声優
【AGF2014】『プリトレ~王子様の育て方~』イベントレポ

【AGF2014】緑川光さん&石川界人さんが登場『プリトレ~王子様の育て方~』発売記念イベントレポート

 2014年11月8日(土)・9日(日)の2日間、池袋サンシャインシティで行われていた「アニメイトガールズフェスティバル2014」(「AGF2014」)。11月8日(土)、緑川光さんと石川界人さんが出演する『プリトレ~王子様の育て方~』ドラマCD付きコミック発売記念イベントが、サテライト会場の噴水広場で行われ、朝イチのイベントにも関わらず、ステージの周りにはたくさんのファンが集まった。

 本稿では、大盛り上がりを見せたイベントの模様をレポートでお届け! 緑川さんと石川さんの笑顔に注目!

●石川くん、界人(かいと)る? by緑川さん

 ステージを取り囲むようにたくさんのファンの声に迎えられた緑川さんと石川さんは、ぐるりと見渡し、「どこから来ましたか?」と気さくに声をかけるところから始まったイベント。それから、ラジオ『ありらじ ~王子育成ラジオ~』にて言っていた石川さんの“公約”コール&レスポンスもやることに。「……本当にやるんですか?」とためらう石川さんに、「そのためにみんなにタオルが配られているんだから」と緑川さんが諭す。そう、会場では限定で『プリトレ』ミニタオルが配られており、みんなタオルを上げてアピール。

 ということで、緑川「石川くん、汗事情どうなの?」、石川「オレ、汗かいてる?」、観客「かいてるー!」、石川「(キレ気味で)かいてねーし! まだ」。と一発でバッチリなコール&レスポンスを受けて緑川さんは、「“汗かいてる”と“界人(かいと)る”って似てない?」とポツリ。そこでさらに新たなコール&レスポンス。緑川「石川くん、汗かいてる?」、観客「かいとるー!」、石川「……ちょっとかいてる(笑)」とさっそく『プリトレ』ミニタオルを使って汗を拭いた石川さんだった。

 最初のコーナーはリスナーからの質問。「石川くんは今日勝負パンツですか?」という質問に、思わず客席に背を向けてズボンの中身を確認する石川さんでしたが、噴水広場ステージ後ろは鏡のようになっており、その様子は一部の観客から見えたとか見えなかったとか。

 「2人がオシているカワイイものは?」、緑川さんは「常に飢えています、カワイイものに」と答えると、石川さんは「ちっちゃい子はカワイイなって思いますよね」の回答。緑川さんがやや引きの様相を見せると、石川さんは慌てて「小さい女の子いたら、みんなカワイイなって思うでしょ!?」と必死の弁明をしつつ「もともと低身長の女の子が好きなんです」のコメントに、さらに緑川さんがツッコんでいった。「一番汗をかいた経験は?」「今、すげーかいてる。でも、一日にかく汗の量は決まっているので、今日はここで汗をいっぱいかいたから、夜はそんなにかかないかも」と石川さん。

 
●王子っぽいのはどっち!?

 次のコーナーは「王子シチュエーション台詞バトル」! ラジオではおなじみ人気コーナーで観客のテンションも上がるが、「この企画結構大変なんだよね……」(緑川)、「ラジオの時はトークバックでかなり細かくダメ出しされるんですよね……」(石川)と2人はテンション低め。気を取り直して、いざ勝負!

 「文化祭の後夜祭。教室でひとり休んでいるところに、気になる男の子が現れて一言!」、「あれ?どーした?」「光くん?」「良かったら肩揉もうか?」「え?」「バカ、ウソに決まってるんだろっ」とヒロインも一人二役でやっちゃう緑川さん。「一言なのにいっぱいやっちゃたな~(笑)」とさすがのコメント! 石川さんは「人ごみ苦手だし、(小声で)ここにいればこうして2人っきりになれるし。いや、なんでもない!」と思わず本音を言ってしまう照れ屋な男の子で勝負した。

 2つ目のお題は「白馬に乗って、彼女との待ち合わせに現れ一言!」。石川さんは「あははっお待たせっ。オープンカーだけど大丈夫?」と爽やかさ満点。緑川さんの「(バッと両手を広げて)この私を見て!!」というネタ満載の台詞に、石川さんも「それ、ゲームのやつ!? CMの!?」と思わずツッコんでしまっていた。

 3つ目のお題は「車にひかれそうになっている女の子を助けて一言!」。石川さんは「うわっちょっあっぶね!」と体を使った芝居をしながら、一息ついて「大丈夫?」とニッコリ笑顔。「等身大はズルイよな」と緑川さん。さらに、「車にひかれたことある? 僕はあるよ」と緑川さんからまさかの告白が! 小さい頃のお話だがビックリ。さらに「車にひかれたことある人―」という観客への問いかけに意外と多くの人が手を挙げていてさらにビックリだった。緑川さんの台詞は「はぁはぁ(息を切らして)。もっと前を見ないと! ダメよダメダメ!」とまさかの旬ギャグをぶっこみながらも、吐息まじりに囁き甘さもプラスしたさすがの台詞で会場を沸せた。

 3つのお題が終わったところで、どちらの台詞が「王子らしかったか?」を観客の拍手で判定。しかしどちらも同じくらいだったので、スタッフが判定した結果、バトルを制したのは緑川さん! 勝者のコメントで「もうね、王子とか恥ずかしいんですよ」と言いつつ、石川さんに「王子役とかやるでしょ?」と問うと、「キラキラした王子役とかはないですね、ぶっきらぼうな感じが多くて」と台詞を言うと周囲から黄色い歓声が上がる。その様子を見て緑川さんから「王子っぽいこと言って!」のムチャ振りが! 爽やか声で「みんな今日は集まってくれてありがとう!」と言うも、途中で噛んでしまった石川さんに代わり、緑川さんも同じ台詞を爽やかに完璧に言い切り、最後に美味しいところをすべて持っていったのであった。

 ステージを去る際、緑川さんが石川さんの分のマイクまで持って先に歩いていたので、皆が「?」と思っていると、石川さんが体操の技の一つであるロンダートのサプライズサービス! 最後まで2人の王子からのサービス満点なおもてなしに笑顔になったステージだった。

>>アニメイトTV内「ありらじ」配信ページ
>>「ありらじ」公式サイト

(C)講談社/フロンティアワークス
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング