アニメ
『ゼウシくん』第2期・花澤香菜さん収録レポ&インタビュー

大反響のテレビCMアニメ『おにくだいすき!ゼウシくん』の新シリーズが11月29日より公開スタート! ゼウシくん役・花澤香菜さんの収録レポート&インタビュー

 にくにくランドの王子・ゼウシくんと三伊戸家の微笑ましい交流を描いたショートアニメ『おにくだいすき!ゼウシくん』。ゴールデンタイムのテレビ番組内でCMアニメとして全12話まで放送され、大反響だったが、第2期シリーズが11月29日より公開!

 先日、第1話の収録が行われました。本稿では、ゼウシくん役の花澤香菜さんの収録レポートとインタビューをお届けしましょう!

●『おにくだいすき!ゼウシくん』第2期決定! ゼウシくん役・花澤香菜さん収録レポート

 『おにくだいすき!ゼウシくん』は、JA全農が国産のお肉や野菜のPRのために作られたTVCMアニメで、主人公のゼウシくんがお供のみの太(声:大山のぶ代さん)と共に三伊戸家に居候。長女のミカ(CV:内山真礼さん)などと交流しながら、国産肉の知識を学べる作品。
 1期シリーズは大反響で、このたび第2期制作が決定! その収録が11月に都内某所で行われました。

 花澤さんが「おはようございます!」と収録スタジオに到着。大宮一仁監督やスタッフとの再会を喜びつつ、談笑しながら打ち合わせ。1話は内容も台本もとにかく衝撃的! さて花澤さんはどう表現するのでしょうか? 花澤さんがブースに入り、収録スタート。大宮監督自らがディレクションしますが、1回通して演じた後、チェックが入ります。大宮監督からは「もっとお肉LOVEな感じを!」と『ゼウシくん』ならではの指示が。そのひと言に「わかりました!」と答えて、次のテイクへ。

 「これでもいいんですけど、別のバージョンも録っておきましょうか?」とプロ意識に燃える大宮監督は熱さを増し、「ビューンという感じで」、「そこはどかーん! と」などディレクションはもはや擬音に。それに対しても即座に対応する花澤さんに感心! そんな大宮監督でしたが何度も「かわいい」とつぶやいていました。

 大宮監督の「OKです!」の声で収録は終了。大宮監督やスタッフは満足そうな笑み。ブースから出てきた花澤さんに、キャンペーンプレゼント用の「ゼウシくん&みの太 オリジナルスポーツタオル」を渡されてうれしそう。笑顔が絶えないひと時で、大宮監督と花澤さんのプロ意識とお肉愛を感じさせる収録でした。

●ゼウシくん役・花澤香菜さんインタビュー

――『おにくだいすき!ゼウシくん』を見たファンの方からはどんな反応がありましたか?

ゼウシくん役・花澤香菜さん(以下、花澤):普通の番組を見ていたらいきなりあのCMが流れてきて、驚いたけど、おもしろいですねという声をたくさんいただきました。あとOP曲「おにくじゃぽねすく!」をゼウシくんとして歌っていることにも反響が大きくて。「覚えやすい曲ですね」とか「耳に残って離れません」とか(笑)。

――第2期の決定が『めざましテレビ』で取り上げられるほど世間的にも話題になりましたね。
花澤:そういうお話をお聞きして、とってもうれしいですね。それだけキャラ達が愛されていて、キャラが伝われば伝わるほど、皆さんが国産のお肉を意識してくださるわけですから。

――作品に関わって花澤さんご自身は国産の肉について関心が高まったとか、そういう変化はありましたか?
花澤:スーパーなどでお買い物をする時、国産のものを意識して購入するようになりました。私、最近、パンにハマっているんですけど、国産の小麦を使っているとわかると「おおっ!」とうれしくなったりして。

●1話の壮大な始まりと強烈なインパクトに「帰ってきた!」

――最終回後のイベントなどで続きがやりたいとおっしゃっていましたが、第2期がめでたくスタートすることになりました。決定のお知らせを聞いた時はどう思われましたか?
花澤:すごく人気があるということは認識していましたが、どうやったら続きができるのかがわからなかったんですよね。アニメみたいにパッケージが売れるとか結果が見えにくいものですから。今回、2期ができるのは全農さんがやりましょうと言ってくださったり、関係者の皆さんの『ゼウシくん』愛の結果だと思います。私自身、またゼウシくんを演じられてすごくうれしかったです。

――そして第2期の1話を本日、収録されたわけですが、収録を終えての感想は?
花澤:2期になって、よりカオスになったような(笑)。事前に台本をいただいて、「やったっ! 『ゼウシくん』の台本だ!」と喜んで読んでみたら、「いったい何が起こっているんだろう?」と疑問と不思議な感覚でいっぱいになりました(笑)。いきなり「これは何の作品?」と思うような壮大な始まり方で、ゼウシくんのセリフも……。「どう表現すればいいのかな?」と思いながら、スタジオに来るのが楽しみでした。

――1期のゼウシくんとお供のみの太、三伊戸家のアットホームなやり取りが見られるのかなと思いきや……。
花澤:1期を見ている人ほど驚くでしょうね。でも強烈なインパクトで、むしろ「帰ってきたな」と感じてもらえると思います。私自身も演じていて、「ああ、あの感じが帰ってきたんだな」と実感しましたから。独特なシュール感とか、ゼウシくんの無敵な感じとか。

●1話はお肉愛に満ちた歌ネタに注目!?

――ディレクションでは「お肉を称える感じで」とか「ズキューンと」など擬音が飛び交っていましたが、アニメやゲームの収録では聞いたことのない指示の連続で。
花澤:1期でもそういう感じで、そこも含めて懐かしく思いました。大宮一仁監督の気持ちが伝わって、「私も頑張らなきゃ!」って。国産のお肉への愛情のぶつけ合いみたいな(笑)。

――いろいろな指示に応えられる花澤さんを見て、声優ってすごいなと。
花澤:そんなことないですよ! でもつい歌に夢中になっちゃって、「確かにお肉を愛する気持ちをもっと出さないと」と、ちょっとよだれを垂らすくらいの勢いでやってみたり。もちろん実際には垂らしませんけど(笑)。

――1話の収録で印象に残っているシーンやセリフを挙げてください。
花澤:1期の時にもあった歌ネタがあって、そこは合わせて歌うのが大変でしたね。音数が少ないけど、ワードを伸ばして歌わなきゃいけないところがあって。キーははずしていいと言っていただいたので、楽な気分でやらせていただきました。

スタッフ:1期3話の「おにくしりとり」の劇中での、ゼウシくんが歌ったパパパパ~ン♪が一番人気だったと思います。

花澤:そうなんですか? わけがわからないけど、クセになりますよね。

スタッフ:花澤さんの持ち味が出ているという声も。

花澤:それってどういうことですか? でも素直に喜んでおきます(笑)。

●花澤さんが期待する『ゼウシくん』のエピソードや展開とは?

――『ゼウシくん』にちなんで、最近食べたお肉のなかで一番おいしかったものは?
花澤:おいしいローストビーフを売っているスーパーがあって。スライスしてサラダにのせて食べたりしてます。食べる時はごほうび感覚ですね。あと「明日、頑張るぞ!」と気合を入れる時とか。

――2期でこんなエピソードやシーンがあったらいいなという希望は?
花澤:1期で、みの太が熱いセリフを言っているのに、みんなには「モ~」としか聴こえていないエピソードが好きで。みの太がもっとしゃべってくれないかなと個人的に期待してます。

――朝の番組の中で取り上げられたので、いつかレギュラーコーナーができたらいいですね。
花澤:いいですね! でも監督が大変そう(笑)。

そういえば花澤さん監修で国産牛肉を使ったカレーのレトルト食品を作ったようなコラボもやりましたね。
花澤:私のコンサートツアーでも販売させていただきましたが、なかなかないことですよね。チャレンジというか。お客さんにもすごく好評でした。関係者で来てくれたお友達も予想外のお肉の量にびっくりしてました。

――国産のお肉を使った料理のコラボを次にやるとしたら?
花澤:日持ちも考えるとビーフジャーキーとか。キーマカレーもいいかも。あっ、そぼろはどうだろう!? 私、そぼろが大好きなので。コンサートグッズにそぼろって斬新過ぎるかも(笑)。

●新キャラ登場&シュールさを増した第2期を乞うご期待!

――改めて第2期の見どころを聞かせてください。
花澤:1話で衝撃を受けた後、2話では不思議なキャラが出てきます。私はツボりました(笑)。

スタッフ:あの不思議キャラの仮声は大宮監督自身が入れたものなんです。

花澤:もったいない! そのままでいいですよ! 英語の発音もすごく良くて。むしろアレを再現しろと言われるほうが難しいと思います。また続々と新キャラが登場するそうで、キャラのイメージを聞いて私もワクワクしてます。

――DLEらしい攻めのパロディも!
花澤:ギリギリ攻めてますよね。楽しいけどちょっと心配かも(笑)。

――では、皆さんにメッセージをお願いします。
花澤:2期を私と同じように、たくさんの方が待ってくださったようで、また演じられてうれしいです。個人的には1期よりシュールになっている気がします。きっと皆さんの期待以上のものになっているかなと思っています。まだ見たことのない方は公式サイトでアーカイブが公開中ですので、ぜひ予習を! 公式サイトでは新展開もあるそうなのでそちらも楽しみにしていてください。これからも『ゼウシくん』の応援よろしくお願いします!

<作品情報>
■『おにくだいすき!ゼウシくん』第2期

2014年11月29日(土)より公式WEBサイトにて公開スタート!
※第2話は12月26日、第3話は2015年1月29日、第4話は2月28日に公開予定。

>>『おにくだいすき!ゼウシくん』公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

おにくだいすき!ゼウシくんの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング