声優
橘田いずみさん、新田恵海さん登壇の『ヴァンガード』イベントレポ

『カードファイト!! ヴァンガードG』の見どころやラジオ新番組の情報も解禁! 橘田いずみさん、新田恵海さんが登壇したスペシャルトークイベントレポート

 2014年10月16日(木)、AKIHABARAゲーマーズ本店にて『カードファイト!! ヴァンガード』の「ゲット!スペシャルPRカードキャラバン2014&あそびかた教室」スタートを記念したスペシャルトークイベントが行われた。

 登壇者は、これまでのアニメシリーズを通して戸倉ミサキを演じ、10月26日から始まる新番組『カードファイト!! ヴァンガードG』でも引き続き出演する橘田いずみさん。『ヴァンガードG』より登場する新キャラクター・安城トコハを演じる新田恵海さん。MCを務めるヴァンガードの伝道師ことドクター・オーの3名だ。

 また、イベント終了後に株式会社ブシロード代表取締役の木谷高明社長より『ヴァンガードG』の今後の見どころについてのコメントもあったので、トークイベントの様子とあわせてご覧頂こう。

■キャラクター紹介に始まり“いず様節”で盛り上がった前半部

 MCの進行で橘田さん、新田さんの両名が登壇。会場につめかけたファンたちからの盛大な拍手に迎えられた。OPトークの流れから、話題は『ヴァンガードG』のキービジュアルへと移る。橘田さんと新田さんから見ても、主人公である新導クロノ(キービジュアル中央)のインパクトは強かったようで、橘田さんからは「頭についてるものが気になる」とコメントがあった。

▲戸倉ミサキ役・橘田いずみさん

▲戸倉ミサキ役・橘田いずみさん

▲『カードファイト!! ヴァンガードG』キービジュアル

▲『カードファイト!! ヴァンガードG』キービジュアル

 『ヴァンガードG』でそれぞれが演じるキャラクターについてのトークにさしかかると、新田さんは「元気で明るく、カードファイターとしても結構強い女の子」と安城トコハを紹介。橘田さんは、『レギオンメイト編』から3年を経て大学生となった戸倉ミサキを評して「大人っぽさが全然違う。成長して、以前では見られなかった笑顔をするようになった」とコメントした。

▲安城トコハ

▲安城トコハ

 また『ヴァンガードG』のEDテーマは、この大学生となった戸倉ミサキが歌う「だから元気 for you」であることは既に発表された通り。橘田さんはCDジャケットと同じ衣装を着てミュージックビデオを撮影したエピソードを披露し、「成長したミサキだからこそ歌える、背中を押すように皆のことを応援してる歌です」と語った。

 その後、CDの発売日が12月24日に決まったとアナウンスがあった際に「何の日か知ってますか?皆知らないよね?」「クリスマスイブにミサキからのプレゼント……を自分で買って下さい」と“いず様(橘田さんの愛称)節”が炸裂し、笑いが起こる一幕も。

 なお、このEDテーマは10月23日に「響-HiBiKi Radio Station-」から配信される『ヴァンガードラジオ俺たちレギオンメイト』にて最速解禁予定とのことなので、ひとあし先に曲を聴いてみたいという人は要チェックだ。

■新ラジオ番組『ヴァンガードラジオG』がスタート! 自然好きという共通点の発見もあった後半部

 作中では自然をモチーフにしたカードを使用するトコハに対し、新田さんはスーパーで買ったミントをそのまま食べるなど“葉っぱを食べること”が趣味だと発言。橘田さんと新田さんは互いに自然が好きだという共通点があり、山でイベントをしたいという野望を語り盛り上がっていた。

 また、アニメ新シリーズの放送開始に伴い、橘田さんと新田さんがパーソナリティを務めるラジオ番組『ヴァンガードラジオG』が11月13日よりスタートすることが発表された。これまで『ヴァンガード』にまつわるラジオにパーソナリティとして出演した経験が豊富な橘田さんでも、女性のみで挑む番組は初めてとのことで、収録を楽しみにしている様子だった。

 最後にキャスト2名からファンたちへ向けてメッセージが送られ、トークイベントは終了。それぞれのメッセージの内容は以下の通りだ。

 新田さん 「いよいよ来週から『ヴァンガードG』が始まりますので、私もトコハちゃんと一緒に頑張っていきます。応援よろしくお願いします。そして、まだヴァンガードで遊んだことない方もぜひ、これを機会に私と一緒にヴァンガードを初めて頂いて、楽しんでもらえたらと思います。本日はありがとうございました!」

 橘田さん 「今週末『レギオンメイト編』が最終回ということで、切なさもありますが、今から毎日そわそわしてるくらい最終回が楽しみです。ぜひ皆さん、最終回はオンタイムで見て頂けたら嬉しいです。新しく始まる『ヴァンガードG』の世界も、まだまだ『ヴァンガード』は続いていくんだ、というのを感じながら楽しんで頂けたらと思います。今日は本当にありがとうございました!」

■劇場版で登場したあのキャラクターも登場! 木谷社長の考える『ヴァンガードG』の見どころとは

 トークイベント終了後には、木谷高明社長にインタビューする時間を頂けたので、木谷社長の考える『ヴァンガードG』の見どころについて語ってもらった。最後に、そのコメントで本稿を締めくくろう。

 「出だしは3期(『リンクジョーカー編』)の最初のようなイメージになります。学園モノのような、明るく楽しい雰囲気を押し出していますね。
見どころとしては、今までのファンの人だったら例えばカムイやミサキさんがどう成長したのかといったところや、新主人公がアイチとは性格が違うところですよね。アイチとは性格が違うんだけれども、同世代の中高生は感情移入しやすい仕上がりになっているので、クロノとアイチの違いを比較しながら見てもらうのも面白いかなと思います。

 後は、劇場版でインパクトのあった伊吹ですね。結構早い内から登場するので、彼がどのように描かれていくのかを楽しみにして欲しいです。OPテーマは彼を演じる宮野真守さんに歌って頂きますので、新鮮さもあるかなと。一方でEDテーマはミサキさんが歌いますので、今までのファンが安心しつつ新しいことにも期待できる感覚で見て頂けると思います」

>>『カードファイト!! ヴァンガード』公式サイト
>>「ゲット!スペシャルPRカードキャラバン2014&あそびかた教室」
>>「響-HiBiKi Radio Station-」公式サイト

(C)bushiroad All Rights Reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

カードファイト!! ヴァンガードの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング