声優
TVアニメ『ガールフレンド(仮)』先行上映イベントレポート

オープニングとエンディングテーマも明らかに! TVアニメ『ガールフレンド(仮)』の先行上演イベントレポート

2014年10月10日、東京・スペースFS汐留にて、TVアニメ『ガールフレンド(仮)』の先行上映イベントが行われた。

『ガールフレンド(仮)』は、サイバーエージェントのネットサービス・Ameba上で運営されているスマートフォン向けソーシャルゲームを原作としたTVアニメ。総勢80名もの人気声優が出演するという超豪華キャスティングや、個性的なTVCMが話題を呼び高い人気を集めている作品だ。

アニメ放映に先駆けて行われた今回のイベントでは、気になる第1話の先行上映のほか、スペシャルゲストである丹下桜さん(クロエ・ルメール役)、原田ひとみさん(望月エレナ役)によるトークショーも行われ、これまで明らかにされていなかったオープニング・エンディングテーマに関する新発表も行われるなど、盛りだくさんとなったイベントの模様をお届けする。

■ トークセッションでは、意外すぎる丹下さんの苦労話や原田さんの名言が連発

イベントが始まると本日の司会を務める、アニメファンにはすっかりお馴染み、「よっぴー」ことニッポン放送アナウンサー・吉田尚記さんが登壇。吉田さんはメガネにスーツとネクタイという普段のイベントではあまり見られない格好での登場となったが、「スーツに袖を通して久しぶりにニッポン放送の社員だということを思い出しました」とよっぴー節を早速炸裂させ、会場を沸かせていた。

本日のスペシャルゲストである丹下桜さんと原田ひとみさんも続いて登場。髪を切りすぎてしまったという丹下さんは、クロエのトレードマークであるベレー帽を被っての出演で、イベントでベレー帽を被るのは初めてだという。丹下桜さんの演じたあの超人気キャラクターもベレー帽を被っていたこともあり、「十数年越しに想いが成就した感が……」と思わず吉田アナがコメントすると、会場には爆笑の渦が巻き起こっていた。
無類の女性声優好きとして知られる(?)原田さんもこれには大満足の様子で、「今日は仕事というよりお客さん目線で楽しみたいと思います」と告白し、吉田アナと揃って3人中2人の出演者が観客気分で今回のイベントに挑んでいるというとんでもない事実が発覚してしまう事態も起っていた。

やがてトークは、それぞれのキャラクターに関連にしたものへと移る。カタコトの喋りでお馴染みのクロエの収録では、逆カタコトではないとNGが出てしまい、回を重ねるごとにカタコトのハードルが上がってしまっているという意外な苦労も明かしていた。

▲ゲーム版 クロエ・ルメール<br>(CV:丹下桜)

▲ゲーム版 クロエ・ルメール
(CV:丹下桜)

一方の原田さんの演じるエレナの話題では、やはりその豊満なバストが話題に。ただ見た目のイメージとは裏腹に設定の数値的にはエレナはそれほど飛びぬけたものではないそうなのだが、「標高はチェックしないと」「数値はあくまで目安」と名言を連発。
収録では、エレナの台詞は非常にゆっくりで台本のまま喋ってしまうと尺を大幅にオーバーしてしまうため、アドリブで語尾などを適宜変えたりしながら演技しているというプロらしい裏話も語ってくれた。

▲アニメ版 クロエ・ルメール<br>(CV:丹下桜)

▲アニメ版 クロエ・ルメール
(CV:丹下桜)

なおアニメとゲームの大きな違いとして、ヒロイン同士の掛け合いがみられるという点があるが、クロエとエレナは同じ3年生ということもあり絡みが多いとのこと。アニメだからこそ楽しめるヒロイン同士の交流関係は是非注目して欲しい。

その後はいよいよお待ちかねの第1話の先行上映がスタート。まさに学園ものらしい、個性的なヒロイン達の魅力を存分に堪能できるストーリーとなっている。第1話にも非常に大勢のヒロインが登場するが、台詞のあるキャラクター以外にも画面の端々にゲームのヒロイン達が映り込んでおり、ファンなら思わずニヤリとすること間違いなしの作りとなっていた。

 
■ 上映後は、ついにオープニング・エンディングテーマが発表!

上映終了後は、キャスト陣が再び登壇してトークコーナーが再開。実は、第1話に登場するクロエのメモに書かれたイラストは丹下さんの直筆によるもだという。まだ作中には出ていないが、実は原田さんも今後エレナが描いたというイラストを担当したそうなので、もしかすればヒロイン達のキャストが描いたイラストがアニメの中で登場することがあるかもしれない。

そしてここで、明らかにされていなかったオープニング・エンディングテーマに関する詳細がついに発表される。まずオープニングテーマは、風町陽歌(CV:早見沙織)、朝比奈桃子(CV:小倉唯)、黒川凪子(CV:後藤沙緒里)、江藤くるみ役(CV:洲崎綾)、蓬田菫(CV:五十嵐裕美)ら軽音部の5人のキャラクターによるバンド「にゅーろん★くりぃむそふと」による『楽しきトキメキ』に決定。先行上映会では一足先にサビの部分のみが聴くことができたが、ガールズバンドらしい爽やかさと疾走感に溢れた、まさにオープニングにピッタリな楽曲となっていた。

▲風町陽歌<br>(CV:早見沙織)

▲風町陽歌
(CV:早見沙織)

▲江藤くるみ<br>(CV:洲崎綾)

▲江藤くるみ
(CV:洲崎綾)

▲にゅーろん★くりぃむそふと

 
対する佐藤聡美さん演じるヒロイン・椎名心実が歌うエンディングテーマ『はれるかなぁ』は、優しく暖かな雰囲気の曲調で、心実というキャラクターに見事にマッチした楽曲へと仕上がっているので、オンエアを楽しみにしていて欲しい。

▲椎名心実<br>(CV:佐藤聡美)

▲椎名心実
(CV:佐藤聡美)

 
さらにその後は、第2話の次回予告をクロエとエレナによるナレーションを丹下さんと原田さんが生でアテレコするというファンにはたまらないコーナーも行われた。TV版では心実によるものとなるが、今回のイベントのために描き下ろされたここでしか聴けない特別なバージョンということもあり、会場は大いに盛り上がっていた。

最後は、キャストにサービス精神に溢れたファンに向けたメッセージを送り、巻き起こる笑いの中でステージは幕を閉じた。

「クロエは幼いイメージが強かったのですが、アニメで実際に動いている姿をみて、フランス人らしいシュッとしたスタイルの良さなど、新しい一面に気づくことができました。ただ、芝居は変わらないと思うので安心してください(笑)」(丹下さん)

「私自身ずっとゲームをプレイしていたので、動くキャラクター達を見ることができてすごく感動しています。これで今までの課金がようやく実ったかなという想いもありますが(笑)、本放送を楽しみにしていてください」(原田さん)


『ガールフレンド(仮)』 作品情報

◆放送日時
★テレビ東京にて、2014年10月12日(日)より毎週日曜日深夜1時35分~放送
テレビ大阪、テレビ愛知、AT-Xでも放送決定!
※直前スペシャル番組:テレビ東京にて10月5日(日)深夜1時35分より放送
※放送日時は変更になる場合があります。

◆作品概要
原作:ガールフレンド(仮)
監督:林直孝
シナリオ構成:横手美智子
キャラクター原案:QP:flappet
キャラクターデザイン:堤谷典子
制作:株式会社SILVER LINK.

>>アニメ「ガールフレンド(仮)」公式サイト
>>アニメ「ガールフレンド(仮)」公式ツイッター(@gf_anime)

(C)CyberAgent, Inc. /ガールフレンド(仮)製作委員会
ガールフレンド(仮) 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング