声優
『グリモア』連続インタビュー第2回【原田ひとみさん編】

かわいらしさの中にある色気を感じられるようなところが魅力じゃないかと思います 『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』連続インタビュー第2回【原田ひとみさん編】

 魔法使い養成学校「私立グリモワール魔法学園」を舞台に、突如として現れた魔物との戦いを描いたゲーム『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』(以下、グリモア)が現在好評配信中だ。個性豊かなキャラクターたちとの学園ライフもさることながら、豪華声優陣を起用したキャスティングにも定評がある本作。

 随時、キャンペーンやイベントも開催されており、今回新たに年末年始のストーリーが追加されることが決定している。そんな『グリモア』の追加ストーリーを収録したばかりの声優陣にインタビューする機会を得た。本稿では、連続インタビュー第2回となる原田ひとみさん(海老名あやせ役)のインタビューをお届けする。

前回までのインタビューや最新情報は<こちら>をチェック!

■海老名あやせプロフィール

▲進化前

▲進化前

 歓談部を尋ねればお茶とお菓子で出迎えてくれるお姉さん。どんな話題にも丁寧な返事が返ってくるので、彼女の元を訪れる寂しい生徒が後を絶たないらしい。だが彼女の話好きはもろ刃の剣。気が付いたら2時間経っていたというのは日常茶飯事だ。

クラス:リリィ
誕生日:11月20日
身長:167cm
体重:59kg
血液型:B型
スリーサイズ:B/90 W/62 H/92
部活:歓談部
好きな食べ物:カニ
嫌いな食べ物:梅干し
趣味:おしゃべり
特技:学園の噂収集
在校年数:7年

●かわいらしさの中にあるセクシーさが魅力

──収録を終えての感想をお聞かせください。

原田ひとみさん(以下、原田):戦う時にかわいらしいとはちょっと違う、セクシーで大人っぽい格好になるので、最初の頃の収録はあやせちゃんというキャラクター的にどこまでやっていいのかなと探っているところがありました。私自身、ゲームを始めたこともあり「こんな感じなのかな?」と探りつつもすごく楽しくやらせて頂きました。

──演じるキャラクターの紹介をお願いします。

原田:海老名あやせちゃんは歓談部というおしゃべりをする部活に入っている、とてもおっとりした女の子です。おっとりな天然さんなのかな、という感じでやらせて頂いています。ちょっと妖艶になる部分もあるんですけど、どこまで天然さんであっていいのかというところは皆様に見極めて頂きたいキャラクターですね。
 前回よりも深くあやせちゃんの内面や、主人公とのやりとりが親密になったところを出せたら良いなと思っています。おっとりなんだけどすごくグラマラスで、聞き上手でもあり、母性を感じるようなところがある子だな、と。聞き上手な良いお嫁さんになるタイプだと個人的には思っています(笑)。


──キャラクターの注目ポイントはどこでしょうか?

原田:天然さんがゆえに、意外と大胆なところです。主人公に接近して触れたりする時に、この子が持つグラマラスなセクシーさというか、かわいらしさの中にある色気を感じられるようなところが魅力なんじゃないかと思います。そこまでセクシーな感じは出してないんですけど、元々の色気があるのでそれをフワフワした感じでオブラートに包んではいますけども。今後どうなるか楽しみですね。

──今回演じたキャラクターとの共通点はありますか?

原田:私の誕生日はあやせの11月20日と2日違いで、血液型が一緒ですね。私はあやせよりも身長が10センチ低いんですけども(笑)。私、好きな食べ物は梅干しなのでそこは違いますね……(編集注:あやせは嫌いな食べ物が梅干し)。おしゃべり好きなところは似ていると思います。どちらかというと私は人見知りなので、仲良くなった人とかとめちゃくちゃ喋るみたいな、そんな感じですかね。プロフィール的なところでは、身長と体重以外は似てるかも知れないですね。


──今回収録したストーリーはどのような内容ですか?

原田:学園の外でもあやせちゃんと交流があるなというところですね。普段とはまた違ったあやせちゃんの魅力が出るシナリオを録らせてもらいました。

──本作は学園が舞台となっていますが、学生時代の思い出やこんな学園に通ってみたかった、学生時代にこんな魔法を使ってみたかったなどはありますか?

原田:私、グリモア学園入りたいですね。女の子がいっぱいいますし……。マスコットみたいな兎ノ助の声が杉田さんでちょっとビックリしましたけど(笑)。でもすごく楽しそうな学園で、こういうファンタジーな学園入ってみたかったですよね。魔法使えるし……私、空飛んでみたいですね。攻撃魔法もいいんですけど、魔法の箒で飛んでみたりとかしたいのは昔からありましたね。


──追加ストーリーを楽しみにしている読者へメッセージをお願いします。

原田:配信が開始してたくさんご登録して下さっている方もいらっしゃるということで、私自身もプレイさせて頂いています。キャラクターはすごくかわいらしくてめちゃめちゃ動きますし、基本的なところは全部おさえてありますよね。動きもそうですし、声優さんも皆さん豪華! ビックリしたのがノーマルの子たちまで皆豪華で、ここまでのものはなかなかないなと。共演している子とも、知らない人がいない! みたいな話をしました(笑)。
 本当にこのゲームは無料で始められて、こんな豪華な声優陣の声を無料でゲットできるというのは素晴らしいことなんじゃないかと思います。私もゲームユーザーとしてこれからのゲームの展開を楽しみにしているので、あやせちゃんと共に、皆さまと一緒に『グリモア』を育てていけたらいいなと思います。

<グリモア~私立グリモワール魔法学園~とは>

 「グリモア~私立グリモワール魔法学園~」は、リアルタイムにその様相を変化させる魔法学園で、個性的なクラスメイトたちと出会い、パーティを組んで切磋琢磨し、絆を深めていくフルボイスの学園ライフアドベンチャーゲームです。
 50名以上の豪華声優陣が出演し、初期リリースで約10時間にものぼるボイス量を収録しております。また、人気イラストレーターのCUTEG氏(代表作:「この中に1人、妹がいる!」「彼女がフラグをおられたら」) がメインキャラクターデザインを担当しており、個性豊かな登場人物のイラストもお楽しみいただけるほか、無料で手に入るN(ノーマル)カードを含むすべてのカードにフルボイスのシナリオが搭載されており、進化させるごとに個別のシナリオを楽しむことができます。

<グリモア~私立グリモワール魔法学園~ 概要>
ジャンル:学園ライフアドベンチャーゲーム
配信サイト:
>>App StoreApp
>>Google Play

価格:基本無料 (アプリ内課金あり)
サービス開始:Android / iOS 配信中
メーカー:アプリボット


>>アニメイトTV-『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』特設ページ
>>『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』公式サイト
>>『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』公式Twitter

(C)Applibot, Inc. All rights reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング