アニメ
【C87】『山田くんと7人の魔女』ブースレポ

【コミケ87】超研部のキャラクター達が「そばっしー」姿のラバーストラップに!? 『山田くんと7人の魔女』ブースレポートをお届け

 2014年12月28日(日)~30日(火)の3日間にかけて開催中の同人誌即売会「コミックマーケット87」。年の瀬という時期にも、非常に多くの参加者が東京ビッグサイトへと来場しているイベントで、個人サークルから様々な企業まで、実に多くのブースが出展され盛況を得ている。今回はその中でも、2015年春に放送がスタートするTVアニメ『山田くんと7人の魔女』のブースレポートをお届けする。

●4月のTVアニメ放送に先駆け、一足早くオリジナルグッズをゲット!

 TVアニメ『山田くんと7人の魔女』は、週刊少年マガジンにて連載中の吉河美希氏による同名のコミックをアニメ化したもの。私立朱雀高校に通う主人公の山田竜は、学校になじめず問題行動ばかりを起こす少年だが、とあることをきっかけに山田の学園生活は一変。魔女と呼ばれる様々な美少女達と出会い、様々な騒動に巻き込まれていくことになる学園ラブコメが描かれる。今回が初のアニメ化となるが、既にTVドラマ化も行われた人気作品だ。

 今回の「コミックマーケット87」では、アニメ放送より一足早く豊富なオリジナルグッズの先行販売が行われているが、その中でもインパクトがあるのが超研部メンバー5名(山田、うらら、宮村、伊藤、椿)による作中にも登場した謎のマスコット「そばっしー」の着ぐるみ姿をモチーフにしたラバーストラップだ。第1弾では超研部メンバーに加えた「そばっしー」本人、第2弾では前述の着ぐるみ姿のメンバーにそばっしーの相方「そば美」もラインナップされた全6種類がそれぞれ販売されている。

 他にもTVアニメの放送がスタートする2015年4月から翌年の3月まで使用できるという、やや変則的な期間に使用できる卓上スクールカレンダー、女子(全8種)・男子(全6種)のかわいらしいちびキャライラストをデザインにあしらったトレーディング缶バッジ、横一列に7人の魔女達が全員描かれたマフラータオルといった、バリエーション豊富なグッズが販売されている。男女関わりなく様々なキャラクターがグッズ化されているのも嬉しい要素だ。

 そして数あるグッズの中でも目玉となるのは、現在公開中でYouTubeにて100万再生突破したという本作のアニメPVを徹底解剖する書籍「山田くんと7人の魔女 PV作監修正集」。作品の世界観を短い時間に凝縮したアニメーションを、場面写付き絵コンテと作監修正集で解説し、原作の吉河美希氏を始めとする多数のアニメーター陣による描きおろしイラストも収録された非常に豪華な一品。原作の「山田くんと7人の魔女」のファンは勿論、アニメの制作過程に興味のあるアニメファンにとっても要注目のグッズと言えそうだ。

 他にもアニメのイラストが描かれた3種のクリアファイルセットや、7人の魔女と山田のシルエットがあしらわれたオシャレなTシャツなど、様々なグッズが販売中の『山田くんと7人の魔女』ブース。美麗なキービジュアルが描かれたポストカードの配布も行われているので、コミックマーケット87にご来場の際は、是非1度お立ち寄りを!

>>アニメ『山田くんと7人の魔女』公式サイト
>>コミックマーケット公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

山田くんと7人の魔女の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング