声優
井ノ上奈々さんらが出演した「スシイチ」イベントレポートが到着!

井ノ上奈々さん、廣田詩夢さん、五十嵐裕美さんが出演した『スマイル☆シューターがニコ生をやってみたけど月1じゃどーにもなんないからイベントしてみた』のイベントレポートが到着!

 ニコニコチャンネル「スマイル☆シューターチャンネル」内で『スマイル☆シューター』の認知度、好感度向上番組を目指して行われるニコニコ生放送のレギュラー番組「スマイル☆シューターがニコ生をやってみたけど月1じゃどーにもなんない(笑)(愛称:スシイチ)」。同生放送のイベント「スマイル☆シューターがニコ生をやってみたけど月1じゃどーにもなんないからイベントしてみた」が9月28日に銀座ベノアで開催されました! 今回の記事では、イベントの模様を公式レポートにてお届けします♪

 イベントはニコ生でメインMCを務める竜胆寿々子役の井ノ上奈々さんとプロデューサーのキュゥ☆さんに、羽咲ゆりな役の廣田詩夢さん、白瀬ティナ役の五十嵐裕美さんをゲストに迎えて、アフレコパートとライブパートの二部で行われました。

 一部のアフレコパートでは、せっかくのイベントなので動きを見せたいといったところから片足立ちでジェンガをやる『倒し倒され、片足ジェンガ』や、4コマ漫画を公式サイトで公開されていることから4コマのセリフをキャストが自分たちで考えて作る『4コマで大喜利シュート!』。

 そして実物を見ないでキャスト三人が部分ごとにゆりなの顔を描く『ゆりなの顔はこんな感じよね!?』といった普段のニコ生には無いコーナーでファンを楽しませた。ちなみに『ゆりなの顔はこんな感じよね!?』のコーナーでゆりなの絵を描いた流れから、作品のキャラクターデザインを担当する藤真拓哉先生や井上さん、五十嵐さんのTwitterにてイベント打ち上げ時にキャストの三人によって描かれたキャラクターたちの絵も公開されていたりするので、そちらも見てみると面白いかもしれない。

 ニコ生ではレギュラーコーナーとなっている、指定されたシチュエーションにキャラクターがどうリアクションをするのかをアドリブで行う『実際あんたはどうなのよ?』のコーナーでは、キャストの動きをリアルタイムでキャプチャーしてキャラクターの3Dモデルに反映しながら行うといった新しい試みがされた。キャストの動きと連動して動くキャラクターたちに会場からは驚きの声があがっていた。

 そして一部の最後はアフレコパートの名の通り、3Dモデルを利用した10分程度の短編ムービーで生アフレコを行った。マネージャーの寿々子がゆりなとティナに、アイドルたらん振る舞いをレクチャーするといった内容で、時々会場から笑い声があがる場面などもありつつ、よく動き、よく喋るキャラクターたちがファンを喜ばせていた。

 続く二部はライブパートとはいうものの、盛りだくさんの内容に。ニコ生レギュラーコーナーの歌詞当てクイズ『歌ってなんぼのアイドルですのコーナー』の他、二人でボールを背中に挟んで運ぶ『一緒に運ぼう!投資ボール運搬ゲーム!』や、キャスト三人が全員同じ答えを出すまで行う連想ゲーム『息ぴったりのアイドルだもん!』。

 そして現在開発中のゲームアプリを実際プレイする『SMILE☆SHOOTER Dear My Dream体験プレイ』などが行われた。『一緒に運ぼう!投資ボール運搬ゲーム!』ではゲームアプリにボイスが入るかを賭けて廣田さんと五十嵐さんが挑むも、失敗。ボイスをどうしても入れたい!と会場のファンが挑戦し、無事にクリアする結果となった。

 この挑戦してくれた二名にはスマシュー宣伝隊長の称号とキャスト寄せ書きのサイン色紙(廣田さんのイラスト付き!)が与えられた。『SMILE☆SHOOTER Dear My Dream体験プレイ』では、このイベントのために急きょ「Welcome Smile」の1曲だけプレイできるように調整。キャストによる体験プレイが行われた。さらに藤真先生によるアプリ用に描き下されたキービジュアルも初公開となった。このイベント中のデモプレイで紹介した通り、本作の魅力となるポイントは、3Dキャラクターとなった可愛いメンバーと、きせかえ機能。ゲーム内ではリズムアクションをベースとしており、お気に入りの衣装をスマイル☆シューターのメンバーに着用させて楽しむことができる。

 そして「推しメン」にしたメンバーとの関係性を高めたり、と攻略要素も満載の予定となっている。今冬リリース予定となるこのアプリだが、iOS、Androidへの対応で開発中とのこと。こちらの最新情報は、ニコ生、または公式ホームページやツイッターなどで順次公開されていくらしいのでチェックしておこう。

 イベントを締めるのは廣田さんと五十嵐さんによるライブ。廣田さんによる「年中無休☆大作戦」と「笑顔がキモチ」、五十嵐さんによる「Kiitos」、廣田さんと五十嵐さんの二人での「Welcome Smile」を披露し会場を盛り上げた。特に、本来6人で歌っている「Welcome Smile」の二人バージョンはとてもレアだったのではないだろうか。

◆スマイル☆シューター Dear my Dream 3Dキャラクターが躍動するきせかえリズムアクションゲーム!
【無料/iOS・Android】
鋭意開発中!
>>http://smileshooter.jp/

>>スマイル☆シューターチャンネルURL
>>公式Twitter(@smile_shooter)
ハッシュタグ:#smile_s

(C) SOUND HOPPER
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング