映画
劇場アニメ『楽園追放』の水島精二監督に独占インタビューを敢行!!

公開直前! 劇場アニメ『楽園追放-Expelled from Paradise-』の水島精二監督に独占インタビューを敢行!!

 2014年11月15日(土)より、新宿バルト9ほかにて上映が開始される映画『楽園追放-Expelled from Paradise-』。今回は、豪華声優陣の参加、3DCGで描かれるアニメーション映画などとしても話題になっている本作で監督を務める水島精二さんに独占インタビューを敢行した。

 監督に水島精二さん、脚本を虚淵玄さん(ニトロプラス)が担当することで話題を集める劇場アニメ『楽園追放-Expelled from Paradise-』の劇場上映が、いよいよ目前に迫ってきた。今回は監督を務めた水島精二さんに、作品の製作過程や見所など、さまざまなお話を伺ってきたぞ! 劇場公開が楽しみな人は、ぜひとも一読して期待値を上げていただきたい。

●最高峰の3DCGアニメはこうして作られた!

──どのようなきっかけで監督として参加することになったのでしょうか?

水島監督:東映アニメーションさんからオファーがありまして。元々、虚淵さんと東映さんとの間で企画の話があって、プロットが出ている段階だったんです。その段階で虚淵さんから「脚本は監督と向き合った形で作りたい」という要望があって、東映さんが監督を探していたんですね。「3Dに興味のある作画アニメの監督」という東映さんの思惑の中で、僕にオファーが来たという感じです。僕としてもプロットを読んで面白くなると思ったし、3DCGで作るということも新しいチャレンジに繋がると思い、お引き受けしました。

──どのように物語を作り上げていったのでしょうか?

水島監督:プロットを読んで虚淵さんと話をしたのは「人の死なない物語にしたい」ということでした。最終的な落としどころを考えると、陰惨な方向よりもハッピーな方向に見せたほうが、テーマとして浮かび上がるんじゃないかと思ったからです。虚淵さんのほうもそっちの方向に行きたかったようで、双方の思惑が最初の段階で合致していました。そこから先は、ストーリーは完全に彼にお任せして、僕はそれをどう映像化するかというスタンスで臨んでいましたね。

──他のスタッフはどのような流れで決まったのでしょうか?

水島監督:キャラクターデザインの斎藤さんに関しては、東映の野口さん(プロデューサー)が彼の絵を気に入っていて、企画書用に彼がすでに絵を描いていたんですよ。絵の魅力というのはよく分かりましたし、折角プロデューサーが気に入っているのだから、そのまま企画に入ってもらったという感じですね。他のデザイナーに関しては、ほぼ僕が声を掛けて参加してもらいました。

 音響監督の三間さんに関しては、僕はもう全幅の信頼を寄せていて、このお話をもらった時に「次、映画やるのでお願いします!」と言いました(笑)音楽のNARASAKIさんに関しても『はなまる幼稚園』『UN-GO』と共にやってきて、彼の多彩さは分かっていましたから、プロットを読んだ時に「NARASAKIさんならいいものができるな」と直感して、彼にお願いしました。

──制作のグラフィニカさんに関しては

水島監督:今回、実は何社かと組める可能性がありまして、デモを作ってもらって見せていただいたんですが、どこと組んでもよいくらい、いいデモが上がってきました。後は条件の問題なんですが、僕は2Dの作画アニメと同じように3Dのアニメーターと膝を突き合わせて絵を作りたかったんです。それは効率のよいものではないんですが、それをやらないとクォリティは上がっていかないと思っていましたから。その条件でも引き受けてくださったのが、グラフィニカさんだったということです。

──キャストはどのように決まったのでしょうか?

水島監督:これは他の作品でもそうなんですが、シナリオを読みながら演出を考えているうちに、声が聞こえてくるんですよ。誰の声か分からないこともあるんですが、アンジェラに関しては、割と早めに「これは釘宮さんだな」と思いました。ディンゴは最初、何人か候補が挙がっていたんです。ただ何かしっくりこないと思いながら、シナリオがほぼ固まった辺りでアンジェラとのバランスを考えた時に「三木さんなら、いいキャラクターになる」と確信して、そのためにキャラクターデザインも少し変更したくらいです。そうしているうちにフロンティアセッターのデザインも上がってきて、荘厳に響き渡る神のような声でありながら、温かさも表現できる人がいいなぁと考えた時に「神谷さんかな」と。

──他にも豪華声優陣が名を連ねていますが

水島監督:この作品はありがたいことに、仮アフレコをやらせてもらえたんですが、その時点ですでに決まっていた釘宮さんと三木さんにも参加してもらえて。そこで、お二人の芝居を聞いていて、彼らと絡むキャラクターはその関係値をきちんと表現できる人じゃないと厳しいと実感したんです。そこで音響監督の三間さんと相談したら「三人のエージェントは林原さん、三石さん、高山さんでどう?」って言われたんですね。引き受けてくれるかなぁと思ってオファーしてみたんですが、皆さん一発OKでした(笑)古谷さんは役の説明をあまりしていないのに「やる!」と言ってもらえて、すごくありがたかったですね。

──演出面で特に気をつけた点はありますか?

水島監督:セルアニメと同じ質感のものを目標にしてはいるんですが、やはり3DCGならではの部分は出したいと思っていました。立体感の表現であるとか、セルアニメの動きに近づけつつも、2Dではできない動きをより自然に見せていくとか。あと、キャラクターの表情の部分もこだわってやりました。アニメーターにセンスがあって、自分が思っていた以上に表情の細かいニュアンスとかを盛り込めたので、非常に助かりましたね。

──アフレコで印象に残った出来事はありますか?

水島監督:先ほど仮アフレコの話をしたんですが、アンジェラとディンゴの芝居はそれを持ち帰って合わせていったんですよ。で、その仮アフレコを意識して作った映像を持っていって本番に臨んだら、逆に釘宮さんも三木さんもすごく苦戦して。過去に自分で演じた芝居の間と、新たな映像の芝居に惑わされて。一度ディレクションしたことでも、映像が変われば、芝居は変わってくるというのを痛感しましたし、こういう工程だから生まれた現象でもあり、新鮮な驚きを感じました。

──作品の見所を教えてください

水島監督:公開前なのでストーリーの話はできないんですが、ド直球でいい話になっていると思います。あと何よりも、現状で3DCGのアニメとしては最高峰のものができたと自負しているので、ぜひ注目していただければ。

──ファンにひとことお願いします

水島監督:これからまだまだ3DCGアニメは成長していくと思いますが、そのターニングポイントにはなる作品だと思っていますので、ぜひ劇場の大画面、大音響で楽しんでいただけたら嬉しいです。

◆作品紹介
『楽園追放 -Expelled from Paradise-』
★11月15日 新宿バルト9ほかにて劇場上映!

<STORY>
ナノハザードにより廃墟と化した地球。人類の多くは地上を捨て、データとなって電脳世界ディーヴァで暮らすようになっていた。西暦2400年、そのディーヴァが異変に晒されていた。地上世界からの謎のハッキング。ハッキングの主は、フロンティアセッターと名乗った。ハッキングの狙いは何か。ディーヴァの捜査官アンジェラは、生身の体・マテリアルボディを身にまとい、地上世界へと降り立つ。地上調査員ディンゴと接触しようとするアンジェラを待ち受けていたのは、地上を跋扈するモンスター・サンドウォームの群れ。
アンジェラはそれを迎え撃つため。機動外骨格スーツ・アーハンを起動する。荒廃した地上のどこかに、フロンティアセッターが潜んでいるはず。アンジェラとディンゴの、世界の謎に迫る旅が今、始まった。

<STAFF>
原作:ニトロプラス/東映アニメーション
脚本:虚淵玄(ニトロプラス)
監督:水島精二
演出:京田知己
キャラクターデザイン:齋藤将嗣
プロダクションデザイン:上津康義
メカニックデザイン:石垣純哉
スカルプチャーデザイン:浅井真紀
グラフィックデザイン:草野剛
設定考証・コンセプトデザイン:小倉信也
CG監督:阿尾直樹
モーション監督:柏倉晴樹
造形ディレクター:横川和政
美術監督:野村正信(美峰)
撮影監督:林コージロー
音響監督:三間雅文 (テクノサウンド)
音響効果:倉橋静男(サウンドボックス)
音楽:NARASAKI
アニメーション制作 : グラフィニカ
企画・製作 : 東映アニメーション

<CAST>
アンジェラ バルザック:釘宮理恵
ディンゴ(ザリク カジワラ):三木眞一郎
フロンティアセッター:神谷浩史

>>『楽園追放 -Expelled from Paradise-』公式サイト

(C)東映アニメーション・ニトロプラス/楽園追放ソサイエティ
おすすめタグ
あわせて読みたい

楽園追放 -Expelled from Paradise-の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング