ドラマCD『シャーロック・ホームズ』第2巻キャストインタビュー

コミカルな会話劇と推理を楽しむ人気作! ドラマCD『シャーロック・ホームズ』第2巻「仮採用の給仕」より藤原啓治さん&森川智之さん&遊佐浩二さんの独占インタビューをお届け

 世界的に有名な探偵、シャーロック・ホームズとその相棒・ジョン・H・ワトソン、怪盗紳士、アルセーヌ・ルパンを主軸にしたオリジナルドラマCDシリーズ『シャーロック・ホームズ』。第1巻が2014年3月26日(水)に発売され、第2巻「仮採用の給仕(ペイジ)」が2014年10月29日(水)にリリースされる。

 今回、発売に先駆けてメインキャストの藤原啓治さん(シャーロック・ホームズ役)、森川智之さん(ジョン・H・ワトソン役)、遊佐浩二さん(アルセーヌ・ルパン役)にインタビュー! ストーリーのなかで印象深いシーンやちょっと意外な話まで聞くことができたのでお届けしよう。

■豪華声優陣にインタビュー!

――本編「仮採用の給仕」と、レストランを舞台にした番外編のドラマの収録を終えての感想を、これは印象的だったシーンとあわせてお聞かせください。

遊佐浩二さん(アルセーヌ・ルパン役/以下、遊佐):1巻目に引き続き、藤原さんと森川さんが膨大な量のセリフをしゃべっているので、僕は「大変そうだなぁ」と思ってその様子を拝見していました。僕個人としては、うまく化けられたのですごくよかったです(笑)。詳しくは言えませんが、ドラマCDを聞いていただければ「化ける」という言葉の意味がわかると思います。番外編の方はレストランでのお話でしたが、あの怪盗紳士たるルパンがレストランで庶民の味を口にしていたので、彼もそういうところに出入りするんだということが意外でした(笑)。まぁブルジョアな暮らしをしているのかも謎ですからね。あと、小銭を扱うところも意外でした。

森川智之さん(ジョン・H・ワトソン役/以下、森川):確かに! 自分でお金払ってたもんね?

遊佐:そりゃそうですよ! 別に食い逃げしたわけじゃないですからね(笑)。

森川:スタッフさんから『シャーロック・ホームズ』シリーズがみなさんに大変好評だったと伺いまして、その言葉にいい意味で乗せられながら収録させていただきました(笑)。印象的だったシーンではないのですが、今回はホームズの事務所に謎の手紙が届き、それに翻弄されながらホームズとワトソン、ルパンがそれぞれたどりついたものとは? という、全体的にちょっと涙ありの感動的なストーリーになっています。1巻目とはまた違ったテイストで楽しめると思いますよ。コミカルもシリアスも、どちらの要素も入っているのが今回ですので、すごく聞きごたえがあると思います。

藤原啓治さん(シャーロック・ホームズ役/以下、藤原):前回に引き続き、セリフも多くてなかなか大変ではありましたが、森川くんの言うようにストーリーは涙あり笑いあり、例えて言うなら寅さんシリーズのように人情味にあふれたお話です。そこにプラスして「豚の足、2本あり」みたいなね(笑)。序盤から出てくるのですが、それがストーリーにどう絡んでくるのか? 非常におもしろい伏線の張り方だなと思いました。また、ホームズとワトソンの会話が、冷静そうに見えて時々崩れる瞬間があって、それがかなりおもしろかったです。


――お互いをホームズ、ワトソン、ルパンというキャラクターにあてはめるとしたら、誰がどのキャラクタータイプだと思いますか?

遊佐:ドラマCDをやった後なので、お互いに役の印象しかないんですよね(笑)。

森川:確かに収録直後だからね。僕もそう思った。

遊佐:だって、僕にはこのお2人はホームズとワトソンにしか見えないですもん。CDのキャストトークに入るときに、原稿を見失った藤原さんはホームズっぽいなと思いましたし、それをフォローする森川さんはまさにワトソンでしたから(笑)。

藤原:遊佐くんもワトソンな感じがするけど、大体の人はみんなワトソンタイプなんじゃない?

遊佐:藤原さん以外はみなさんワトソンタイプでいけると思いますよ(笑)。

藤原:いやいや。僕もワトソンタイプだよ。

遊佐:え?

森川:え??

藤原:僕は、日常ではホームズをやらないといけない感じがするからあえてそうしてるだけで、本当はワトソンっぽいところもあるんだよ!

一同:(笑)


――藤原さんから見て、森川さんもワトソンっぽい気がしますか?

藤原:いや、森川くんはホームズっぽいかな……。

森川:いやいやいや。僕はワトソンでいたいです。ワトソンでいさせてください。

遊佐:(笑)。社長はお2人ともホームズタイプじゃないですか?

森川:いやいや全然違うよ!

遊佐:誰か周りでフォローしてくれてる人がいるんじゃないですか?

森川:フォローしてくれる人もいるけど、社長だからこそ周りにいろいろと気を遣ってるんだよ。繊細じゃないとできない職業だもん。

藤原:そうそう。

森川:で、話は戻りますけど、僕からすると藤原さんは……。

遊佐:どうもホームズっぽい匂いがしますよね?

森川:ぷんぷんするね(笑)。


――どの辺りがホームズっぽいなと感じますか?

森川:もうすべてですよ(笑)。ホームズそのものという感じです。スタジオのなかで、自分の周囲が雑然としていながらも、そのスタイルがきちんと決まっているところなんていかにもホームズですよ。

遊佐:キャストトーク用の原稿を見失ったようでいて、本番が始まるときちんと仕切ってくれる。その頭脳明晰さがホームズだなと思います。何だか僕らは踊らされたのかな? って思いましたからね。

森川:だから僕たちはこのままの関係性がずっと続いて行くのかなと思いました、ホームズとワトソンみたいにね。遊佐はルパンだね!

遊佐:僕、どこにもルパンらしい要素ないんですけど(苦笑)。

森川:一緒に収録したときは、毎回僕は何かを盗まれています(笑)。

遊佐:(笑)。何かは分からないんですね?

森川:うん。何かは分からないけど、遊佐と収録したあとは、僕は喪失感がすごいあるよ。

遊佐:何か分からないっていうのは、もう加齢で忘れてるんじゃないですか?

森川:(笑)。


――遊佐さんはこれまでのお話を聞かれてみていかがですか?

遊佐:お2人はホームズタイプだと思いますよ。役の印象は強いですが、僕の見えないところでホームズっぽいところを見せているんじゃないかなと思います。AIR AGENCYとアクセルワンには、それぞれ優秀なワトソンがいると思いますよ(笑)。だって社長室が見てみたいですよ、ホームズのようにいろいろと積んであるんだろうなって思いますから。

森川:うん。確かにいろいろと積んでる。

藤原:僕のところは社長室がない!

森川:え? そうなの? うちは、社長室はあるけど経理さんがずっといるからね。

遊佐:じゃあ森川さんにとってのワトソンは経理さんですね。

藤原:事務所にいると、経理の人が一番偉い気がするもん。

遊佐:藤原さんのところは経理さんがワトソンというより、ハドソン夫人なわけですね?

藤原:そういうことになるね(笑)。ものすごくしっかりした、優秀な経理さんです!


――ありがとうございました。では最後に、ドラマCDの発売を待つファンヘのメッセージをお願いいたします。

藤原:キャラクターたちの関係性もおもしろい話なんですが、「推理する」という点でもきちんと聞いておかないと内容が分からなくなる、という箇所が結構あります。僕自身、台本を読んでいたときに「あ、これはこうなって……あぁ、なるほど!」という部分がかなりありました。ですので、何か他のことをしながら聞くのではなく、CDに集中して聞いてほしいです。むしろ、それだけ集中して聞けるお話になっています。

森川:また今回はじめて知った、という方もよろしければ1巻目も聞いていただいて、続けて楽しんでほしいなと思います。

遊佐:サブタイトルが「仮採用の給仕」なのですが、ドラマCD内のタイトルコールでは僕だけ「給仕」を「ペイジ」と言っています。決して読み間違えているわけではないです。パッケージにも書いてあると思いますが、沽券に関わるため、念のためここでもお伝えしておきます(笑)。

■ドラマCD『シャーロック・ホームズ』第2巻

2014年10月29日発売予定
価格:2,500円(税抜)
発売元・販売元:AIR AGENCY・フロンティアワークス

【キャスト】(敬称略)
シャーロック・ホームズ:藤原啓治
ジョン・H・ワトソン:森川智之
アルセーヌ・ルパン:遊佐浩二

【店舗特典】
・アニメイト各店
ジャケットイラスト使用ブロマイド

・アニメイトオンラインショップ
メインキャストサイン入り色紙
(藤原啓治さん、森川智之さん、遊佐浩二さん)
※ご購入いただいた方の中から抽選で1名様にプレゼント

・フロンティアワークス公式通販&AIR AGENCY公式通販
黒乃奈々絵先生描きおろしペーパー

※特典の詳細については各店にお問い合わせ下さい。

■ドラマCD『シャーロック・ホームズ』

大好評発売中
価格:2,500円(税抜)
発売元・販売元:AIR AGENCY・フロンティアワークス

【キャスト】(敬称略)
シャーロック・ホームズ:藤原啓治
ジョン・H・ワトソン:森川智之
アルセーヌ・ルパン:遊佐浩二

>>ドラマCD「シャーロック・ホームズ」特設サイト

(C)AIR AGENCY・フロンティアワークス
おすすめタグ
あわせて読みたい

藤原啓治の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング