アニメ
アニメ『探偵歌劇 ミルキィホームズ TD』アフレコインタビュー

TVアニメ『探偵歌劇 ミルキィホームズ TD』三森すずこさん、徳井青空さん、佐々木未来さん、橘田いずみさん、新田恵海さん、キャスト5人のアフレコインタビュー!

 2015年1月よりTOKYO MXほかにて放送予定のTVアニメ『探偵歌劇 ミルキィホームズ TD』。『ミルキィホームズ』新シリーズのアニメとなる本作は、怪盗に歌を奪われるという不可解な事件が続発する偵都ヨコハマが舞台。ミルキィホームズの面々は、スーパーアイドルの天城茉莉音(あまぎまりね)から「奇跡の歌」を取り戻して欲しいとの依頼を受け、事件の謎に迫っていくこととなる。

 今回、主演キャスト5人の三森すずこさん、徳井青空さん、佐々木未来さん、橘田いずみさん、新田恵海さんをアフレコ後にインタビュー! 本作の作品の魅力&見どころなどをお聞きしたぞ。

──『探偵歌劇 ミルキィホームズ TD』の作品に対する意気込みなどそれぞれお願いします。
シャーロック・シェリンフォード役、三森すずこさん(以下、三森):1期に2幕、『ふたりはミルキィホームズ』に引き続き、またこの役を演じさせて頂くことができて嬉しいです。

譲崎ネロ役、徳井青空さん(以下、徳井):ミルキィのみんながまたテレビで見られるというのがすごく嬉しいです。またたくさんの人に笑ってもらえるような作品になるよう、作り上げてきましたので、是非楽しみにして頂ければと思います。

エルキュール・バートン役、佐々木未来さん(以下、佐々木):久しぶりのアニメということで私たち自身もすごく楽しみにしていて、またドタバタのミルキィホームズがテレビで見られると思うとわくわくします。とにかく面白くなるように頑張っていますので、またよろしくお願いします。

コーデリア・グラウカ役、橘田いずみさん(以下、橘田):私たちユニット活動やイベント活動はずっとやっているのですけれど、その中でもアニメが放映されている時はアニメの話がいっぱいできるし、ファンの人からも感想をもらえて、うれしい期間でもあります。私たちもまたテレビで放映されるのが嬉しいので早く見ていただきたいです。

天城茉莉音役、新田恵海さん(以下、新田):茉莉音は、今作からの新キャラクターということで初めて参加させて頂きました。茉莉音は、探偵ではないのですが今作の中でもキーパーソンというか、ミルキィホームズたちと一緒にお話を回していく重要な役をやらせて頂きました。また、個人的なことなんですけれども、ミルキィホームズが始まった時からのミルキアンでありまして、今回参加できて本当に嬉しいです。

──今回のミルキィの新しい見どころや魅力などありましたら教えてください。
三森:今までのミルキィと違うところは、新キャラの茉莉音ちゃんが出てくるところもそうですが、茉莉音にくっついてくるエレメントという妖精みたいなのがいることですかね。今までのミルキィよりぐっとキャラクターが増えて、画面の中が女の子でいっぱいで賑やかですね。

徳井:やっぱり一番違うのは、名前が「探偵オペラ」から「探偵歌劇」になったところですね。歌劇になって、新しい挿入歌がいっぱい入って、見ている人たちももっと楽しめるようになっています。是非、アニメの中で流れる曲からお気に入りの曲を見つけて欲しいです。

佐々木:今までと一番違うところは、やはり曲だと思います。エレメントを取り返すため戦ったりするんですけれど、その中で戦いと曲がリンクしていたりするので、そこが一番の見どころかなと思います。

橘田:今回のシリーズではトイズを失っていないところですね。今までのアニメは、トイズを失っているからハチャメチャな感じだったんですけれども(笑)。今回コーデリアさんは割とお姉さんしているし、みんなも割と人の役に立っているんじゃないかなと思います。今回のミルキィホームズはちょっとできるぞ、というところが見られると思います。

新田:今まではステージの上だったり、お客さんとして見てきたミルキィですが、作品の中でのミルキィホームズの空気感を実際に味わって、なんかやっぱりミルキィホームズってすごい好きだなと思いました。
今回、茉莉音が失った「奇跡の歌」を取り戻すためミルキィホームズがお手伝いしてくれるんですが、その中でミルキィたちのあんぽんたんな部分に呆れたり、時には不覚にも感動させられたりと楽しくやらせてもらっています。

──これまでのシリーズを含めて、登場した印象的な横浜の町はありますか。
三森:八景島です。プリズンの話で出てきた、伝説のナマコの歌が生まれたところ。

徳井:江ノ電です。

一同:横浜じゃないよ、神奈川(笑)。

徳井:江ノ電に閉じ込められた話があったしね。

佐々木:山下公園。この前も橘田さんと一緒に行ったので。思い出の場所です。

橘田:そうですね、港の見える丘公園に4人で行ったり。すし屋さんを追いかけたりした話の所です。

新田:横浜の樹海。あの樹海が今回も登場するんですけど、あれロケ地があったりするんですかね。もしそれっぽい所があったら行ってみたいです。

──主題歌OP&EDはどんな感じの曲になっているのでしょうか?
三森:すごく元気が出る曲です。

橘田:私、"8時だよ全員集合"感がすごくしてます。

佐々木:畳の上のちゃぶ台をみんなで囲んでいるみたいな。Bメロが躍りだしそうな舞踏会っぽいヤツでした。

徳井:ミルキィが始まるって感じる勢いがあって、多分放送は遅い時間なのですが、気持ち的にはゴールデンタイムの気分ですね。

佐々木:ダンスも激しくなりそうな、いい曲だね。

三森:ライブで合いの手を入れやすいよね。

新田:今作のEDを歌わせて頂きました。茉莉音のキャラソンではないのですが、やっぱり茉莉音の気持ちにリンクする部分もあって、曲に対する理解も増しました。大切な仲間たちといっしょに大事な物を追いかけていこうというような、シリアスだけど優しくって、真剣だけど熱くてみたいなそんな曲になっています。もちろんミルキィホームズの世界観の中であり、曲と詩もリンクしている部分もあるので、その辺も聴いて頂きたいなと思います。

──収録した話数の中でここ面白かったというところがあれば教えてください。
徳井:個人的にすごく「あ、可愛い!」と思ったのが、2話でネロが怪獣のきぐるみを着ているところです。すごくお気に入りなので、早く動くところが見たいなと思いました。

橘田:コーデリアさんがいきなり芋虫になっていたり、「いもいもいも」言っていたりして動いていたのが印象的でした。

三森:シャロもクマだかウサギだかの格好を……。今までに着たことのない感じの衣装だったのが印象的でした。

佐々木:私は、1話でぷかぷか浮く所が。最後になぜか浮くというその不思議なシーンが好きです(笑)。

新田:私も2話が印象的でした。茉莉音ちゃんがアイドルということで、アイドルってそうなんだみたいな、いろんなアイドルってあるんだなと思いました(笑)。リアルな感じの……芸能界のタブーを見たような、アイドルの戦い方ってそれぞれなんだな……と思いました。

──アフレコの休憩時間など休み時間中はどのように過ごしているんですか?
三森:コーヒーを飲んでますね。コーヒー好きな人が多いので。あと、徳さん(徳井さん)がお弁当を作ってくるのでその話とかをしています。

佐々木:徳さんのお弁当! なんか女子力が止まらないらしいです。

徳井:お弁当を作って持ってくる日もあるのでみんなで食べたり、後はだいたいコーヒータイムでみんなコーヒーをガブガブ飲んでいますね。

新田:休憩になるとすず(三森さん)がチョコ割り出して、チョコを貰ってコーヒーといっしょに食べたりしてるね。

──みなさんにとって今回の作品をTDで表すとしたらどうなりますか?
徳井:トイズもってんだー

橘田:とまらない…ど、だ、で、ぢゅ。だ、でぃ、ど、で…Tはでてくるね。

三森:とめどなくだっせん。

一同:(笑)

佐々木:とまらないダイナミック。

橘田:とまらないだいたん。

新田:コーヒー的なところだとトキメキデリシャス、アイドル的なところだとトキメキドキドキでお願いします(笑)。

一同: (笑)。かわいい。正解だ。

──歌を取り戻すのがキーになってくると思うんですが、みなさんが今取り戻したい物って何でしょう。
徳井:私は生まれる前に戻って運動神経を取り戻したいです。お腹の中に置いてきちゃったので、胎児まで戻りたいです(笑)。

佐々木:私は体の柔らかさです。エリーのオーディションの時、側転をやったのですが今はできないので。側転ができるというメンタルも取り戻したいですね。

三森・橘田:取り戻したい物が無い。

三森:何も失った物がありません。

橘田:うちら大人だね。

新田:私もそうですね、あんまり取り戻したい物無いかもしれないですね。失った物でも、必要な物ならきっと戻ってくるから。

一同:かっこいい、大人だ(笑)。

──作品を待つファンに一言お願いします。
三森:ずっと続いてきたシリーズの最新作、"とってもどっひゃ~ん!"な感じが味わってもらえる作品になっていると思います。大人から子どもまで是非たくさんの人に観て頂きたいなと思います。

徳井:久々にドタバタのミルキィホームズ、フェザーズに新キャラの茉莉音ちゃんも加えて、本当に大人数でハチャメチャなお話になっていると思います。特に心の準備がなくても大丈夫なのでリラックスして毎週観て頂けたらと思います。

佐々木:今作は本当にキャラクターも多いですし、すごく賑やかで楽しいアニメになっています。結構、私たちのアドリブシーンもあったりするので、ここアドリブなのかな、と思いながら観て頂けたらと思います。

橘田:オープニングのサビの頭に「お茶の間も一緒に盛り上がろうよ」という歌詞があるのですけれど、その名の通りテレビの前で家族で一緒に観ても盛り上がれるような作品になっていると思います。家族みんなでも楽しんでもらいたいです。

新田:今までのミルキィホームズが大好きな人はもちろん、これから新しくミルキィシリーズを観る人にも楽しんで頂けるお話なんじゃないかなと思います。
ミルキィホームズのみんなはもちろん、それ以外のキャラクターもほんとに個性豊かで明るく楽しい子たちばっかりなので、茉莉音ちゃんと一緒に振り回されて欲しいです。よろしくお願いします。


■テレビアニメ『探偵歌劇 ミルキィホームズ TD』

【放送情報】
2015年1月よりTOKYO MXほかにて放送開始予定

【スタッフ】
製作総指揮・原案:木谷高明
原作:ブシロード・クロノギアクリエイティヴ
監督:錦織博
助監督:花井宏和
脚本:小室天河・雑破業・ヤスカワショウゴ・伊神貴世・白根秀樹・横水兵一
キャラクター原案:たにはらなつき・うさはらゆめ
キャラクターデザイン:藤田まり子
音楽プロデューサー:菊田大介(Elements Garden)・上松範康(Elements Garden)
音楽:Elements Garden(菊田大介・Evan Call・母里治樹・喜多智弘)
音響監督:濱野高年
オープニング主題歌アーティスト:ミルキィホームズ
エンディング主題歌アーティスト:新田恵海
アニメーション制作:J.C.STAFF/ノーマッド

【キャスト】
シャーロック・シェリンフォード:三森すずこ
譲崎ネロ:徳井青空
エルキュール・バートン:佐々木未来
コーデリア・グラウカ:橘田いずみ
天城茉莉音(あまぎまりね):新田恵海
明智小衣:南條愛乃
常盤カズミ:愛美
明神川アリス:伊藤彩沙
ほか

【主題歌情報】
[オープニング主題歌]
・「ミルキィ A GO GO」
Vocal:ミルキィホームズ(三森すずこ・徳井青空・佐々木未来・橘田いずみ)
作詞:こだまさおり
作編曲:菊田大介(Elements Garden)

[エンディング主題歌]
・「探求Dreaming」
Vocal:新田恵海
作詞:畑 亜貴
作曲:上松範康(Elements Garden)
編曲:岩橋星実(Elements Garden)

【あらすじ】
トイズ。それは選ばれし者の心に膨らむ奇跡のつぼみ。
大探偵時代──それはトイズを花咲かせた探偵と怪盗が美しさを競い合う時代であった。
だが世はいまや、大アイドル時代。数多のアイドルたちもまた美しき花を咲かせ競い合う。
そんな折、アイドルたちの歌が奪われるという事件が偵都ヨコハマで頻発する。その災厄はスーパーアイドル・天城茉莉音(あまぎまりね)の身にも降りかかり、彼女の大ヒット曲“奇跡の歌”もまた奪われてしまう。
そこで立ち上がったのが“ミルキィホームズ”。茉莉音から“奇跡の歌”の奪還を依頼された4人は、茉莉音のため、事件解決のために芸能界を奔走する!
一体誰が、何のために、アイドルから歌を奪ったのか?!そして、奪われた歌を取り戻す方法とは?!“ミルキィホームズ”の新たなる戦いが、いま始まる!!

<キャラクター紹介>
●シャーロック・シェリンフォード/CV:三森すずこ
 元気で明るく、やや天然気味な性格で、ムードメーカーのような存在。リーダー的存在でもあるはずだが、リーダーシップを発揮することはあまりない。しかし、探偵に対する熱意や仲間を大切にする心は人一倍強い。愛称は「シャロ」。好物はカマボコ。所有するトイズは「念動力」だが、軽いものしか動かせない。

●譲崎ネロ(ゆずりざきねろ)/CV:徳井青空
 自分の気持ちや欲望(特に食欲)に忠実で、思ったこともすぐ口にしてしまうため、トラブルの種になることがある。活発で、頭脳より足を使うタイプ。動物と共に育ったため、動物の言葉を理解できる(と思っている)。とても食いしん坊で、常にお菓子をポケットや帽子の中に隠し持っている。トイズは「電子機器からの情報取得・制御」で、あらゆる電子機器を自由に扱える。

●エルキュール・バートン/CV:佐々木未来
 心優しいが人見知りで、内気な少女。肌をさらすことを嫌い、いつも丈の長い服に身を包んでいる。大変な読書家であり、おかげでさまざまな知識が豊富。片づけも大好き。愛称は「エリー」。探偵にはあまり向かない性格だが、極めて強力なトイズ「怪力・重量増加・硬化(トライアセンド)」を備えているため、ミルキィホームズに選ばれる。

●コーデリア・グラウカ/CV:橘田いずみ
 ミルキィホームズの最年長。お姉さん的存在であろうと頑張るが、頑張るほどぼろが出ることもしばしば。暗いところがとても苦手。趣味は掃除。トイズは「五感強化」で、強化された五感で手に
入れたあらゆる情報を処理する。

●天城茉莉音(あまぎまりね)/CV:新田恵海
 “奇跡の歌”を歌う天才少女。性格的には、生真面目で一途な頑張り屋さん。自分のことだけではなく、周りのことも気にかけることのできる優しさの持ち主でもある。幼い頃から深い愛情を持っ
て“奇跡の歌”を歌い続けてきている。

●明智小衣(あけちこころ)/CV:南條愛乃
 飛び級でハーバード大学を卒業した超天才。子ども扱いされると激怒するが、考え方は子供。対怪盗事件捜査チーム:Genisu4(通称G4)のリーダー格。

●常盤カズミ(ときわかずみ)/CV:愛美
 ホームズ探偵学院の指揮クラスに通う中等部生徒。「ミルキィホームズ フェザーズ」としてミルキィホームズに師事する。少し強気な言動で、自ら進んで前に出ていく性格だが、細かいことは少し苦手。アリスとは幼馴染。

●明神川アリス(みょうじんがわありす)/CV:伊藤彩沙
 ホームズ探偵学院とは違う探偵学院に通う中等部生徒。カズミと同様「ミルキィホームズ フェザーズ」としてミルキィホームズに師事する。家庭的で可愛らしく、少し天然っぽく大人しい性格だが、家事や料理の腕は抜群。手先も器用でなんでも手作りしてしまう。

>>テレビアニメ『探偵歌劇 ミルキィホームズ TD』公式サイト
>>ミルキィホームズ v公式Twitter

(C)ミルキィTD製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

探偵歌劇 ミルキィホームズ TDの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング