映画
『劇場版アイカツ!』完成披露“いちごまつり”舞台挨拶レポ

『劇場版アイカツ!』完成披露“いちごまつり”に諸星すみれさん、田所あずささん他が400人のJSを前に舞台挨拶

12月13日から劇場公開予定のアニメ『劇場版アイカツ!』。劇場公開に先駆けた11月30日、複合施設ららぽーと豊洲内にあるユナイテッド・シネマ豊洲にて完成披露“いちごまつり”が行なわれた。イベントでは舞台挨拶と試写会が行なわれ、用意された400人の座席は超満員だった。

舞台挨拶に登場したのは、諸星すみれさん(星宮いちご役)と田所あずささん(霧矢あおい役)、下地紫野さん(大空あかり役)、三村ゆうなさん(一ノ瀬かえで役)、保村真さん(ジョニー別府役)。そして総監督を務めた木村隆一さんの6人。

▲諸星すみれさん<br>(星宮いちご役)

▲諸星すみれさん
(星宮いちご役)

▲三村ゆうなさん<br>(一ノ瀬かえで役)

▲三村ゆうなさん
(一ノ瀬かえで役)

上映前に開かれた舞台挨拶に登壇した星宮いちご役の諸星すみれさんは、劇場版のアフレコに挑んだときの気持ちを問われ、「映画にならないかなと思い続けていたので嬉しかったです。アニメが始まったころは中学一年生で、いまは中学3年生になりました。初めてのアニメの主役でドキドキしていて不安だった。たくさんの人に支えてもらって、ここまでがんばってこれました。今度は私が先輩がなるということで、私が引っ張っていけたらいいなと思ってアフレコに挑みました」と語った。

そしていちごからバトンを渡されたあかり役の下地さんは、「ただただ驚きが先で、あかりはいつかアイドルとして大きく成長すると思っていたのですが、まさか星宮先輩からバトンを渡されるとは思っていなかったので、改めて気を引き締めてアフレコに挑みました」と笑顔でコメント。

また、トークショウではキャラクターとキャストの似ている点についても語られた。あおい役の田所さんは、「すーちゃんは謙虚だけど、みんなを引っ張ってくれます。前まではマイク前で緊張していましたけど、いまはすーちゃんとか大橋彩香さんが隣にいるので安心できます」と、アフレコの現場の様子を紹介。

さらに映画を作った想いを聞かれた木村総監督は、「2年間、いちごを主役でやってきたので、最後にいちごが登り詰めるような話しをやりたいなと思って、この話を考えました。また、いちごだけじゃなくて、他のアイドルたちも成長した姿を描ければいいなと思って作りました」と、400人のファンに向けて映画をアピールした。

■キャストからアイドルを目指すファンのみんなにメッセージ

【諸星すみれさん】
いちごちゃんが美月さんを追いかけてがんばってきたように、私も目標や憧れを持ってきました。これからもがんばって行こうと思っているので、みんなにも憧れや目標を持ってほしいです。素敵な女の子や素敵なアイドルになってくれたら嬉しいです。

【田所あずささん】
私も『アイカツ!』に夢を叶えていただきました。なのでみんなにも『アイカツ!』を見てほしいです。この中にアイドルになりたい人はいますか? 「みんなアイドルのにおいがする! 私にはわかるよ。みんながんばってね!」(あおいの声で)

【下地紫野さん】
アイドルになるためには、楽しいことばかりではなくレッスンしたり困ったりすることもあります。そこを踏ん張って頑張ると、スターライト学園やドリームアカデミーの素敵なアイドルの先輩に近づくと思います。まっすぐ頑張る気持ちを持って、好きの気持ちを全開にしてほしいです。

【三村ゆうなさん】
『アイカツ!』のアイドルたちは、今日よりも明日、明日よりも明後日、日々輝くために努力を欠かしません。きっとみなさんも、お勉強などで日々がんばっているのかな? でも、そんなアイドルたちにも“オフ”があります。今日はみなさんオフです。『アイカツ!』を思い切り楽しんでください。

【保村真さん】
アイドルになるには、目の前のことをちゃんとやらなきゃいけないですね。お父さんとお母さんの言うことを聞いて、おかたづけもお勉強もしてください。そうしていれば、スターライトの門が見えてくるんじゃないかと思います。がんばってください。

◆作品情報
タイトル:劇場版アイカツ!
公開日:12月13日(土)冬休みロードショー

 <INTRODUCTION>
「アイカツ!」とは“アイドル”と“ファッション”をテーマにしたデジタルキッズカードゲーム。プレーヤーは、トップス・ボトムス・トップス&ボトムス・シューズ・アクセサリーの5種類のカードをゲーム機に読み込ませ、コーディネートやオーディション(リズムゲーム)を楽しむことができる。12年10月よりデジタルキッズカードゲームがスタートし、同タイミングでテレビアニメの放送も開始。瞬く間に人気に火が付き、小学低学年女児はもちろん、親子で熱中するケースもあり、子どもから大人まで夢中になっている大人気コンテンツで、今や社会現象にもなっている。
その話題沸騰中の「アイカツ!」がこの冬、ついにスクリーンデビューする!
劇場版はオールスターキャストで贈る完全オリジナルストーリー。果たして、スクリーンではいちごたちのどんなアイドル活動が観られるのか。乞う、ご期待!!

<STORY>
トップアイドルを目指して、アイドル活動(=アイカツ!)をしてきた「星宮いちご」にビッグチャンスが! なんと、いちごが主役のスペシャルライブ「大スター宮いちごまつり」を行えることになったのだ! これを成功させれば、いちごは正真正銘のトップアイドルになれるかも!いちごはライブのための新曲をシンガーソングライターの「花音」に作ってもらうことに。さらに、エンジェリーシュガーのプレミアムドレスの準備も進む。
そんな中、「神崎美月」はたのもしく成長したいちごたちにアイカツ!の未来をたくし、引退することを考えはじめる。美月はいちごをここまで導いてくれた、正真正銘のトップアイドル。まだまだ一緒にアイカツ!したいいちごは自分の感謝のきもちを伝えるために、美月へ贈る最高のステージをつくることを決意する! いちごをサポートするのは、親友の「霧矢あおい」、「紫吹 蘭」!
さらに「有栖川おとめ」、「藤堂ユリカ」、「北大路さくら」、「一ノ瀬かえで」、「神谷しおん」、そして「大空あかり」ももちろん登場!
スターライト学園のほか、ドリームアカデミーのアイドルたちも総出演します! 歌あり、ドラマあり、笑いあり、涙あり! アイカツ!史上最高にアツいステージが、いよいよはじまります!

<STAFF>
企画・原作:サンライズ
原案:バンダイ
総監督:木村隆一
監督:矢野雄一郎
脚本:加藤陽一
キャラクターデザイン:やぐちひろこ
副監督:小山田桂子
アニメーション制作:サンライズ
製作:「劇場版アイカツ!」製作委員会
配給:東映

<CAST>
諸星すみれ 田所あずさ 大橋彩香 下地紫野 黒沢ともよ 沼倉愛美 安野希世乃 三村ゆうな 藤村 歩 寿 美菜子



>>「劇場版アイカツ!」公式サイト

(C)2014 SUNRISE/BANDAI, AIKATSU THE MOVIE
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング