アニメ
「神田明神」×『ラブライブ!』グッズ第3弾「ポチ袋」販売開始

「神田明神」×『ラブライブ!』コラボレーション神田明神グッズ第3弾が販売開始! μ’sの9人が描かれた可愛らしい「ポチ袋」をゲットしよう!

 千代田区を舞台にしたアニメーション作品『ラブライブ!』と、千代田区に鎮座する江戸総鎮守「神田明神」のコラボレーショングッズ第3弾の発売が決定! 11月から授与が開始されている「お守り」「絵馬」に続き、今回はお正月や、ちょっとしたご祝儀袋やプレゼントのラッピングとしても活用できる「ポチ袋」が販売される。

 商品は2014年12月28日(日)から秋葉原にて販売開始。また同年12月31日(水)に、「神田明神縁起物フィギュア(参考)」の展開に合わせて、神田明神境内での販売も決定しているのでそちらも要チェックだ。

■商品情報
商品名:ポチ袋
商品内容:ポチ袋(9枚)、封シール(9種)
材質:奉書紙(本体)、上質紙(封シール)
版売価格:1,000円(税込)

販売時期・販売店舗
販売時期:2014年12月28日(日)~
販売店舗:AKIHABARAゲーマーズ本店、アニメイト秋葉原店、アニメイトAKIBAカルチャーズZONE店
イベント販売:12月31日(水)神田明神 境内特設コーナー

イラストは、ノベル「ラブライブ! School idol diary(KADOKAWA/アスキー・メディアワークス刊)」や4コマ「ちびらいぶ!」で活躍中の、清瀬赤目氏描き下ろしによるμ’sメンバー9名のイラストを起用! それぞれメンバーの手には、神田明神に因んだ縁起物を持たせており、可愛い中にも縁起の良いアイテムとなっている。

・穂乃果(ほうき)
神社の境内の掃除で巫女さんが持つ定番アイテム。
掃除道具として知られる反面、古くは祭祀用の道具として用いられる、神聖な道具。

・絵里(絵馬)
神社や寺院に祈願するとき、あるいは祈願した願いが叶ってその謝礼をするときに寺社に奉納する、絵が描かれた木の板。元々は、神社に奉納される神馬の代用として用いられてきたアイテム。

・ことり(福笹)
祭事の際に、神社で授与される縁起物をつける笹として授与される笹。
神田明神においては、だいこく様より福を分けてもらう意味も含め、神田だいこく祭において授与されている。

・海未(破魔矢)
正月の縁起物として寺院・神社で授与される矢。
魔を破る矢としても知られていますが、幸運を射止める矢としても用いられる縁起物。

・凛(打出の小槌)
神田明神で主祭神として祀られるだいこく様が持つ小槌。
振れば様々なものが出て来ると言われ、昔話にも度々登場する縁起物。

・真姫(舞扇)
祭事の際の舞で用いられる沈折の扇。
扇形の形状自体が末広がりを意味する縁起物として、贈答品などでも用いられる。

・希(おみくじ)
神社・仏閣等で吉凶を占うために引くくじ。
神様や仏様から「助言」を頂くための、スピリチュアルなアイテムだ。

・花陽(米俵)
神田明神で主祭神として祀られるだいこく様の下にある米俵。
だいこく様は商売繁盛であると同時に豊穣の神でもあり、米俵は豊穣そのものを示す縁起物。

・にこ(なまず)
災難や厄除け守りである、要石をのせた鯰(なまず)。
古くから地震の象徴として知られる鯰ですが、地震を抑える意味を含めた「要石をのせた鯰」は、厄除けの縁起物である。

>>ラブライブ!Official Web Site

(C)2013 プロジェクトラブライブ!
おすすめタグ
あわせて読みたい

ラブライブ! School idol projectの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング