声優
『グリモア』連続インタビュー【三澤紗千香さん編】

年末年始追加ストーリーが決定! 大人気アプリ『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』連続インタビュー【三澤紗千香さん編】

 魔法使い養成学校「私立グリモワール魔法学園」を舞台に、突如として現れた魔物との戦いを描いたゲーム『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』(以下、グリモア)が現在好評配信中だ。個性豊かなキャラクターたちとの学園ライフもさることながら、豪華声優陣を起用したキャスティングにも定評がある本作。

 随時、キャンペーンやイベントも開催されており、今回新たに年末年始のストーリーが追加されることが決定している。そんな『グリモア』の追加ストーリーを収録したばかりの声優陣にインタビューする機会を得た。本稿では、連続インタビュー第1回となる三澤紗千香さん(瑠璃川春乃役)のインタビューをお届けする。

連続インタビューや最新情報は<こちら>をチェック!

■瑠璃川春乃プロフィール

▲進化前

▲進化前

 校内の名物【瑠璃川姉妹】の姉の方。一見クールビューティであるが、それを台無しにするほど重度のシスコン。妹以外には一切興味を示さないあたり筋金入りだ。魔物討伐にも意欲的ではないが、妹に危険が及びそうなときは情け容赦なく敵を粉砕する。

クラス:ローズ
誕生日:3月10日
身長:164cm
体重:53kg
血液型:O型
スリーサイズ:B/87 W/58 H/86
部活:なし
好きな食べ物:妹と食べる料理
嫌いな食べ物:妹と食べない料理
趣味:妹を可愛がること
特技:妹を可愛がること
在校年数:5年

●クールでしっかり者、でも極度のシスコン

──収録を終えての感想をお聞かせください。

三澤紗千香さん(以下、三澤):もう何度か収録させて頂いていて、久しぶりに春乃と出会うことができました。いい意味で何も変わらない、安定した妹好きっていうところが、春乃を演じられて幸せだったというか楽しかった部分で、あっという間な感じがしました。自分の中で「こんな風に自分の気持ち悪さはお芝居に昇華できるんだな」という新しい発見がありました(笑)。他の声優さんにはできない気持ち悪さっていうのが、いい意味で気持ち悪くて良かったなと思います。

──演じるキャラクターの紹介をお願いします。

三澤:瑠璃川春乃は、ダークブラウンのような色の髪のロングで、一見するとクールでキリッとした表情をしています。主人公に対してもクールな口調で話すのですが、妹の秋穂のことになるともうデレッデレのドロッドロのデレデレになります。二面性があるというよりは妹に対する愛に溢れていて、それを隠そうともせず、「瑠璃川姉妹」と呼ばれて学校の名物になるくらいのお姉ちゃんです。
 秋穂に手を出しそうな主人公にはかなりキツく当たりますが、ユーザーさん、ぜひ愛して下さい(笑)。キツく当たっちゃうのも、秋穂が好きすぎるだけなので、ちょっと歪んだ愛かも知れないんですが一貫した一生懸命さ、まっすぐさはある子です。口は悪いかも知れませんが、愛してくれたら嬉しいです。

──キャラクターの注目ポイントはどこでしょうか?

三澤:ビックリするくらいの落差というか、ギャップがあるのでデレデレと主人公に対する態度の違いを演じていて「ここまで主人公にキツく当たっていいんだろうか」と葛藤もありました。でも落差があった方が面白いかなと思ったので、自分史上最高に気持ち悪いデレッデレと、超冷たい部分っていうそのギャップを聞いて欲しいなって思います。人格が変わるんじゃないかっていうくらいなんですが、それも全て妹のかわいさゆえなので……「妹はかわいい! 妹以外は全部敵!」みたいなところがあって、そのまっすぐさは自分にも似ていると思います。でもあそこまで周りの人に興味ないっていうのを態度に出しちゃうのはすごいなぁ(笑)。

──ご自身と演じたキャラクターの共通点はありますか?

三澤:気持ち悪さですね。可愛いものが大好きで、可愛い女性声優さんだとか可愛いキャラクターに本当にこういう感じで「あぁ可愛い! あはは」って変な笑いが出たりするのは似てるなと思ったので、結構入りやすかったです。想像がしやすかったというか、あまり無理せずに演じられました。自分の可愛いものに対する悶え方をそのまま出した感じなので、「普段こんな感じです」っていう恥ずかしさもありつつ(笑)。こういう部分も自分にあったなーというのをさらにデフォルメした形なので、新しい自分というか「ここまでいけるんだ」っていうのに結構ビックリしました。
聞いたことのない新しいデレデレ感を聞いてもらえると思います。「ちょっと俺にもデレをくれよ!」って思うかも知れませんが、秋穂ちゃんが好きなんです! それを上手く自分の中の妄想で補完して頂かないと……今のところは秋穂ちゃんしか考えていないので(笑)。

──今回収録したストーリーはどのような内容ですか?

三澤:今回は秋穂ちゃんを喜ばせるお祝いをするために尽くす姿が見られると思います。クリスマスイベントのためのボイスを録ったりもしたんですが、皆さんがお思いになっているクリスマスのイベントとはちょっと違うかも(笑)。クリスマスは秋穂のためにあるので……(笑)。だから秋穂のためのクリスマスパーティーを、春乃がどう頑張るかというのを聞いてもらう形になると思います。ユーザーさんはその姿にニヤニヤして頂けたらと。ユーザーさんとのラブラブなクリスマスにはならないんですけど、その違いを楽しんで頂けたらいいなと思います。本当に秋穂ちゃんのことになると人格が変わるので、その可愛い一途さに心をときめかせて頂きたいですね。

──本作は学園が舞台となっていますが、学生時代の思い出やこんな学園に通ってみたかった、学生時代にこんな魔法を使ってみたかったなどはありますか?

三澤:共学に通っていたので、女子校の女の園に行ってみたいですね。イケメンな女の子がいてチョコを渡したりとか。女の子ばっかりできっといい匂いがする教室だと思うので、そういう所に行ってみたいと思います。現実は男子がいないから雑、とかよく聞くんですけど、きっと美少女はいるはず! どこかに完璧な女子校があると信じて、そういう所に通って可愛い制服で、素敵な学園生活とか素敵な部活とかやりたいですね。後輩ができたら愛でて、「後輩可愛い! 先輩憧れる!」みたいな間に挟まれた2年生になりたいですね。幸せないいとこ取りで、同級生は同級生でかわいいという、そんな素敵な学園生活を送れたらいいなと思います。

 魔法はなんだろうなぁ……すごいちっちゃい夢しかないんですけど、ゴミ箱にティッシュとか捨てた時に入ればいいなって(笑)。投げて外れそうなヤツを魔法でちょっと軌道を変えて入ったら「よし!」みたいな。
そういうちっちゃい生活がちょっと豊かになる魔法を(笑)。お風呂入りたい時に調節しなくてもシュッとしたらお湯が私の適温になるとか、携帯の充電が1%の時にもう少し保つとか、そういうちっちゃいことが幸せです。

──追加ストーリーを楽しみにしている読者へメッセージをお願いします。

三澤:今回も春乃は色々とはっちゃけます! 以前より自分の欲望をより口に出すようになっているような気がします。ちょっと特別感のあるストーリーになっていて、皆さんに「秋穂の」可愛さが伝わったらいいなと思っておりますので、ぜひプレイしてみて春乃ちゃんの秋穂愛を聞いて楽しんで下さい。ありがとうございました。

<グリモア~私立グリモワール魔法学園~とは>

 「グリモア~私立グリモワール魔法学園~」は、リアルタイムにその様相を変化させる魔法学園で、個性的なクラスメイトたちと出会い、パーティを組んで切磋琢磨し、絆を深めていくフルボイスの学園ライフアドベンチャーゲームです。
 50名以上の豪華声優陣が出演し、初期リリースで約10時間にものぼるボイス量を収録しております。また、人気イラストレーターのCUTEG氏(代表作:「この中に1人、妹がいる!」「彼女がフラグをおられたら」) がメインキャラクターデザインを担当しており、個性豊かな登場人物のイラストもお楽しみいただけるほか、無料で手に入るN(ノーマル)カードを含むすべてのカードにフルボイスのシナリオが搭載されており、進化させるごとに個別のシナリオを楽しむことができます。

<グリモア~私立グリモワール魔法学園~ 概要>
ジャンル:学園ライフアドベンチャーゲーム
配信サイト:
>>App StoreApp
>>Google Play

価格:基本無料 (アプリ内課金あり)
サービス開始:Android / iOS 配信中
メーカー:アプリボット


>>『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』公式サイト
>>『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』公式Twitter

(C)Applibot, Inc. All rights reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング