アニメ『グリザイアの果実』最終回直前キャストコメントを大公開!

12月28日TOKYO MXほかで、アニメ『グリザイアの果実』最終回が放送! 櫻井孝宏さん・田中涼子さんら6名による、最終回直前キャストコメントを大公開!

 現在、TOKYO MXほかにて放送中のテレビアニメ『グリザイアの果実』。12月28(日)より放送となる第13話で、ついに最終回を迎えます! そこで今回、最終回直前キャストコメントが到着しました!

▲発売中のBD&DVD第1巻ジャケットより

▲発売中のBD&DVD第1巻ジャケットより

 コメントしてくれたのは、櫻井孝宏さん・田中涼子さん・田口宏子さん・水橋かおりさん・たみやすともえさん・清水愛さんの6名。アフレコ終了後の6名が、自身の役についてなどを語ってくれています。早速、紹介しましょう!

◆「グリザイアの果実」最終回直前キャストコメントを公開!
──「グリザイアの果実」アフレコが無事終了しました! 自身の役を演じられてみて、感想をお聞かせください。

風見雄二 役・櫻井孝宏さん(以下、櫻井):収録開始当初から変わらない印象なんですが、とても不思議な人でした。ノリがいいというか、順応性が高いというか。結局、うまく説明できません。一体、どういう人生を送ってきたんでしょう。そもそも何者だったんでしょう。雄二はどこから来てどこへ向かうんでしょう。終わった気がせず、気掛かりです。

榊 由美子 役・田中涼子さん(以下、田中):長かったようなあっという間だったような……そんなグリザイアの果実の収録でした。三話まではパンチラ学園モノ(笑)だと思ったら、ヒロイン達の話に入った途端に劇的な展開連続! 特に由美子編は原作ゲームとはまたひと味違ったお話で凄かった! 面白かったです。

周防天音 役・田口宏子さん(以下、田口):もっとみんなといたかった! 楽しい現場でしたし、やりがいのあるキャラクターを演じさせていただいたとも思っています。キャラクターの背負ってきた過去を聞けば聞くほど、手を抜いて演じることはできないな、と、毎回気を引き締めながら取り組んでいました。

松嶋みちる 役・水橋かおりさん(以下、水橋):みちるは最後までみちるらしかったので演じていて面白かったです。これでもかと動いていて、みちる愛されているなあと思いました。

入巣蒔菜 役・たみやすともえさん(以下、たみやす):蒔菜ちゃんは、「こんな演技やってもいいのかな?」と思うような引出しをガンガンあけてくれた役でした。私なんて不器用なのでひたすら試行錯誤して、それでも後から「ああ~、こんなしゃべり方で本当によかったのかな」と不安だらけなんですが、ゲームが世に出る度に「いいぞ、そのまま行け! 蒔菜!」と、グリザイアを知る皆様と、作者の藤崎さんにも(笑)受け入れてもらえて。役者冥利に尽きました。嬉しかったなぁ・・・。ありがとうございました!
 アニメでは、そんな蒔菜のお話で…皆の所に戻る事が出来ました! この結末を真剣に悩んで作り上げてくださった制作スタッフの皆様には感謝の気持ちしかないです。

小嶺 幸 役・清水愛さん(以下、清水):幸はとても好きな役なので、テレビアニメで激しく動く姿や、可愛い表情・仕草をたくさん観ることができて、名前の通り“幸せ”でした▽(※▽=ハートマーク)早口での長ゼリフが多く、達成感が強いです(笑)


──いま作品を振り返って、「グリザイアの果実」ファンの皆様に一言お願いします!

櫻井:疑問が謎に変わり、謎が謎を呼び、そして結末を迎えてしまいました。学園に漂う空虚感と、個々のキャラクターが見せる魔に、妙な居心地のよさを感じたのは僕だけでしょうか。「甘い闇」とか「静かな狂気」なんて表現が似合う、そんなコアな作品でした。ありがとうございました。

田中:グリザイアの果実、皆さんに楽しんでいただけたら何よりも嬉しいです。

田口:どのキャラクターのお話も、収録の度に私たち演者が「なるほど」と唸るほどの
素晴らしい出来になっていると感じています。収録中は、休憩などの合間に感想や意見を話してみたりと、本当に楽しい雰囲気でした。皆様にも楽しんでみていただけると嬉しいです。最終話までよろしくお願いします!

水橋:繰り返し視聴していただいて、何度でもグリザイアの世界を楽しんでもらえたら幸いです。

たみやす:ずっとご声援をありがとうございます! いよいよ最終話です…! 主人公の周りに女の子が沢山出てくる学園モノとしては、壮絶な出来事が多くあったこの物語を少し驚きながら見ていて下さった事と思います。私達皆でラストシーンを迎えましょう! 最終回、お見逃しなく! 蒔菜ちゃんの活躍にも期待していてください!

清水:良い意味で、すごくアクの強い作品だと思うので、グリザイアを好きになってくださり応援してくださる皆様は(何の、か明言はしませんが)上級者さんです! 今後とも、何卒よろしくお願いいたします☆

◆BD&DVD発売情報!
グリザイアの果実 第1巻〈ニコ生スペシャルイベント視聴シリアルコード付き 初回限定版〉
2014年12月25日発売

▲特典・全巻収納BOX

▲特典・全巻収納BOX

Blu-ray GNXA-1721 ¥7,000(税抜)
DVD GNBA-3081 ¥6,000(税抜)

収録話:第1話「普通の学園生活」
    第2話「スクールキラー由美子」
    第3話「甘い食生活」

▲展開図

▲展開図

<初回限定特典>
・【渡辺明夫】描き下ろしイラストによる全巻収納BOX
・【渡辺明夫】描き下ろし特製アウターケース
・特殊パッケージ仕様
・クレジットイラストカード(6枚)イラスト:クール教信者/マニャ子/津留崎優/夕薙/笹森トモエ/Hisasi
・特製ブックレット「グリザイアの解説(ガイド)」
・ニコ生スペシャルイベント「グリザイアの祭典(まつり)」視聴シリアルコード
・「グリザイアの果実」ChaosTCG PRカード

<映像特典>
グリザイアの特典 由美子編「ご奉仕しちゃうぴょん▽
 ※▽は白抜きハート

<先着特典>
Blu-rayまたはDVD初回限定版 第1巻をご予約、ご購入頂いたお客様を対象に先着で、
【渡辺明夫/フミオ】描き下ろしB2お風呂ポスターをプレゼント致します。
数量限定の先着特典ですので、お早めにご予約ください!

※特典は数量限定につき無くなり次第終了となります。あらかじめご了承ください。
※一部販売店、通販サイトではお取り扱いがない場合もございますので、
ご予約・ご購入・詳細については事前に各販売店様にてご確認ください。

>>TVアニメ『グリザイアの果実』公式サイト
>>TVアニメ『グリザイアの果実』公式ツイッター(@grisaia_anime)

(C)Frontwing/Project GRISAIA
おすすめタグ
あわせて読みたい

グリザイアの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング