』のオープニングテーマ「heavenly blue」。圧倒的な歌唱力と3人が奏でるハーモニーは会場を虜にしていく。

■「PLUSα」

 「PLUSα」の二人は、『獣電戦隊キャオウリュウジャー』から「VAMOLA!」を披露。特撮ヒーローのような爽やかでパワフルなパフォーマンスは彼女たちならではだ。

■「しずく」

 実はお母さんという「しずく」さん。派手なパフォーマンスこそないものの、彼女の笑顔と歌声は聴く者を元気にさせる魅力があった。

■「さゆり」

 アニカラ部門の最後の出場者は「さゆり」さん。『神のみぞ知るセカイ』から「かのん100%」を歌い上げる。ピンク色の衣装も相まって、会場のハートを鷲掴みだ。

●バリエーションに富んだフリー部門

■「まじかる☆あやか」

 自称・魔法少女の「まじかる☆あやか」さんは、観客をいじりながらのネタで笑いを誘っていく。今年の魔法少女もので人気を勝ち取るのは彼女かもしれない……?

■「中村吉野」

 置鮎龍太郎さんネタを「これでもか!」と叩きつけた「中村吉野」の二人。分かる人にしか分からない突っ込みや、迫り来るお尻は目に焼き付いて離れない人も多いことだろう。

■「がらくた!」

 四天宝寺中の姿で「浪速ソーラン節」を披露した「がらくた!」。関東予選にも関わらず、関西の風を会場に吹かせるのは流石だ。ステージだけに留まらないパフォーマンスもGOOD!

■「Crazy★Marble」

 アクロバティックなポールダンスで拍手喝采を浴びたのは「Crazy★Marble」だ。次々と繰り出されていくポーズの数々は息を呑むほど。アニメをポールダンスの融合を見事に成し遂げた。

■「華麗皇子」

 「華麗皇子」の三人は、『DIABOLIK LOVERS』の逆巻兄弟のコスプレでセクシーな歌声とダンスを見せてくれた。血を吸った跡を再現したメイクは、関係者が傷と間違えるほどだったとか。

■「劇団★チーズ蒸しパンGEVOL」

 『銀魂』と『ラブライブ!』を融合させてしまったのは「劇団★チーズ蒸しパンGEVOL」。まるで舞台を見てるかのようなステージと配布芸は、会場に笑いを巻き起こした。

■「M企画」

 フラッグの美しいパフォーマンス振袖が印象的な衣装で、「千本桜」の世界を届けてくれた「M企画」。衣装に描かれた模様や絵柄のひとつひとつにもこだわりが見えた。

■「Prince of Musical」

 登場とともにイベントホールをミュージカル色に染め上げたのは「Prince of Musical」だ。上品で洗練された歌・振り付け・表情の数々は、美しいの一言に尽きる。

■「Performance Unit P.E.A.C.E」

 フリー部門のラストを飾るのは「Performance Unit P.E.A.C.E」。本物の甲冑のような衣装で、手に汗握る『戦国BASARA』のアクションを披露してくれた。

 こうして全18組による壮絶なパフォーマンスが終了。決勝に駒を進めるメンバーは会場の投票によって決定された。今回、決勝大会に出場するのは「華麗皇子」「劇団★チーズ蒸しパンGEVOL」「Crazy★Marble」「Performance Unit P.E.A.C.E」「まじめ」の5組だ。彼らを含めた総勢11組が見せるパフォーマンスをぜひとも決勝会場で楽しんでいただきたい。


>>「アニメイト パフォーマンスカーニバル」特設サイト
>>「アニメイト パフォーマンスカーニバル」全国大会特設サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング