menu
アニメ
【AGF 2014】『ワールドトリガー』イベント詳細レポ

【AGF 2014】村中知さん、田村奈央さん、石川界人さん、緑川光さんらキャスト陣による直筆イラストも!? TVアニメ『ワールドトリガー』トークイベント詳細レポート

 2014年11月8日(土)・9日(日)の2日間、東京・池袋サンシャインシティを中心に開催されたイベント「アニメイトガールズフェスティバル2014」。多くの人気作品が集結した乙女向けのイベントにて、TVアニメ『ワールドトリガー』のトークイベントが開催された。

 TVアニメ『ワールドトリガー』は、2014年10月から放送中の、週刊少年ジャンプにて連載中の葦原大介氏による同名のSFアクション漫画を原作としたTVアニメ。異世界からの侵略者である”ネイバー”と、防衛組織”ボーダー”それぞれ異なる立場に属する2人の主人公の戦いが描かれていく作品だ。今回のイベントでは空閑遊真役:村中知さん、雨取千佳役:田村奈央さん、出水公平役:石川界人さん、風間蒼也役:緑川光さんという豪華キャスト陣が集結。オーディションやアフレコの裏話を語ってくれた。

アニメイトタイムズからのおすすめ
●アフレコの裏話では、今回出演していない梶裕貴さんの話題も飛び出す


 ステージが始まると、村中さん・田村さん、石川さん、緑川さんらキャスト陣4名が登壇。実はこの日までの放送では緑川さん演じる風間はアニメでは未登場となっており、作品よりも先にイベントへと出演するという形に。しかし緑川さん本人は「立ち位置がふわっとしていますが、この感じは嫌いじゃないです(笑)」と、意外と(?)自由な立場を楽しんでいる様子だった。

 さらに『ワールドトリガー』という作品の印象については「僕の中に眠っている厨二心をとにかくくすぐられる作品。機会があればコスプレしたい」と、まさかの今後のコスプレでの出演も匂わせる爆弾発言も飛び出し、会場を沸かせていた。一方で石川さんは、元々は公平ではない別のキャラクターの役でオーディションを受けていたことが判明。本作は以前から出演したかった作品で、オーディションを落ちたことだけは先に知らされていたそうで、一度はかなり落胆していた時期もあったそうだ。

 アフレコ現場の雰囲気も非常に良いらしく、イベント中も「殺伐としてるんじゃないの?」という緑川さんのイジリに対し、田村さんが「…と、思うじゃん?」と作中に登場する三輪秀次(CV:森田成一さん)の口癖でボケ返すという一幕があったほどで、収録現場でも同じように若手とベテランが一体となった和気藹々とした空気が作られているという。当初は先輩ばかりの現場に非常に緊張していたとう田村さんだが、初挑戦だった当日での通し見アフレコ(事前にVTRを貰わず、収録当日に現場で映像を確認する)で、周囲の先輩からたくさんの優しいアドバイスをもらい、すぐ打ち解けることができたそうだ。

 その後トークは、何故かこの日のイベントに出演していない、三雲修役の梶裕貴さんの話題へ。梶さんの印象について、役として絡むことも多い村中さんは「ご自身も出番が多いのに、収録でアクセントを間違えてしまった方がいた時はすっと近づいてアドバイスをされていたり、現場全体をすごくよく見ていらっしゃるなぁと。現場には大御所の先輩方がいらっしゃって、私がアップアップしている中、とにかく助けて下さいます!」とコメント。梶さん本人も、演じる三雲修さながらの「面倒見の鬼」っぷりを発揮しているようだ。

●『ワールドトリガー』クイズが、まさかのイラスト大会に発展!?

後半からはワールドトリガーについてキャスト陣がどれだけ熟知しているかという「クイズ:ワールドトリガー」のコーナーへ。最初は「ワールドトリガーが連載されている雑誌の名称」(勿論、正解は週刊少年ジャンプ)などの簡単な問題から、「ワールドトリガーの放送日時」(正解は日曜朝6時30分)という、出演者として答えられないとちょっと恥ずかしい絶妙な問題までが出題。

 最終問題は作中のマスコット的存在でもある「レプリカ」のイラストを描くという、予想外の難問(?)で、客席の拍手の大きさで正解者を決めることに。元々比較的描きやすいキャラクターでもあるということで、回答時間が非常に短かったにも関わらず各自それなりに特徴を掴んだイラストが描かれた。結果的にもっとも会場の支持を得たのは緑川さんのレプリカとなり、見事2Pのボーナスを獲得していた。

 また、最下位となってしまった田村さんは罰としてモノマネをやる羽目に。「勝つことしか考えてなかったので、何も考えてなかった」と話しつつも、即座に「渡る世間は鬼ばかり」に出演している時のえなりかずきさんの見事な(?)モノマネを披露し、出演者と会場の笑いを誘っていた。最後にノンテロップのオープニングと最新話の予告映像が上映された後、それぞれのキャスト陣からファンに向けたメッセージが送られた。

「キャスト陣も一丸となって本作をもっとたくさんの人に見ていただけるよう、意気込んでアフレコに臨んでおります」(村中さん)、「日々精進していきますので、『ワールドトリガー』への応援、よろしくお願いします!」(石川さん)と、途中で村中さんが言い淀んでしまった言葉の先を、石川さんが引き継いで締め括るという見事なチームワーク(?)を発揮しつつ、笑いの絶えなかったステージは幕を閉じた。

■テレビアニメ『ワールドトリガー』

【放送情報】
2014年10月よりテレビ朝日系列にて朝6時30分~放送!

【キャスト】
空閑遊真:村中知
三雲 修:梶 裕貴
雨取千佳:田村奈央
迅 悠一:中村悠一
レプリカ:田中秀幸
嵐山准:岡本信彦
烏丸京介:福山 潤
小南桐絵:釘宮理恵
出水公平:石川界人
風間蒼也:緑川光

■「アニメイトガールズフェスティバル2014」
開催日:2014年11月8日(土)・9日(日)
会場:
[ メイン会場 ]
池袋サンシャインシティ
[ サテライト会場 ]
池袋サンシャインシティ 噴水広場

主催:アニメイトガールズフェスティバル実行委員会
協賛:dアニメストア
    日本ナレーション演技研究所


>>テレビアニメ『ワールドトリガー』公式サイト
>>ワールドトリガー公式 (W_Trigger_off) on Twitter
>>「アニメイトガールズフェスティバル2014」公式サイト

(C)葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021夏アニメ結果発表
2021夏アニメも声優で観る!
2021夏アニメ最速放送日一覧
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング