ゲーム・アプリ
【TGS2014】『テイルズ オブ ゼスティリア』ステージレポ

【TGS2014】木村良平さん&小松未可子さんをゲストに招いた「YAPPARI!『テイルズ オブ』スペシャルステージ@TGS2014」レポート

 2014年9月21日(日)、東京ゲームショウ2014内にて「YAPPARI!『テイルズ オブ』スペシャルステージ@TGS2014」が開催された。

 本稿では、2015年1月22日に発売予定のPS3用ソフト『テイルズ オブ ゼスティリア』のプロデューサー・馬場英雄さんに加え、同作で主人公・スレイ役の木村良平さんと、ロゼ役の小松未可子さんが登場したトークの模様をお伝えしよう。

 まずはゲームの概要として、シリーズ20周年を迎える記念作として開発されていること、これまでの作品でキャラクターデザインを務めたいのまたむつみさん、藤島康介さん、奥村大悟さん、岩本稔さんの4名が参加していることなどが紹介された。

 また、小松さん演じるロゼは発表されたばかりのタイミングということもあり、どんなキャラクターなのかについても触れられた。ロゼは元気で明るく活発な子のようで、スレイが圧倒されることもあるほどのポジティブキャラだという。小松さんの個人的なキーワードは「裏表がないこと」だそうだ。商人としてスレイたちに同行するらしく、今後の情報にも注目が集まるところ。

 この後は東京ゲームショウ向けに用意されたゲームの紹介ムービーや、戦闘にフォーカスしたムービーなどが上映された。キャスト陣は1年ほど前から収録に臨んでいたようで、PVでゲームが出来上がっている様子を見ると、これまでのことが蘇ってくるようだと、感慨深げに話していた。

 ここからは発表コーナーとなり、まずは速報でもお伝えしたとおり、TVスペシャル番組『テイルズ オブ ゼスティリア 導師の夜明け』が、TOKYO MXでは2014年12月30日21時より、BS11では12月31日21時より放送となることが明かされた。ゲーム本編のパッケージにはこの番組を収録したディスクも収録され、ハイブリッドディスク仕様になる。

 ゲーム『テイルズ オブ ゼスティリア』の予約特典には、アリーシャ、ミクリオ、ライラの限定プレミア秘奥義が手に入るプロダクトコードと、全4種のプレミアムラバーストラップがランダムで1個付属する。この秘奥義は歴代キャラクターの秘奥義を『ゼスティリア』風にしたものとなっている。

 さらに予約特典の続報として、抽選で20名にキャスト陣のサイン入り台本が当たるキャンペーンが実施されることも明かされた。台本はかなり分厚く、キャスト陣はスタッフから「破って使ってください」と言われたらしく、綺麗な状態で残っているのは関係者の中でもレアなのかもしれない。

 ゲームには限定版も用意されており、ノルミンのぬいぐるみなどが付いた「ファミ通DXパック」と、ちびきゅんキャラセットなどが付いたバンダイナムコゲームス公式のLaLaBit Marketで販売される「特装版」の2つがある。

 ほかにも関連情報として、オリジナルデザインのプレイステーションストアカードの発売をはじめ、『ヱヴェンゲリヲン新劇場版』やセブン-イレブンとのコラボ、近年ではおなじみとなっているナンジャタウンでのイベントや、PUTOMAYOとのコラボによる衣装制作なども発表に。

 コラボ衣装は木村さんにぜひ着てみて欲しいと馬場さんが話を振る場面があったものの、当の木村さんはCVをやっている自分が着るのは勇気が要りますねと、今のところはためらいが強そうな様子だった。「テイルズ オブ フェスティバル」では時折コスプレして出演する人もいるので、長い目で楽しみにしておこう。

 パルコ内のプレミアムショップの追加開催もあり、すでに発表されている静岡、広島、名古屋、札幌のほか、池袋パルコでも開催される。物販のみとなるが、「かめにんショップ in PARCO」として、宇都宮、松本、吉祥寺、熊本、仙台の各パルコでの開催も決定となった。多くの情報が発表されたステージの最後には、イベントでお馴染み「やっぱり!」「テイルズ オブ!」の掛け声で締めくくられた。

>>テイルズチャンネル+
>>『テイルズ オブ ゼスティリア』公式サイト

(C)いのまたむつみ
(C)藤島康介
(C)BANDAI NAMCO Games Inc.
おすすめタグ
あわせて読みたい

テイルズ オブ ゼスティリア ~導師の夜明け~の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング