アニメ
アニメ『ヤマノススメ』キャストトーク&一挙上映会レポート

井口裕香さん、阿澄佳奈さん、日笠陽子さん、小倉唯さん,儀武ゆう子さんが出演したTVアニメ『ヤマノススメセカンドシーズン』キャストトーク&一挙上映会レポート

 9月24日、イオンシネマ板橋にてテレビアニメ『ヤマノススメセカンドシーズン』の「キャストトーク&一挙上映会」が開催された。当日は平日の夕方にもかかわらず、500シート以上の座席はほぼ満席。『ヤマノススメ』の人気が伺えるイベントだった。出演は井口裕香さん(雪村あおい役)、阿澄佳奈さん(倉上ひなた役)、日笠陽子さん(斉藤楓役)、小倉唯さん(青羽ここな役)。そしてイベントの司会は次クールから登場する新キャラ「小野塚ひかり」を演じる儀武ゆう子さん。

■メインキャスト4人が『ヤマノススメセカンドシーズン』前半を振り返る

トークショウのテーマは、これまでに放送された「新11合目」までで、思い出に残っているシーンについて。あおい役の井口裕香さんは、「些細なことから、ひなたとケンカをしたシーン」を挙げた。それを聞いた司会の儀武さんは、まるで作中のあおいとひなたのように仲の良い井口さんと阿澄さんに対して、「ふたりはケンカするの?」と質問。すると井口さんと阿澄さんは「4年に一度くらいはある」と答えて会場を沸かせた。しかしケンカをしても長引かず、すぐに仲良くなれるそうだ。

続いて阿澄さんは「あおいが挑戦に対して葛藤するシーン」、日笠さんは「楓が山登りについてアドバイスをするシーン」、小倉さんは「ここなの登場シーンが増えたところ」と答えた。
小倉さんの答えを聞いた井口さんは、「セカンドシーズンになって、あおいとひなたが遊んでいるとき、ここなちゃんを呼ぶようになったね」と振り返ると、阿澄さんが日笠さんに気を使ってか、「楓さん……」とボソッと発言。すると日笠さんは「納得できない! 4人で遊びなさいよ~(笑)」とコメントすると会場は大爆笑。すかさず阿澄さんは「ほら、楓さんはひとりでも山に行ったり、忙しいからね!」と誘えない理由をフォロー。荒ぶる日笠さんをなだめて、再び開場を沸かせていた。


次の質問は、アフレコの現場について。井口さんは「ホントにこのままで賑やか(笑)」とスタジオの様子を伝えた。これを聞いた3人は、口をそろえて「楽しい!」とうなずく。特に休憩中のトークタイムがとても盛り上がるらしく、日笠さんは「あのタイミングでラジオ番組を録っちゃえばいい」と提案するほど。いつか、そんなラジオ番組を聞いてみたいと思ったファンも多かったに違いない。


■山が大好きな人が観ても楽しめるアニメ

『ヤマノススメ』は「かわいい作品」と思われがちだが、原作もアニメも本当に山が好きな人たちが実際の山を取材しながら作っている。アニメに登場するいくつかのエピソードは、スタッフが山を取材したときに体験したお話だそうだ。そのなかのひとつとして、井口さんは「山小屋で外国人が騒いでいるシーン」を紹介した。これは監督が八合目の山小屋で休憩したとき、居合わせた外国人のテンションがすごすぎたため、あのようなカタチで盛り込まれたとのこと。


■2015年4月19日にイベントが決定!

イベントの最後に、来年4月19日(日)に開催予定のイベント「ヤマノススメセカンドシーズン 登頂記念パーティー(仮)」が発表された。場所は埼玉県飯能市市民会館で、1部(14:00開場)と2部(17:30)の2回開催。出演は井口裕香さん、阿澄佳奈さん、日笠陽子さん、小倉唯さん、他を予定。イベントの優先申込券は9月26日発売のBD1巻と、10月24日発売のBD2巻に封入されている。チケットは5000円なのでファンは予定を開けておいてください!


■ファンのみなさんにメッセージ

10月8日からは、いよいよ『ヤマノススメセカンドシーズン』の2クール目「新13合目」に突入。イベントの最後にキャストのみなさんは、2クール目を楽しみにしているファンに向けて挨拶を行なったので紹介します。

●井口裕香さん
今日はみなさん、お集まりいただいてありがとうございました。あおいは11~12話で、富士山に挑戦するという夢であり目標に向かってがんばっています。心が弱って苦しんでいるあおいを、視聴者のみなさんは心配してくださっているかもしれません。ですがたくさんの仲間たちに支えられて、たとえ富士山に登頂できなかったとしても、ひとつ大きな壁を超えて成長しているはずです。2クール目からは、少し成長したあおいと、新たに素敵なキャラクターが登場します。これまでと同様に、少しずつ成長するキャラクターたちの姿を、楽しみにしてください。今日はありがとうございました。

●阿澄佳奈さん
本日はお集まりいただきまして、ありがとうございます。『ヤマノススメ』はどんどん輪が広がっていって、今日もこんなにたくさんの人に来ていただけました。今日は一挙上映会です。こんなに大きなスクリーンでみんなで一緒に作品を見てくださるいただけるのは、私たちにとってもすごく嬉しいことです。いつも応援してくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。2クール目は、あおいへの思いが「ひなた視点」で描かれる回もあります。そしてまたイベントで、みなさんとお会いできるときを楽しみにしています。ありがとうございました。

●日笠陽子さん
『ヤマノススメ』は1期のころから大好きな作品です。またこうやって、みなさんのおかげで2期の2クール目ができて嬉しいです。今回は4人で歌ったり、新メンバーが増えたり、パワーアップしている作品です。これからも応援をよろしくお願いします。

●小倉唯さん
今日は素敵な時間をありがとうございました。『ヤマノススメ』の面白さは、これからもさらにレベルアップしていきます。先日アフレコしたのですが、「ここな」がずーっと出ている回があります。今後の『ヤマノススメ』の展開に期待してください。

●儀武ゆう子さん
まだ登場していませんがアフレコは参加させていただいてます。実は私、こっそり1シーズンにも登場しています(笑)。そのころから大好きな作品なので、今回ひかりちゃんとして関わることができて、すごくすごく嬉しいです。これからもみんなと一緒に盛り上げていきたいので、応援よろしくお願いします。

>>『ヤマノススメ セカンドシーズン』公式サイト

(C)しろ/アース・スター エンターテイメント/「ヤマノススメ」制作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

井口裕香の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング