声優
【AGF2014】「ツキプロフェスタ in AGF」詳細レポ

【AGF2014】近藤隆さん&木村良平さんら登壇! 重大発表が続々飛び出し観客驚きっぱなしの「ツキプロフェスタ in AGF」詳細レポート

 各月にちなんだ男女のキャラクターによる、キャラソンやドラマCDシリーズを展開中の『ツキウタ。』が、今年も「アニメイトガールズフェスティバル」に登場! 2日目(11月9日)に行われたメインステージイベントのラストを飾った。

 ライブ、朗読劇、トークと盛りだくさんの内容で行われた今回のイベント。さらに、既報の通り重大発表も多数あった。本稿では、当日の内容をレポートする。

●重大告知の連続にざわめきが止まらない!

 まずは、じょんさんのライブからスタート。11月14日発売の1stアルバム『はじまりの日』より、『ROBOT MEETS GIRL』『アカネイロ「ツキウタ。」コガネイロ -Original arrange ver.-』の2曲を披露した。実は、観客を前に歌うのが今回はじめてだったというじょんさん。しかしながら、そんな様子を微塵も感じさせない堂々とした歌唱で魅了。曲の合間に手を振るなど、観客とふれあう姿も見られた。

 ライブの後は、夜と隼による朗読劇。まずは隼が「みんな、ようこそー! たくさんお買い物したかなー!」と観客とやりとりし、会場をあたためた。また、夜は隼に促され「みなさん、俺のこと好き、ですか?」と問いかけることに。

 ともあれ、観客は「大好きー!!」という全力で返事。さらに場内のボルテージを引きあげる。

 その後は、AGF2014を振り返るふたりの会話で展開。「最初に大本命の月歌屋で買い物をして、それからはリハがはじまるまで会場内をグルグルまわって……」と、しっかり満喫していたらしい隼。月歌屋で買ったという缶バッチコレクションについては「全28種中26種は揃っているんだ。(睦月)始の2種出なくてね」という“あるある”まで言ってみせ、夜を呆れさせた(観客は爆笑)。そんな夜は、月歌屋の裏方としてせっせとお仕事していたとか。まるで正反対のような夜と隼。ふたりの会話に、観客はあたたかな視線を送り続ける……♪

 お次はトークコーナー。山中さんと間宮さんの進行で、朗読劇の感想などが語られた。そして告知では、サプライズゲスト・斉藤壮馬さんが登場! 大歓声の中、ツキノ芸能プロダクションの後続ユニットの発表が行われた。斉藤さんは、後続ユニットの中のひとつ「SolidS」メンバー・奥井 翼の声を務めるとのこと。夜&隼が所属する「Procellarum」よりも2年ほど後輩ということで、「パン買ってきて」と、木村さん。さらに近藤さんも「僕コロッケパンでいいです」とかぶせ、「ツキノプロ怖え!」と他の登壇者を震え上がらせていた。

 ちなみに、今後リリースされる後続ユニットのCDは各ユニット全4巻で発売予定。全巻購入特典は、2016年開催予定のツキノプロ総合イベント優先購入権になるそうなので、気になる方は要チェック!

 さらに、重大発表として「TVアニメ化企画進行中」との発表も!! ここまでも告知続きで何度も驚かされてきた観客だが、これにはより一層の大歓声が沸き起こり、しばらく止まなかった。この日発表された情報は、これ以外にも多数。詳しくは速報で伝えているので、そちらも確認してみて欲しい。 

 登壇者ひとりひとりのあいさつを終えると、エンディング。ここでも、じょんさんのライブがあった。歌った曲は、アルバムの表題曲『はじまりの日』。しっとりとした曲調にあわせ、客席のペンライトがゆっくりとゆらめき……イベントは大団円をむかえた。この先、どんどん勢いが増していくであろう『ツキウタ。』。今後発表される情報もお見逃しなく!

■「アニメイトガールズフェスティバル2014」
開催日:2014年11月8日(土)・9日(日)
会場:
[ メイン会場 ]
池袋サンシャインシティ
[ サテライト会場 ]
池袋サンシャインシティ 噴水広場

主催:アニメイトガールズフェスティバル実行委員会
協賛:dアニメストア
    日本ナレーション演技研究所


>>『ツキウタ。』公式サイト
>>『ツキウタ。』公式Twitter
>>「アニメイトガールズフェスティバル2014」公式サイト

(C)TSUKIPRO
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング